歯科助手の仕事を未経験で始めて4日目です。

他の方の悩みと同じで、
歯医者ってイジワルな雰囲気があって馴染めません。
分からないことを質問しても、めんどくさそうに雑な説明で返してくるので
こっちは理解できません。

こっちは早く仕事覚えて役に立とうとしてるのに…。
見て覚えて!スタイルらしく、
でも、見ていても何をどんなことしてるのかまったく分からない!

なんで女って何でこんなイジワルなんですか?
厳しくすることに意味あるの??かっこいいとか思ってんの?

半年とか続いてるみなさんがすごいです。
私は1週間でギブです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

歯科は、人数が少ない所で


後から入ってきて 緊張して
いるし 覚えないといけない事も沢山あるので、大変ですよね 意地悪な 先輩は、どこにでもいます! 歯科クリニックは、沢山あります。
ダメだな と、思ったら、他の医院に うつっても良いと、思いますよ。入ってみないと分からない部分ってあるので 居心地の良い 所を探して ズルズルしないで 見切りをつけて試用期間内 お試しだと思って やさしい先輩の
いる所に 当たれば 居られます、後、待遇も ですけど、
前の医院よりマシと 思える所が あれば 良いですね。
    • good
    • 0

歯科に限りませんよ。


私も、初めて教えてもらった人の言う通りやっていて、その方が辞められ、次に教えてくれた人がいますが、言うことが違うんです。
で、そう言うと生意気、仕事も覚えてないくせに〜みたいな感じで見られます。
腹立ちますよね〜。
女ばかりなのでほんと、イヤな雰囲気です!
何であんなネチネチ言うかなあ?
陰でも古株集まって、ぶーたれてるんだよね。
まだ、男のほうがさっぱりしてそうでいいなぁ。
    • good
    • 0

教えても追いつかれない自信があるベテランなら、早い成長を望むでしょう。

年齢が近かったり経験が浅い、または冷たくされてきた先輩は後輩が仕事できるようにはしません。あと、新入社員イジメが好きな人もいます。次に新しい人が来たら、アナタ様は解放されます。

男の戦いよりはマシですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯科助手これからどうしたらいいのか

長いです。最後まで読んでください。お願いします。

11月の初めに受かって、仕事を始めて5日間経ちます。(年齢20代前半です)
9時から20時までで、予約制ですが7時までしか予約は取っていません。一人一人に時間がかかるため。

休憩が間に2時間あります、今はまだパート扱いなのですが、(3ヶ月過ぎたら正社員です)
今まで3年間違う仕事をバイトで週休2日、1日8時間(休憩1時間)働いていました。

歯科業務は今回が初めてなのですが、(前からずっと働きたかった仕事です)もうすでに違う仕事に変えたい(できれば同じ歯科か医療事務で)と思っています。

理由は、助手が私を含め3人で1人がベテランさん、もう一人が入って2ヶ月の方
(ただ、違う歯科で働いていらしたので2ヶ月しか経っていないですがほとんどベテランさんと同じスピードで業務をこなしています。)
なんですが、その方がもうすぐ辞めてしまいます。なので事実上もう少ししたら2人になり、12月の頭には1人ですべてをやってほしい(相手の方が有給を取っているので)と言われています。

仕事内容は、

●予約制なので予約の方優先の受付、会計(予約はいつも満杯状態です)
●飛び込みで来た方の問診表の登録
●電話での応対、予約受付、前回の治療がどこまで進んでいるかの把握をして予約をとる
●技工士がいないので技工所への連絡、受け渡し、手配、確認
●次回の予約、カルテの印字
●金庫の確認、帰りの集計および、明日のカルテ出し
●治療器具の用意、片付け、洗浄、洗濯

●レントゲン撮影
●バキューム
●セメント作り、印象(歯型)取り
●患者への説明   など

ただし、下の●4つはまだしていません。

これらすべてを5日たった今、一人でやっていることなんですが、教えて?いただいてる方が雰囲気での説明、専門用語などパソコン操作は見て覚えて!と言われて、分らない事はすぐ質問するんですが治療を2人ともされていて手が離せないとしばらく待たなければいけません。
その間お会計は止まったままで患者さんに迷惑をかけてしまっています。ですが、患者さんは待たせないで!と言われて、正直テンパリです。毎日、体は疲れてないんですが頭がいっぱい(2)です。

