アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちりめんじゃこが好きで、(骨密度は正常)、
骨粗鬆症にいいし、よく少量を、大根おろし
鍋焼きうどん、おひたしに添えて使いますが、
「コレステロールが多いんじゃない?」と
言った人がいたので、質問いたします。

悪玉コレステロールが少なくないので
心配です。

A 回答 (4件)

ちりめんじゃことか、タラコ、明太子、そして、鶏卵などは



悪玉コレストロールが多いです。

悪玉コレストロールが多いのでしたら、毎日、納豆、豆腐を

食べられるといいですよ。

我が家では、夕飯どきに、一人、一パックの納豆を食べています。

沢山のネギのみじん切りをいれて、、。

豆腐も、、週に3回、一日置きに食べていますよ。

でも、ちりめんじゃこがお好きなら、今、召し上がっておられる量を

半分にされたら如何でしょうか?

全く、食べない、、、というのも、辛いですからね、、。

納豆は、最高ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納豆は、あまり好きではないですが
これからの食生活に、積極的に
取り入れてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/21 15:54

お豆腐でもいいです


ちりめんじゃことか魚卵は高いですよね
鶏卵は1か月絶って検査しましたが効果なしです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お豆腐は好きでかなり食べます。
実は、ちりめんじゃこではなく「しらす」でした。
すみませんでした。

「鶏卵は、一日、3個までOK」というネットの
解説も多く、安価で栄養価も高いので取り入れたいです。
解説論文にはヒトのコレステロールが増えるという
根拠はないとのことでした。
(うさぎで、実験した結果だけれど、うさぎはもともと
草食動物で、玉子類は食べない。間違い訂正論文も
発表されたけれど、流布しなかったのだそうです)
真偽や如何に? です。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/21 16:03

うーん。

。。
正直な話、そこらへんって混沌としてるんですよね。
食べあわせによっても変わりますしね。

要は身体にどれだけ影響があるかが問題です。
検査して異常があれば食生活を見直すべきですが、特に問題なければ今の食生活を続けた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0

先日検査で悪玉コレステロールが標準より多いと言われました。

さて、どうしたものか…と。

しらす干しのコレステロールは特に多いと言うほどではないと思います。
水分量にもよります。水分の少ない食品は必然的に各種栄養成分量が多い。

日本食品栄養成分表2015(七訂版)のデータは下記で検索できます。
食品成分データベース (文部科学省)
http://fooddb.mext.go.jp/index.pl

いわし類加工品のコレステロール (可食部100gあたり)
魚介類/(いわし類)/たたみいわし ………… 水分 10.7g、コレステロール 710mg
魚介類/(いわし類)/しらす干し/半乾燥品 … 水分 46.0g、コレステロール 390mg
魚介類/(いわし類)/しらす干し/微乾燥品 … 水分 69.9g、コレステロール 240mg
魚介類/(いわし類)/しらす/生 ……………… 水分 81.8g、コレステロール 140mg


コレステロールが多いのは、鶏卵や魚卵、畜産物の内蔵類(肝臓・腎臓など)です。
これからの季節、生たらこの含め煮などは最高なのですが。

食品成分ランキング (食品の水分量に注意)
コレステロール : 含有量Top 100
1. 卵類/鶏卵/卵黄/乾燥卵黄 ………………………… 2300mg
2. 卵類/鶏卵/全卵/乾燥全卵 ………………………… 1500mg
3. 卵類/鶏卵/卵黄/生 ………………………………… 1400mg
3. 卵類/鶏卵/卵黄/ゆで ……………………………… 1400mg
5. 魚介類/にしん/かずのこ/乾 ……………………… 1000mg
6. 魚介類/(いか類)/加工品/するめ ……………… 980mg
7. 魚介類/(いか類)/ほたるいか/くん製 ………… 930mg
8. 魚介類/ぼら/からすみ …………………………… 860mg
9. 卵類/鶏卵/卵黄/加糖卵黄 ………………………… 820mg
10.魚介類/(いわし類)/かたくちいわし/田作り … 720mg
11.魚介類/(いわし類)/たたみいわし……………… 710mg
12.魚介類/(えび類)/さくらえび/素干し ………… 700mg
12.魚介類/(えび類)/さくらえび/煮干し ………… 700mg
(以下略)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きちんとしたデータの回答ありがとうございました。

玉子は、明日からちょっと控えます(笑)
安くて栄養価高いので毎日食べていました。
(1日3個までOKとネットに書いてあって)
しらすは、週に3,4回にしましょう。
サクラエビはカルシウムも多いけど、
コレステロールも多いのですね。

コレステロールは、大事な役割していますが
悪玉が困ります。今年の健診で動脈硬化が
あるようだと言われたので、気にしはじめていたのです。

参考にいたします。

お礼日時:2016/12/24 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!