dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

信頼おける税理士お探してます

A 回答 (2件)

ネットに税理士紹介サイトがありますが、日本税理士会連合会は「この業種との提携は税理士法違反」という意識を持ってます。

ですから、地元にある税理士会に、どのような人(年齢、性別、例えば相続税に詳しい人)など条件を行けば、ピックアップしてくれますので、その方がいいです。
    • 0

質問なのでしょうか?

この一文だけですと、頑張って探してくださいとしか書けませんよ。

また、私が信頼する税理士があなたから信頼が得られるわけではありません。
ものすごい優秀な税理士であっても、あなたの考え方に同調しない可能性もありますし、あなたが求めるスキルを必ず持っているとも限りません。さらに人間同士の付き合いなのですから、性格の不一致などもあるのです。
ですので、事前相談を何人もの税理士と行ったり、1年単位で依頼税理士を変えたり、信頼できる税理士を探していくしかないと思います。
税理士になるための試験や登録制度において、人間性の審査はありません。税理士試験などは税理士となる最低限の素養(最低限と言っても難しい試験)を見るだけですので、専門分野・得意分野・経験豊富な分野などというのは、個々の税理士によって大きく異なります。仕事柄、何人もの税理士と付き合いがありますが、人間性と能力がともにそろっている場合もあれば、片一方の場合もあれば、どちらも疑問を感じるような場合もありますからね。
    • 0