dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

20代女性です。web系の特定派遣会社に、「未経験可」に惹かれて中途入社しました。
プログラムのさわりのような研修の後、スキルシートを盛大に盛って面談を受け、現場入場となりました。

現場では、聞けば教えてくださる方はいて、日頃からお世話になりっぱなしだったのですが
自身のスキル不足ゆえに迷惑をかけていることは明らかですし、自身のレベルを正直には伝えられないことで色々と限界がきており(低いことは知られていても、まさか3か月の研修経験しかない素人とは思っていない)、この度退職を決めました。

まずは所属会社に申し出た後、常駐先にも伝わって正式に日取りが決まったところなのですが
当然でしょうが、これまで教えてくれていた方の態度が格段にそっけなくなりました。

まだ、自身の口から常駐先に伝えられていないので、これは謝罪を含めて早急にお伝えすべきですが
、日頃の業務でも質問や相談がわりと発生してしまう為、もうすぐ辞めるのであればもう行かない方がよいのか?とも思ってしまいます。

(申告した理由がなんであれ)実際には力不足で退職された方、退職を申し出たあとの経験談があればお聞きしたいです。

A 回答 (3件)

脱線しますが、この業界ではよくあることで、むしろ初心者がスキルを身につけられる環境に飛び込めたことは幸せなケースとも言えます。

退職はないですが、スキル不足理由に案件を離れたことはあります。
高いレベルの仕事を得るには失敗もつきものだと思ってます。

常駐先でどうするべきかは上司に相談してください。
    • 0

>もうすぐ辞めるのであればもう行かない方がよいのか?

勝手な判断はダメです。会社は契約で動いていますから、会社に相談して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。
勝手な判断はダメ、ほんとにおっしゃる通りですね。

派遣だからとか、スキル不足だから、個人的にどうとかということとは関係ないと思います。

一般に退職の意思を表明した人には、よほどの人手不足の職場は別にして
(引継ぎのことも考えて)新しい仕事をさせることはしません。
辞める決意をした人は、続ける人にくらべ気力が損なわれているので、突然欠勤する可能性もあります。
これまで教えてくれていた方だって、辞める人にこれ以上かかわりたくないはずです。
悪気があるのではなく「効率的じゃないから」です。

力不足っていうのは本人にはつらいでしょうが、
受け入れる方だって「お金払ってスキルアップのお手伝い」じゃ困りますからね。
お互いに割り切るしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。
まさに現状を言い表していただいたような感覚です。ビジネスですし、割り切りは大事ですよね。