アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚に伴い、引っ越す予定があり、家具の配置を考えているところです。
6畳の洋室を寝室にする予定なのですが、現在私の使用しているセミダブルベッドをそのまま使いたいと考えています。二人で寝るには狭いので、もう一台シングルを置けたらと思うのですが、実際にセミダブルとシングルを6畳の部屋に置いている方いらっしゃいますでしょうか?
部屋には押入れが2ヶ所付いていますが、箪笥など他の家具などを置く予定は特にありません。

アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは!建築、インテリア関係の学生してます。


ご結婚されたんですか!おめでとうございます☆★

1畳といっても、いろいろな大きさがあります。
マンション、一戸建て、それぞれ違うものが多いです。
例えば、昔に建てられた、古い家と、新しくできた家の1畳を比べてみると、まったく違います。最近の1畳はとても小さいものが多いです。団地サイズとか呼ばれたりします。なので、実質、どの程度の広さかわかりませんが、
部屋の形にもよるし、内装の色で、狭くも広くも感じます。
私の部屋は6畳(江戸間だったかな?)ですが、押入れが1つあって、シングルベッド1つ、50×100(面積)ぐらいのラック、50×50ぐらいの収納、40×20ぐらいの棚、50×20ぐらいのラック、
150×70ぐらいのソファー、全身鏡、でかい観葉植物、他もろもろ置いてますが、友人が何人か来た時、ダブルの布団を引いたりします。部屋自体も背の高い置きものが多いんですが、あまり狭くは感じません。
こんなに物を置いて、シングルベッドとダブルの布団が引けるので、mikachi416さんのお宅もきっと大丈夫でしょう。次は見た目の問題ですが、やっぱり、サイズ違いのベットが並ぶとちょっと見た目が悪いです;
カバーなどを同じにすると目立ちにくくはなりますが、
余裕があるなら購入をおすすめします。
サイズも、自分で決められるものなどもありますし、通販などでも見かけます。シングルとセミのマットレスをひとつの枠に入れたものなど。
ちょっとややこしくなったんですが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。細かく説明していただき、とても参考になります。6畳でも結構物が入りそうですね。うちの場合、実質「寝るだけの部屋」になりそうなので、多少狭くなっても毎朝の布団の上げ下ろしに比べたらベッドの方がいいかなと考えています。まだ時間があるので、通販雑誌など目を通してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/11 00:19

6畳の部屋にダブルをひとつ、1間(180cm)の本棚ひとつ、半間のタンスひとつ、デスクトップパソコン(モニターとハードを机に置いてる)。


これでいっぱいですね^^;
セミダブル&シングルで置けなくはないです。
が、歩くのもおそらく不自由するようなかんじになると思います^^;
押入れが2箇所ということですので、その扉と出入り口になるドアを塞ぐような形には出来ないと思うので、この点でも設置は難しいような気がしますが・・・?

日本は洋室が主流になりながら、こういったこと(部屋の大きさ、収納などのバランス)には改良がないようですね^^;;;
例えば、1ヶ月でも住んでみて(そこで寝てみて)ご自分たちのスタイルに合った対処をするようにしたほうがいいように思いますよ^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>例えば、1ヶ月でも住んでみて(そこで寝てみて)ご自分たちのスタイルに合った対処をするようにしたほうがいいように思いますよ^^
‥そうですね。実際生活をはじめてみてから、考えてほうが無難ですよね。入居してから実物大に新聞紙などを切り抜いて大きさをみたりして、感じをつかめるようにしてからにします。

お礼日時:2004/08/06 23:31

置けなくはないと思いますが、ベッドだけで部屋はいっぱいになってしまうと思いますよ。


もし可能なら、セミダブルをリサイクルに出して、ダブルベッドを買ったほうが、部屋にたんすも置けると思います。

今の私の部屋、洋間8畳ですが、作り付けのクローゼットで一畳分減っているので実質7畳ですが、ダブルベッドが部屋の中心で、TV、本棚1つ、PC棚一つ、小さなテーブルにPCでいっぱいいっぱいです (^_^;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。セミダブルは使わないなら実家に置いておこうと思います。ダブルベッドは私が寝相が悪いのと、お互い風邪を引きやすいこと、休日が違うこともあり、別々のほうがいいかなぁと思いまして‥。
別の部屋に作り付けのクローゼットが2つ付いているので、たんすを置く予定は今のところないです。

お礼日時:2004/08/06 23:25

引っ越しさきが決まったら寸法を実際に確認した方がいいと思います。



和室の6畳は(畳にも種類があるので確認はどっちにしても必要ですが)寸法がわかりきっています。

が、洋室の場合和室とは違い、2m×6mでも12m2だし、3m×4mでも12m2であるように同じ6畳といっても一概に縦〇m、横△mとは言えないのです。

しかも、洋室の場合、約6畳と言う場合が殆どです。
(実際は6.2畳だったり、5.8畳だったり)

お役に立てたかどうか解かりませんが、気づいたことをコメントさせていただきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まだ建築中の新築の物件なので、中を見ることができないので、入居後に計測して寸法を確認してみたいと思います。

お礼日時:2004/08/06 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!