アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無保険で追突事故を起こしてしまいました!。
渋滞でノロノロ運転の状態だったんですが一瞬、ボーッとしてしまい追突しました。僕の車は無傷だったのですが相手のバンパーが少しへこんでしまいました。
警察は呼ばずに連絡先を交換して見積もりを出してもらう様にお願いしてその日は帰りました。2日後、相手の方から連絡があり修理代金は23万円かかるのと事故をした車は売りに出す事が決まっていたらしく評価額が18万円下がってしまったのでその分と合わせて2日後に振り込んで欲しいと連絡がありました。
そのあと、僕は弁護士会館で相談に行きました。弁護士さんの話は18万円は支払い義務はないことと修理代金はきちんと見積もりを書面で見せてもらう事話がまとまらなければ調停をする事を教えて頂きました。
そしてすぐに保険屋へ行き保険に加入しそこでもアドバイスをして頂きました。相手の修理工場へ確認する様に助言されていたので確認すると概算で言っただけで実際に見積もりを出したわけではない事がわかりました。事故を起こしたのは僕の罪で仕方ありませんがちゃんと見積もりを取らずに概算で聞いたお金を僕に振り込ませようとしていたわけです。そこについては許せません。こういう輩を相手にする場合どうすれば解決出来ますか?どう対応すればいいのかわかりません。どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

>こういう輩を相手にする場合どうすれば解決出来ますか?どう対応すればいいのかわかりません。

どなたかアドバイスをお願いします。

まず自分の不注意で事故を起こしたことを深く反省する。
次に、無保険だったことを反省する。
迷惑をかけた相手に真摯にお詫びする気持ちを持つ。

其のあと、相手の損害についてきちんと賠償する。(吹っ掛けられた金額を払うということでないよ。)
    • good
    • 2

市役所の市民相談室でアドバイスをもらいましょう。



行政の立場で親身になって考えてくれます。(無料、予約なし)
意外と空いてて堅苦しい所ではありません。
場合によっては、役場内の無料弁護士を紹介してくれます。

家庭裁判所で民事調停(交通調停)の準備も必要です。
万が一に備えて資料を貰いに行きましょう。
弁護士不要で、第三者が調停します。
相手側に「出廷届け」が郵送されるので、ビビります。

車の物損事故は、法律問題というより、事実認定が重要です!
警察に届けなかったのは、マズかった。(事故証明書が発行されません)

修理代金は、口頭ではなく、正式な見積書を貰うべきです。
あなたに落ち度があり、無保険状態とは言え、不当な支払い義務はありません。

しかしながら、あくまでも過失割合は、あなた10対相手0ですので冷静に対応しましょう!
    • good
    • 0

貴方が保険にも加入してない悪質な運転手だということで


そのリスクも含めて加算したのでしょう

自分を棚に上げて『許せません』と言われても、全く共感できず

今回は、ちょっとした物損で済みましたが
人の生き死に関わるような事だった場合、貴方はどうやってその責任を取るつもりだったのですか?

後追いで保険加入するということは、保険制度も知っているし、保険料も負担できる状態だった
完全に確信犯だよね?
    • good
    • 2

輩って貴方、無保険で保険会社介入してないって状況で


素人が直接やりとりしてるんだからそんなモンでしょ
相手は事故対応のプロって訳じゃないでしょ
貴方が悪いならなるべく沢山払って欲しくなるのが人情です
こういう揉め事が起きない為に皆保険に入ってるんですよ

怒るなら事故起こした自分自身と揉め事を仲介する役割を担う
保険に入って無かった自分自身に怒って下さい
相手にとっては良い迷惑ですよ

見積もりとって貰った金額を全額支払うのが最も簡単な解決方法です
それが嫌なら弁護士雇って戦って下さい
保険会社は後から加入なんでアドバイス止まりでしょう
素人がアドバイス聞いた程度で動いたら碌な事になりませんぜ、旦那
    • good
    • 1

それを含めて身を守る保険やね


保険入ってないと、鞭打ちで首が痛いから医療費、通院費も出してくれと言われたりします。
もし、保険入ってたら、法律を熟知してるプロが間に入って解決していきます。例え、ヤクザ相手でも笑

保険会社は、後日車の状況を確認しにきて、写真をとるので、傘増しなどされません。怪我して、病院通院されても全てお支払いしてくれるので、嘘で鞭打ちで〜など申告し、傘まし請求されることはありません。

逆も然りで貴方がぶつけられ、相手が保険入ってなかったらどうしますか?
儲けるチャンスとばりに、詳しい友人などと相談し、いろいろ難癖つけて+α請求していたと思います。
自分はするのに、相手が同じようなことしてきたら、自分は被害者面するのは、おかしいです。

保険はこのような状況を防ぐ大きなツールなので、これを機に反省し損害賠償保険や災害保険など見直して見たらどうでしょう
    • good
    • 1

相手の車は何? 普通の車だったら、バンパーは交換はディーラーでも10万くらいだと思うけど。


いいようにやられている感はあるけど、あなたと相手が納得して合意した事項を守ればいいんですよ。
納得できなければ合意しなければいいし、そこに知識がないならそれをつけて合意に持ち込めばよいだけ。
それが自分でできないなら、それをやってくれる人を雇えばよい。 
弁護士に、相手と交渉してもらうのにいくらかかるか聞いてみたら?
相手が違法行為に出てくるなら、警察に相談すればよいけど、残念ながら現時点で違法と言われるような行為は、、、
保険に加入していなかったあなたの行為(と、不注意で他人の財産に傷をつけた行為)くらいしか見当たらない。
    • good
    • 2

弁護士に相談したのですから、言われた通りに動いてくださいね。

アドバイスも同じ弁護士に。
いろんな人に相談してはいけません、いろいろめちゃくちゃになります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!