アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全商2級持ってるんですが、学生時代、日商2級も授業で有り、受けました。落ちましたけれど・・・

現在、経理経験8年です。
私のスキルシートを見て、得意気に、
「貴女、商業高校出身ですね?ふふん♪」
と、おっさる派遣先面接のおっさんが出現したりします・・・

私は関西出身なので、関東で商業科が馬鹿にされる理由が判りません・・・私の田舎は大学自体が存在しないので、高卒で当たり前な社会なのです。大卒は教師か医者しかいません。短大卒主婦が電子部品のパートに就いて、商業出身者は新卒で入った会社に経理で勤続してる感じなのです・・・
日商2級合格してますって、派遣会社に言ったらまずいですか?

A 回答 (5件)

う~ん、最近の派遣会社は、たまに資格の証明書みたいなものをくれ、と言ってくるので、合格していないのに、


「合格した」と言うのは、まずいと思います。

大卒で最初の会社で強引に簿記の勉強させられたけど、
貸方も借方もぜんぜん理解できずに、
だんなに"どんぶり勘定すぎて、
経理の仕事には向いていない"と評された私には、
経理の仕事ができる人は、ただただ尊敬です。

お仕事がんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ああ・・・レスうれしい!!

大卒かあ・・・いいなあ。

お礼日時:2004/08/04 21:00

とっても、まずいです。



懲戒免職モノだと思います。
「他にもウソついてるでしょ」って思われます。
就職後、「合格証書、または合格証明書を発行してもらって提出してください」と言わない、とは断言できません。

商業高校しか全商を勧めないので、全商2級=商業高校卒は、得意でもなんでもなく常識だと思います。
商業高校卒を卑下することもないでしょう。
普通高校でのんびり過ごして、なんの資格も持っていない人に比べて、がんばって資格取ったのですから。
でも、これは高校時代に日商2級が取れるほどの実力がなかった、証明でもあります。

社会の目は日商2級と全商2級、難易度がかなり違うらしく、全商2級ではあまり重視してくれない傾向があります。

今後のスキルアップと転職機会を向上のため、ぜひとも日商簿記の2級取って、堂々と履歴書に書いてください。
経理で仕事しているんですもの、実務経験を積んでいるので、高校時代よりイメージはつかみやすいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日商受かる人って、100人いたら25人。
クラスで受かる人は、進学校レベルの子達だけでした。
クラスに2、3人。

私は普通に、高卒可な派遣先に行きたいだけなのに・・・
別に大卒が集う派遣先なんて、狙ってないんですが・・・

すでに30歳だし取っても意味ない様な・・・

お礼日時:2004/08/04 21:06

 私は大丈夫だと思いますよ。

(私35も経理課)

 アホアホ大学卒の上司に高卒をバカにされ1級を勉強。が、挫折。でも頑張らねばと税法を勉強してます。年齢は関係ないですよ。今からでも日商2級勉強して取ったらいいじゃないですか。
 
 バカにする人は何をしてもいろいろ言います。自分に自信を付けるため+自分にプレッシャーを与えるため勉強はしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ・・・貴殿みたいな先輩の元、長期で働くのが希望です・・・

バカにする人って、みみっちい事でもバカにしたがりますね・・・あれは男性にしか見られない特徴っていうか。汗

お礼日時:2004/08/06 00:33

うーーん。


だから、取るんですよ。勉強するんですよ。

これからのお年頃になると、
どんな学歴だろうが、資格もっていようが、ハンディは大きくなり、ハードルは高くなるんです。

>私は普通に、高卒可な派遣先に行きたいだけなのに・
そんな派遣先、これからの若い子に取られて、資格のない年寄りには回ってきません。

意味ない、ことはありません。
今あなたのコンプレックスとなっているのは、商業高校と、全商2級。
(他にもあるかもしれないけど)
商業高校は動かせない事実だし、勉強不足で日商2級落ちたのも事実。
(キツイ言い方でごめんなさい)
今からうらやんでも、大卒になるにはかなりの壁がありそう。
でも、日商2級、確かに高校時代は受からなかったかもしれない。でも、その後、あなたは何も進歩していないの?

日商2級とったら、もっと自分に自信が持てると思いません?
資格詐称なんて、みみちいことしなくていいんです。
再度勉強することによって、今やっている経理の仕事にも役にたちます。

もっと前向きにチャレンジしてください!
応援しています。

この回答への補足

ていうか、学校自体が日商に力入れてなかったんで・・・
会計士目指してた子が自主的に力入れてた程度なんで・・・そんな私の学校は、全経バカにしてましたね・・・

補足日時:2004/08/04 22:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ていうか、関東のおじちゃんが勝手にコンプレックス扱いしてるだけであって、私に言われてもって感じなんです・・・

全商や商業科って、そんなに罪悪ですか?
派遣会社の営業は実力主義って事で、私を推薦するんですが・・・
日商2級取れるんならなぜ、税理士資格取らないだってレベルの話ですし・・・

お礼日時:2004/08/04 22:11

やっぱり、まずいと思います。


例えば履歴書などに書いてしまった場合「私文書偽造(刑法159)」に問われる可能性もでてきます。実際に履歴書偽造による有罪の判例があります。
http://www.ritsumei.ac.jp/acd/cg/law/lex/99-2/Ma …

また、それにより派遣会社から詐欺として訴えられる可能性もありますので、やめておいたほうが懸命かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の場合、履歴に書く事はないですね・・・正社員で探す場合は、背伸びしたくないんで・・・

でも、詐欺罪なんですね・・・
判りました、派遣会社の営業の言葉「実力主義」を信じます・・・

お礼日時:2004/08/04 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています