プロが教えるわが家の防犯対策術!

☆本校の志望理由

パンフレットを拝見させていただき、
これからの高齢者人口の増加に伴う地域医療体制の充実や、教育環境がいいことから本校を受けようと思いました。
また、以前病院で本校の先生から話を聞かせていただきました。
わたしの相談や質問に真剣に聞いてくださり
すごく頼れる先生だなと思ったからです。

☆看護師志望理由
昔から夢でおる看護師になることを応援してくれていた、曾祖母が春に亡くなり、御見舞しか行けずなにもできなかったことに後悔したからです。
そして、今、看護助手として病院で働き看護師さんの患者にかける言葉や家族の思いを聞き寄り添う姿を見て自分もそういう看護師になりたいと思ったからです。
自分は看護師になったら患者に対して
不安にも寄り添い、この人に看護してもらってよかったなと喜んでもらえるような看護師になりたいです。


文がうまくまとまりません(´・ ・`)
また、この学校は新しいため
初めての受験になります。

よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

慶應義塾大学によれば、看護は文系であり、理系でもあるそうです。



そこで。
自校を指す時は、「本校」で良いんですが、これから受験するのであれば、「貴校(きこう)」を使いましょう。

加えて、「看護師は医師のサポートのみならず、患者さんやその家族へのサポートを担う重要な立場に立ちたい」のような記述に変えてみてはいかがでしょうか。
自発的ながらも医師に従う姿勢が表れると思います。
    • good
    • 0

この学校は新しいんだったら、「教育環境」が本当に良いかどうかなんてわからないと思いますよ。


もし書くのであれば、「パンフレットを読んで、(あなたが興味のある)○○の勉強をしっかりできると思ったので志望しました」の方が、より現実的だと思います。

≫高齢者人口の増加に伴う地域医療体制の充実
それは、病院としての機能です。
「これからの高齢者医療の最先端を身近に感じながら地域看護について勉強したい」という内容であれば理解できますが。

≫以前病院で本校の先生から話を聞かせていただきました。わたしの相談や質問に真剣に聞いてくださりすごく頼れる先生だなと思ったからです。
どの先生からどんな話を聞いて、あなたが学生として?患者として?将来の医療従事者として?どんな立場で頼れる先生だと思ったか書きましょう。


≫昔から夢でおる看護師になること
なぜ看護師になることを志したのかを書きましょう。
きっかけは無いのでしょうか?

≫曾祖母が春に亡くなり、御見舞しか行けずなにもできなかったことに後悔した
一般人であれば、普通はお見舞い以外何もしません。
何もできなかったことを後悔したのであれば、看護師じゃなくて医者になるべきではないでしょうか。
治療をすることではなく、看護をすることを選択した理由が、曾祖母を見て何か思ったはずです。
お見舞いで、曾祖母が弱っていく状況を見て感じたことがあるんじゃないですか?

≫看護師さんの患者にかける言葉や家族の思いを聞き寄り添う姿を見て自分もそういう看護師になりたいと思ったからです。
看護助手として働いているそうですが、看護助手でも家族や患者に寄り添うことは可能ですよね?
看護助手ではできないことが看護師になればできる、という内容を書いた方が、意思が強く伝わります。

作文は、「好み」です。
私のアドバイスは、私の「好み」ですので、採用するもしないもあなたが判断してくださいね。
    • good
    • 0

看護助手さんしているなら


職場の看護師さんに添削してもらったほうが安全だよ
    • good
    • 1

ここで添削して、提出するとですね


マネするやからがでるのですよ
そして、これとこれとこの人、同じ文章じゃん。
不真面目とかいって誠意なし判断されて最悪落とされちゃうよ。
    • good
    • 1

ちなみに、どこのがっこうですか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!