アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二浪、文系はきついですか?


就職などです。

転部しようかと考えています。

ちなみに、学歴としては関関同立・G-MARCHです。

A 回答 (5件)

> 転部って1回生でやるときは、次の年は2回生からですよね?



 ???
 こういう疑問を持っているという事は真剣に考えているわけでが無く、なんとなく思っているだけという事なのでしょうか?
 2浪で文系に進んだのだけど、今の大学で異なる学部や学科に移りたいということでしたら、まずは在籍されている大学の転学・転科に関する決まりや試験内容について調べましょう。
 その知識無しにこのような場に質問しても有用な答えは得られないでしょう。

 私ならびに私の周囲に転学・転科した人間はいないので具体的にどのような形になるのかは分かりません。
 転向先の学科のカリキュラムに1年生向けにのみある専門必修科目があった場合、どのような扱いになるかなどは大学によるのではないでしょうか? 在籍される大学の決まりを調べて下さい。

 ちなみに私は30年システム開発の会社に務めましたが、同期には商船大学の者、教育学部の者、文学部の者などが居ました。
 後輩にも理学部、工学部以外を出た者が多く居ます。管理職にもなっています。
 人間次第。実力次第です。「文系だから」、「2浪だから」と考えている時点で既に数歩遅れをとっていると思います。
 そうそう、同期には7年掛けて大学を卒業した人間もいました。姉と同じ年の同期。。。(^^;
 問題は「4年制の大学を出るのに7年も掛かった」ではなく「どういう理由があってそうなったか」です。浪人も同じ。最初に書いたように「どうしてもこの教授のもとで学びたかった」といった明確な理由があれば、それは考慮・評価されます。

参考まで。
    • good
    • 1

関関同立は、超一流大企業からすれば三流私立大学で、もともと大企業にはコネ女子以外では無理ですし、ましてや二浪なら中小も無理です!二

浪文系なら東大、早慶しかまともにはないでしょう!GMARCHの方が関関同立よりも相当就職もいいですが、このレベル辺りから二浪は、採用辞退者の穴埋めぐらいで、もう出世はとだされてますから、中小がぎりでしょう!関関同立なら二浪は、個人商店と理解された方がいいですし、まあ非正規社員、契約社員がせきのやまです!
    • good
    • 0

いま二浪中、まだ入学しておらず入学してから転部(転学部)する、というのでしょうか。



それともすでに二浪してそのクラスの私大に在学中で、今いる学部から二年か三年次に転学部を考えている、ということでしょうか。

いずれにせよ入学前に人より二年も余計に進路を考える時間があったのに転学部したという経歴は就活時にはポリシーを疑問視されるでしょうね。そこまではなくとも最初に入ったのは腰掛けのつもりか(仮に入社しても腰掛け扱いするんじゃないか)といぶかられるでしょう。

ちなみに転学部そのものは履歴書に書かなくてもいいでしょうが、「○○学部入学」と「××学部卒業」は嘘を書けないので、どうせそのいきさつを確認されるでしょう。それで先方を納得させられるだけの強い理由(と転学部後の実績)がない限りは、転学部は避けたほうがよいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

入学はしています。2年で編入予定です。

学部も履歴書に書くのですね。

お礼日時:2016/11/23 16:52

No.1です。



> やはり、転部したら履歴書にはそれも書かないといけないのでしょうか?

はい。学歴に明記するのがよいです。

大学の成績証明書を見ると入学年度と在学中に単位を獲得した全科目とその成績がわかります。大学によっては各科目の履修年度や一般教養科目と専門科目の別もわかります。
学歴の高校卒業年月とこの入学年度を見ればこの間にブランクの有無がわかります。
で。学歴の大学卒業年月とこの入学年度を見れば何年かかって卒業したかがわかります。転部・転科していればその記録もあります。
なので学歴にも明記すると少なくとも「隠している」と受け取られることがなくなります。
その上で以下をきちんと説明できるようにするか、最初から提出書類(応募書類)に記すとよいでしょう。

・最初の学部・学科をなぜ選んだのか?
・なぜそれを途中でやめようと考えたのか?
・なぜ転部・転科先を選んだのか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

転部って1回生でやるときは、次の年は2回生からですよね?

お礼日時:2016/11/23 16:51

採用担当をしたことがありますが、ご本人の能力、成績、etc.次第です。



本当に勉強したいこと、特定の教授から学びたいことが有っての2浪は理解されます。
単に高校の成績と入学試験の出来が悪くて何処にも行けず2浪した、、、というのは相当不利です。
で、どちらのタイプであるかは面接などをするとすぐわかります。
更に2浪した上に途中で転部しているというのは「何を勉強したいのか、何になりたいのか目標が無い人」ということで、採用状況(有望そうな応募者が多いなど)によっては詳しく分析する前に応募書類はNG側のトレイに入ります。。。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、転部したら履歴書にはそれも書かないといけないのでしょうか?

お礼日時:2016/11/22 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!