それでもやりたかった仕事なのであきらめたくはないんですが、毎日(私が遅いのもあるんですが)休憩時間も、終了時間もきちんと時間どおりに終わったことはありません。
9時や10時、休憩1時間や30分など。家に帰ってから復習でメモを整理したりしていて、全部済ませると夜中の1時や2時になってしまいます(朝は6時30分には起きています)

それでも社会人は普通と思って働いているのですが、そもそも仕事内容をもう少しきちんと教えてくれれば、もっと効率よくいくんではないかと思っています。質問しても後にまわされたり、突然やってみろ!と言われて間違っていたらため息をつかれると・・・

皆さん最後の患者さんが帰ったあと、しゃべっていて、私はその間一人でカルテや予約、お金の集計、パソコンでの確認、片付けをしています。後ろでは早く帰りたいなーとかしょうがないから手伝うといったかんじです。

毎日その日のやる事でいっぱい(2)でついていけれません。

まだ少ししか経っていないですが、このままだと中途半端な覚え方をしていつか多きなミスをしてしまうのではと心配です。
きちんと教えていただける(せめて患者さんに迷惑をかけないぐらいに)所に変えたほうがいいのでしょうか? それでも今のところも私まで辞めたら(辞めさせてもらえるのか)1人になってしまうのでそれも心配です。

現段階の状況は上記の通りです。

皆さんに聞きたいのは、
◎同じような歯科助手をしてる方に、人数や仕事内容が知りたいです。
◎どれぐらいで覚えられたか、時間はどれぐらい本来の時間と違うのか。
◎この状況であなたなら辞めますか?続けますか?
(辞めるにしてもこの状況でどうやって言ったらいいか、次が不安です。)

など。上の以外でもいいです。  

ちなみに面接のときに、辞めさせられても、自分から辞めることは無いと思います。と言ってしまったのを後悔しています。嘘ではなく本当に思っていたのと、この面接で最後にしたいと思っていたからです。

長々と書いてしまって、読みづらいと思いますが伝えたい事は全部です。

本当に困っています。どうかよろしくお願いします。

長いです。最後まで読んでください。お願いします。

11月の初めに受かって、仕事を始めて5日間経ちます。(年齢20代前半です)
9時から20時までで、予約制ですが7時までしか予約は取っていません。一人一人に時間がかかるため。

休憩が間に2時間あります、今はまだパート扱いなのですが、(3ヶ月過ぎたら正社員です)
今まで3年間違う仕事をバイトで週休2日、1日8時間(休憩1時間)働いていました。

歯科業務は今回が初めてなのですが、(前からずっと働きたかった仕事です)もうすでに違う仕事に変え...続きを読む

Aベストアンサー

面接後どうなったか心配しておりました。
就職できてよかったですね。とても頑張っているようですね。
勤務はじめて5日だと出来ないのが当たり前でしょう!
先輩も多分同じようにしてきたのだと思います。

私の時も「見学は見て学ぶと書く。」「何も得る所がないのならそれはただの見物だ。」と言われて
一度みせてくれたら後は教えてもらえませんでした。

この状態で頑張れるかどうかは質問者さん次第だと思います。
まじめで頑張りやさんだと精神的にまいってしまう事があるので
先生に相談してみてはいかがでしょうか?
もし、頑張れそうなら
今、自分が何すれば診療の流れが良くなるか?考えてみて欲しいです。
受付で止まるのなら、先生にお願いして、まずその部分だけはできるようにやってみませんか?

まず、仕事の優先順位を考えてどこからすれば良いか考えてみる。

●予約制なので予約の方優先の受付、会計(予約はいつも満杯状態です)
 先生一人で出来る治療か介助が必要なのか。介助の必要のない時に違う仕事ができるのか?

●飛び込みで来た方の問診表の登録
 予約は治療にどのくらい時間がかかるか先生に教えてもらう。
 例えば奥歯のずきずきする人からの電話なら30分、2つに割れた総義歯の修理45分とか・・・

●電話での応対、予約受付、前回の治療がどこまで進んでいるかの把握をして予約をとる
 治療内容がわかるには介助について現場で覚えないと無理かな?

