アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大家さんはやはり仕事柄、アパートに人が入らないと困るものでしょうか?
現在、三部屋のアパートにいるのですが、私も引っ越すことになり、他の人も引っ越すそうです。なので1人になります。
私が考えることではありませんが、困るものなのかと疑問になりお聞きしました。
冷静な回答をしてくださる方、お願いします。

A 回答 (7件)

借金があれば困るが、借金がなければそんなに困らないように思います。

• 0

入居者が居なくなるのはもちろんどんな時代でもオーナー様は困るものですよ。

ただ、入居者が減るということは時代に合った内装・間取りじゃないんでしょうね。これを機に売却または建替えをしたらいいと思いますし、私ならそう提案します笑
時代は変化しますので物件も変化していかないと生き残れない。
厳しい時代ですね。。
    • 0

人がすまないと、建物が早く傷みますから、傍目で見てる以上に困る。

ふつうなら家賃下げてても、入居させます。
    • 0

借入も無く、今年の分の固定資産税は納付済みだとすれば、当座のところ支障はないでしょうね。

借入があり、まだ返済していない場合には困るでしょう。
ただ、一番困るのは家賃の滞納でしょう。これが一番厄介です。

全室空部屋は、収入の面から言うと良くは無いのですが、それ以外の面で見ると、全室同時に大規模なリフォームも出来ますし、極端なハナシで建物を取り壊して建替えも出来ます。マイナス面ばかりでも無いという事ですね。
    • 0

余裕があって、資金で、アパート経営でも、と思うなら、入らなくても困らないでしょうが。

借入金などで、アパートを建てて、老後には家賃で、暮らすことにしていると、入らないと家賃収入がないので、ローンが払えないで、持ち出し、となるでしょうね。
概ねどちらかですが、やはり3部屋で、2部屋空くと、大家さんは赤字だと思います。
本来アパートなどは、10部屋くらいは、ないと回転しないと思いますね。
    • 0

固定資産税: アパートはいくらか知りませんが、普通の家で十数万円

20万円以上あるんじゃないかなぁって推測します
なので、もうけなしに 単純に20/12=月2万円は家賃ほしいと思います

あとアパートの返済が残っていた場合、やっぱり貯金したお金崩すのしやなので
その分も家賃ほしいと思います

出ていけば募集かけるでしょうし、それでもこなかったら売るんじゃないのかな

そういう物件よく 売りアパート物件にのってたりして
突然 大家さんチェンジとかありそう。
借りている人には関係ないですけどね

アパートしているひと副業でしているひとおおいから気にすることないよ
    • 0
この回答へのお礼

アパートはそうですね。。。
副業ぽいですね。。。でもかなりお金にはなんだか困ってるぽいのですよね。。。下が大家なのですが、車とかは持ってますが、働きっぱなしでやつれてたりしてました(-.-;)
大家のおばあちゃん?お母さん?が痴呆というのもあるかもですが、、、
募集かけたらかけたで、募集かけのお金もかかりますよね?
なんだかヤバそうなところだなと思いました。なので、私も撤退するのですが、、、回答有難うございます!

入居者が減る→

賃料収入の減少→
借金返済が出来なくなる→破綻

(無借金の場合)修繕費用が不足する→
アパートが劣化する→
ますます入居者が減る→破綻
    • 0
この回答へのお礼

人がいない方が劣化するんですね。
それははじめて知りました。
私が考えることではありませんが、今のアパートやばいと思いました。
コメント有難うございます!