プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、面接をしてきました。パート希望を伝えると、アルバイトを2ヶ月して、その後にパートになると言われ了承しました。
間もなく勤務が開始になるのですが、掲示板等を拝見すると、パートになるにはアルバイト終了後1ヶ月休んでからパートになると書かれていました。
担当の方に電話して確認をした所、1ヶ月休む等はなく、間は開かずにパートとして勤務可能との回答でした。

ここで質問なのですが、掲示板に書かれていた内容は数年前のものでしたので、現在はどうなのかを教えて下さい。もしも、現在もパート契約まで1ヶ月待つと言うことでしたら、私が電話で確認した内容と変わってくるので、センターによって契約の流れが違うのかどうかも合わせて教えていただけると助かります。
ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

え?担当に聞いたんでしょう?

• 0

そもそもパートもアルバイトも「労働者」という意味で同じです。

つまり、個々の雇用条件によって呼び方を変えているだけで「条件が同じなら」どう呼ぼうが関係ありません。

パートは出勤日や労働時間帯が固定の場合
アルバイトはシフト制で時間帯も状況に応じて変える

など…各企業で使い分けてる場合もあるでしょう。

同様に「1ヵ月休む」もヤマト運輸や営業所独自のルールだと思います。
    • 3