電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教育ローンについて知恵をください。

高校3年の子どもが短大の推薦入試に合格したので、1ヶ月以内に入学金等を納付しなければなりません。
オリコ、セディナ教育ローン審査が通りませんでした。
原因は電気料金を期日までに支払っていないからだと思います。
あとはどこに申請したら、いいのでしょうか?
分かる方、よろしくお願いいたします!!

質問者からの補足コメント

  • 早速、回答ありがとうございます。
    国の教育ローンは審査が厳しい、とサイトで見たので、電気料金がひっかかるのではと思い、申請していません。

      補足日時:2016/11/16 13:01
  • 涙が出そうです。
    そうですよね!申請してみないと分かりませんもんね!ありがとーございます!

      補足日時:2016/11/16 13:07
  • またまた勇気を与えてくださって、ありがとーございます!
    ホームページから申し込み、必要書類をコピーし、明日、郵送します。

      補足日時:2016/11/21 16:48

A 回答 (3件)

電気料金の滞納は、教育ローンが通らない理由にはならないと思いますよ。

電力会社にとっては、お宅の電気を止めればいいだけなので。審査が通らなかった理由は他にあるのではありませんか?例えば、これまでのローンなどの信用状況やあなたの健康状態が考えられます。オリコの教育ローンはわかりませんが、一般に教育ローンは団体生命保険加入が要件ですから、あなたの健康状態も大きなポイントとなります。

とりあえず、最寄りの金融機関であらためて教育ローンの申し込みをなさってみたらいかがでしょうか?ハードルの高い教育ローンが無理でも、他のローンは可能かもしれませんよ。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

審査が通らないと決めつけて諦めるのですか?

    • good
    • 1

間に合うか分かりませんが、国の教育ローン、日本政策金融公庫は検討しましたか?


https://www.jfc.go.jp/n/finance/search/ippan.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!