プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

24歳女性、大手印刷会社にてDTPオペレーターをしています。
今までDTP経験は2ヶ月(会社側の都合で2ヶ月で契約満了)しかなく、
顔合わせの際に「スキル不足が心配ですが」と前置きして
ステップアップに繋がればと思い就業契約を結ぶに至りました。
現場で3週間が経ちますが、完全なオーバースキルで
就業先で要求されるスキルと私の所有するスキルとの開きがあまりにも大きく、
業務を行うことが非常に困難な状況です。
具体的な進捗状況といたしましては
・与えられた業務が、納期までにあげる事が非常に困難である
・指示をもらってもその用語・作業内容が認識できない
・指示をしてくれる先輩の業務も実質ストップさせかねない
(先輩も余裕がないらしく風当たりがきついのも辛い)
以上の理由を営業担当の方に伝えたところ
私は業務をこなすのが無理だと伝えていたのですが、
先方と先輩にどれほどのご迷惑をかけているのかが心配だと言うことに
話をするうちにすり替えられてしまい(私にも問題がありますが)
私の気持ち次第と言われてしまいました。
結果、先方と先輩に私についてのヒアリングをしてくれるという事に。
「スキル不足でも構わないから会社に残ってほしいと言われたらどうされますか」
と言われ、その時の考えもあると思うので考えさせて下さいと答えました。
その日のうちに派遣先の契約者である課長に仕事の事を聞かれ、
その職場の人間が殆ど初心者ばかり(それでも私よりスキルはある)という事実を知らされ、
辞めることが難しいという状況を知りました。
私に仕事を教えてくれる先輩もまだ日が浅いので指示する人間を変えようかと言われましたが、
変えたところでどうにもならないと思うのではっきりと答えてはおりません。
2ヶ月契約で試用期間はありません。
精神的に動揺しており解り辛い内容で申し訳ございません。困っております。

A 回答 (4件)

ご質問者様の場合、もし今後もDTPオペレータを続けるおつもりでしたら、いずれは即戦力にならなければなりません。

経験2ヶ月であれば、就業先もご質問者様は大した実務スキルを持っていないことくらいは理解していると思いますが、おそらくコストの問題等で、さほど経験がなくても構わないという考えなのかもしれません。

ですので、就業先が「ご質問者様でもOK」との意思であれば、お言葉に甘えて、勉強させてもらうくらいの気持ちで頑張ってみてはどうでしょうか。
もし就業先が、ご質問者様のスキルでは困ると言ってきたとしたら、ご質問者様はとっくに切られていると思います。
おそらく就業先は、業務を通して少しでも早いスキルアップを臨んでおられるのではないでしょうか。

この仕事に必要な技術は、デザイン学校や講座等での勉強だけではマスターできません。どうしても仕事を経験しないと、身に付かない技術なのです。
また、この商売は正確さとスピードが全てですので、そういった業務環境の厳しさも同時に体験しておく必要もあり、そういった意味では、いきなり(ご質問者様にとっては)ハイレベルの仕事にあたってくだけるほうが、最終的にはご質問者様のためになるかと思いますが…

派遣会社としても、ここで少し踏ん張ってもらいたいとの思いがあるのでしょう。ここで2ヶ月の契約が全うできず途中で契約解除してしまった場合、次の仕事に就くのがとても大変なことになります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

長期の案件ではなく短期の案件なのだからもう少し気を楽に持って満了まで続けられたらどうでしょうか?

長期案件で即戦力でなかったら企業側も首をひねりますが
2ヶ月の短期案件なら仕事がなれないうちに終了でその間にその業界のノウハウを完璧に近い状態にマスターはベテランの方でも大変だと思います。
企業側はあなたを必要としていて足手まといとは思ってないのでは?
支持を出す人も余裕がないからきつめに言ってしまうのでは?
業界によってはちょっと荒っぽい口調で支持だしもあるし、今耐えたら次にもつながると思います
    • 0
この回答へのお礼

質問が何なのかよく分かりませんが...

要するに、その派遣先が求めているのは、自分のところで役に立つかどうかわからない一般的なスキルの高さより、途中で逃げ出さずに続けてくれる人材なんだと思います。
逃げずに継続できる力は、小手先のスキルよりずっと重要な能力です。
    • 0
この回答へのお礼

営業担当のいうとおり、あなた次第だと思います。

そもそも派遣とは自分でできると自覚して契約するものですから、「スキル不足が心配ですが」という前置きは通用しません。
スキルアップを目的にと承知して契約したわけです。
それに契約したら期間満了まで遂行するのが前提で、それに完全にスキルがマッチしている場合というのも普通はありません。
大抵の人は職場に合わせて、適応していく努力をして契約を遂行するのです。

だからあなたが甘えてるのだ・・ということを言ってるのではないですよ。
契約が失敗だったと思うならば、解約するかどうかを決めるのはあなた自身です。
2ヶ月なんとか頑張れるのならば続けるとよいですし、辞めたいならば辞めることはできます。
ただ辞める場合に相手に迷惑をかけて今後の仕事の紹介が来ないことや、履歴に傷がつくことなど・・ペナルティは自分が受けるというだけのことなのです。
    • 0
この回答へのお礼