●技工士がいないので技工所への連絡、受け渡し、手配、確認
●次回の予約、カルテの印字
●金庫の確認、帰りの集計および、明日のカルテ出し
 以上は今すぐしなくても時間のある時にするとか?

●治療器具の用意、片付け、洗浄、洗濯
 治療器具は写真を撮って名前と何に使うかノートを作る。
 洗浄、洗濯は昼休みにするとか。


●レントゲン撮影の準備
●バキューム
●セメント作り、印象(歯型)取りの準備
●患者への説明   など

 少しずつ覚える。

◎同じような歯科助手をしてる方に、人数や仕事内容が知りたいです。
 助手1~2人、完全予約制なら助手1人でも診療は出来ます。仕事内容は多分同じ

◎どれぐらいで覚えられたか、時間はどれぐらい本来の時間と違うのか。
 早ければなんとなく動けて1ヶ月から3ヶ月位。
 てきぱき動けるのは1年位、辞めたくなるのは1週間目、1ヶ月目、3ヶ月目、6ヶ月目が多い。
 1年経つとゆとりができるので仕事がおもしろくなるかも?

◎この状況であなたなら辞めますか?続けますか?
 自分次第です。でも、どうしても辞めたくなった時は質問してみて下さい。

以上、参考になれば幸いです。

面接後どうなったか心配しておりました。
就職できてよかったですね。とても頑張っているようですね。
勤務はじめて5日だと出来ないのが当たり前でしょう!
先輩も多分同じようにしてきたのだと思います。

私の時も「見学は見て学ぶと書く。」「何も得る所がないのならそれはただの見物だ。」と言われて
一度みせてくれたら後は教えてもらえませんでした。

この状態で頑張れるかどうかは質問者さん次第だと思います。
まじめで頑張りやさんだと精神的にまいってしまう事があるので
先生に相談してみてはいかがで...続きを読む

Q歯科助手という職業についてみようかと思っているんですが

今まで、ほとんど事務職の経験しかありませんが、歯科助手の面接に行こうかと思っています。

30歳を過ぎると事務職の正社員はなかなか採用されず、他の職種を考えてみたんですが、歯科助手は資格がなくてもいいところもあるようなので面接に行ってみようかと思っています。

歯科助手についてあまりよく知らないんですが、せっかく働くのであればずっと続けたいと思っています。実際のところ一生?続けられる仕事なのでしょうか?若い人しかできない仕事なのでしょうか?

正直いうと、経験がないので不安だし、ずっと事務職だったのでもう事務職に戻れないかも・・・などと不安だらけです。

どんなことでも結構です。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

歯科助手経験者です。
(30後半になってパートとして勤めました。今は別の仕事ですが)
前に何度か類似の質問に回答しています。
上の検索窓に「歯科助手」と入れて調べると私が回答したもの以外にも過去の関連質問がたくさん出てきますのでご覧になって下さい。

歯科助手は正社員としての採用もあるにはありますが、ほとんどはアルバイト、パートでまかなわれます。資格があり患者さんの口の中を触れる「歯科衛生士」とは一線を画するものです。職場に衛生士が多い場合は仕事内容が八割程度は同じなのに給料、待遇に厳然とした差があるのを思い知らされむなしくなることもあるかと思います。
正直いって一生勤められるかは・・・私でしたら自信がないです。
高校生など若者の採用も多いですし。
レセプトの管理(医療事務)などが出来ればそれはそれで大きな戦力になりますが。

下は直接ではありませんが、歯科助手の仕事について答えたものです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=299931

Q歯科助手…バキュームのやり方他を教えて下さい!!

私は今専門学校に通いながら、歯科医院で歯科助手としてバイトしている19歳女です^^

歯科助手暦は4ヶ月半くらいになります。
ですが未だに仕事の覚えが悪く、いつも失敗してばかりです。。

そこで教えていただきたいのですが、

●バキュームのコツとは?うまくなるには?
●セメントの練り方にはやり方があるのでしょうか?
●歯科助手の仕事の流れをおしえてください。
●歯科衛生士さんは助手にどういったことをしてもらうと助かりますか??

職場で聞くと忙しいのに何回も悪いな、、と思ってしまいます。。

ご回答よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

No.3です。

No.4様(歯科医師?)と少し見解が違ってしまいましたが、歯科衛生士や歯科助手の業務範囲に関しては法的に判断が難しい部分も有りますので…
意外に多く行われているレントゲンのスイッチ操作の様に、確実に×と言った物はもちろん有ります。
歯科助手は患者さんの口の奥(中)にまで手を入れなければ良いと言う場合も有れば、診療を補助することはすべて駄目と言う場合等色々な考えがあるようです。

妙な話ですが、型を採った後石膏を流して模型にする仕事は国家資格の無い一般人である歯科助手にも可能とすることが普通ですが、その模型を削って形を整えることは歯科技工士などにしか認められていません。
良く分からない部分が多く有ります。

少し調べてみましたが、セメント練和や俳唾作業は歯科助手の専門学校や講座等でも取り上げられているようですので、世間一般ではやって良いこととされている様です。

助手に関しては参考URLで総合的に分かりやすく取り上げられています。
下記ページで業務の○×も記されています。
http://shikajosyu.seesaa.net/article/20657179.html#more

参考URL:http://shikajosyu.seesaa.net/

No.3です。

No.4様(歯科医師?)と少し見解が違ってしまいましたが、歯科衛生士や歯科助手の業務範囲に関しては法的に判断が難しい部分も有りますので…
意外に多く行われているレントゲンのスイッチ操作の様に、確実に×と言った物はもちろん有ります。
歯科助手は患者さんの口の奥(中)にまで手を入れなければ良いと言う場合も有れば、診療を補助することはすべて駄目と言う場合等色々な考えがあるようです。

妙な話ですが、型を採った後石膏を流して模型にする仕事は国家資格の無い一般人である歯科助...続きを読む

Q明日歯科助手の面接を受けます。

明日歯科助手の面接を受けます。
未経験で今まで5回ほど受けていますが、本番になると緊張してうまくしゃべることが出来ません。
聞かれそうなことで、(想定でいいので)良い答え方のアドバイスをください。

例→なぜ歯科助手を選んだのか?など。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考になれば良いのですが

明日、面接に行かれる前に電話をしておく。
「今日面接に伺う__です。よろしくお願い致します。」
面接が終わったら
「お忙しい所、有難うございました。」と電話又は手紙を書く。

履歴書以外に自己アピールを書いて持っていく。
「緊張してうまくしゃべれない事があるので書いてきました。」と言って見て貰う。

面接行く医院の診療科目、診療日時、院長の名前、評判などは覚えておく。

面接時の服装(髪型、色、爪の長さは勤める事を想定して)
また、時間には気をつける。(遅れるのは論外ですがあまり早すぎても困る事があります。)

面接が終わって「何か質問ありますか?」と聞かれたら
「歯科助手の仕事ははじめてなので、どんな仕事をするのか見学させて頂けませんか?」と聞いてみる。

質問するとすれば
「今まで働いた事はありますか?職場で何か感動した事はありますか?学校ではクラブ活動してましたか?歯科助手はどんな仕事をするのかわかりますか?手先は器用ですか?コンピュータは使えますか?」
が多いと思います。

「一生懸命頑張ります。」と言うよりは「結果が出せるように努力します。」と言う方がインパクトが
あるかもしれません。

個人的な意見ですが「感性の高い人」を求めている事が多いような気がします。

例えば駐車場や玄関にゴミやタバコの吸殻が落ちていたらさりげなく拾う人、
患者さんが待つようなら「前の患者さんの治療に時間がかかっています。あと10分お待ち願えますか?」と指示を出す前に言ってくれる人、突然雨が降って、頭が濡れた患者さんが入ってきたら「良かったらお使い下さい。」と言ってタオルを出してくれる人、バスで通院されている患者さんに帰りのバスの時間を書いてメモを渡す人等
指示を出す前に自分で考え行動できる人が来てくれたらと思います。

参考になれば良いのですが

明日、面接に行かれる前に電話をしておく。
「今日面接に伺う__です。よろしくお願い致します。」
面接が終わったら
「お忙しい所、有難うございました。」と電話又は手紙を書く。

履歴書以外に自己アピールを書いて持っていく。
「緊張してうまくしゃべれない事があるので書いてきました。」と言って見て貰う。

面接行く医院の診療科目、診療日時、院長の名前、評判などは覚えておく。

面接時の服装(髪型、色、爪の長さは勤める事を想定して)
また、時間には気をつける。(遅れ...続きを読む


人気Q&Aランキング