アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

利き手の右肘が痛みます。
介護の仕事をしています。
酷い時には朝から動きませんが、日にちによりそうでもない日もあります。
湿布と、堪えられない痛さの時には鎮痛剤を内服しています。病院へ行こうかどうか悩んでいます。
片手だけ、可動域も狭くないので、悩むばかりです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

介護をしている人にとって、身体の痛みは仕事に直結するので大きな問題ですよね。


自分が痛いのに他人の体を支えたりお世話をするのですから、もし転倒してしまったら?となると心配ですから。

けれど、痛み止めを漫然と飲むことは、やめたほうがよいでしょう。
肝機能や腎機能の悪化になりますし、それによって治るわけではありません。
あくまでも「解熱鎮痛薬」というだけなんです。
これからも長く仕事を続けようと思っているのなら、本格的な故障となる前に治療した方がよいでしょう。
肘の安静が必要となれば、医師に診断書を作成してもらう必要も出てきますね。

また、日によって痛み具合が違うというのも、もしかしたらただ整形的な問題だけではなくて、別の問題が隠れているかもしれません。
痛み止めは、その場しのぎでしかありませんし、痛みを紛らしてしまうことで病気の発見を遅らせてしまうこともあります。
私が経験した中には、背中が痛いからロキソニンを飲んでいたら、実は肺炎による痛みだった・・・という症例もありました。

まずは、痛みを感じる日に整形外科を受診することをお勧めします。
痛い日に受診ができないのであれば、どういう動きをしたら痛みが出るのか、どういう日・時間帯に痛みが出るのかをチェックしておきましょう。


同じ医療・介護の現場で働くものとして、身体を大事にしてできるだけ長く現場にいてほしいと思います。
お役に立てれば幸いです。
お大事に。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます
休みの日に受診してみます

お礼日時:2016/12/23 12:14

とにかく病院に行って下さい。

日によって違うなら神経も関係するかも。単に筋肉が凝ってたりもあるかもしれないけど。その悩みが年越ししませんように。
    • good
    • 2

重いもの持ったことありませんか、テニス肘かもしれません。

悩むことないよ、痛いんだもの。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!