プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年末調整について

年末調整出してと会社でいわれました。
僕は市県民税を未払いのままですが

どうなりますか?

今まで年末調整や確定申告したことありません。パートです。
年金や社保は会社で引かれます。市県民税は引かれてません。

何も分からないので、わかる方教えて頂けたらありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まず基本的なことですが、年末調整と市県民税の滞納は全く別物です。



年末調整はサラリーマンなどの給与をもらっていて給与から所得税を天引きされている方が所得税を確定させるために年末(12月に)おこなうのが年末調整です。これを行うと確定申告をする必要はありません。(その給与所得以外に20万以上の別所得があれば別ですが。)
市県民税はその確定された金額を元に市役所にて市民税を付加したものになります。

市県民税は市役所から納付書が届いていると思いますのでその納付書で支払ってください。(納付書で払う方法を普通徴収と言います。会社の給与から市県民税を天引きされるのを特別徴収と言います。パートの人なんかは普通徴収の方がほとんどだと思います。)市県民税を払わないと市役所から督促や催促状、さらには差し押さえ通知書なるものが届きます。それでも払わないとほんとに給与を差し押さえられる、もしくは預貯金調査が入ると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

夜中にご返信ありがとうございます。
本当助かりました。

お礼日時:2016/11/12 03:40

>年金や社保は会社で引かれます。

市県民税は引かれてません。
今年入社したってことのようですが、会社で年末調整をやってくれるということなら、任せたほうがいい。もちろん、自分でもできます。その場合は、年末調整はやらなくていいです、自分で申告しますと言えばいい。計算して提出するので面倒ですけど。この場合は、住居地で確定申告書を提出します。未納がばれずに済みます。どっちみち、今までの未納分は請求されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます‼︎

会社に任せます!

お礼日時:2016/11/14 03:17

> 年末調整出してと会社でいわれました。


「年末調整を行うから、この間渡した書類に必要事項を記入の上、証明書を添付して出してね」と言う意味ですね。


> 僕は市県民税を未払いのままですがどうなりますか?
「年末調整」と言う業務に対して、別に影響はありません。

未納となっている分は、納付義務者であるご質問者様宛に請求されます。


> 今まで年末調整や確定申告したことありません。パートです。
簡単に書くと、「年末調整」は12月の時点で勤めている会社が行う業務であり、個人が所得税額を計算して納付するのが「確定申告」です。
その為、12月の時点で無職(他にも年末調整を行えない事由と言うモノはあります)の方や手抜きをしたがる企業に勤めている方は「年末調整」に関する書類等を書いたことは無いかもしれません。
確定申告は・・・本来は課税所得額がゼロ円でも行うべきものなのですが、分からないから問ことで行っていない方もいるようですね。


> 年金や社保は会社で引かれます。
社会保険とは色々な意味合いが有りますが、私が習った範囲内では『狭義の意味で「健康保険」と「厚生年金」の2つを合わせたモノ』を差します。
 →健康保険単体の別称ではありません。
 →健康保険の種類に「国民健康保険」と「社会保険」が有る訳ではありません。

さて本題。
ご質問者様は健康保険と厚生年金に加入していると言う事ですね。
雇用保険も給料から控除されていますか?


> 市県民税は引かれてません。
個人住民税の徴収方法には『普通徴収』と『特別徴収』の2つがあります。
 ・普通徴収:納付義務者本人宛に通知書等が届き、本人が納付書に従って納付する(口座引き落としも可)。
 ・特別徴収:会社が市役所から届いた通知書に基づき給料から控除し、会社が責任を持って納付する。

「普通徴収」となっている方は、会社に頼んで市役所(労働者の居住地)へ『◎◎××と言う人間は当社に勤務していますから、特別徴収に変更してください』と言う手続き[提携の書類はあります]をしてもらわないと、給料から控除されません。
尚、ご質問文を拝読すると違法な事は行わない企業のようなので、このままアルバイトを続けた場合、来年の6月分からは給料から控除が開始されるものと考えます。
 →ご質問者様が確定申告を行うなどをして、その際に「私は普通徴収希望なの」と届けたは話は別です。
    • good
    • 0

市県民税ですがそもそも貴方の収入自体が非課税世帯とゆう事はないのでしょうか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!