プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会保険労務士を指導、調査する機関先はどちらになりますか??

A 回答 (4件)

認定団体

厚生労働省 だと思います・・
    • 0
この回答へのお礼

Kotobuki199 様

ご回答ありがとうございます。
早速調べてみたいと思います。

全国社会保険労務士会というのもあります。

http://www.shakaihokenroumushi.jp
    • 0
この回答へのお礼

chonami 様

御丁寧なご回答ありがとうございます。
早速、検索してみます。

社会保険労務士の定義で、全国社会保険労務士連合会に登録した者、とした場合に、連合会への登録は所属しようとする都道府県社会保険労務士会を経由することになります。

即ち、全ての社会保険労務士と呼べる人はいずれかの社会保険労務士会に必ず所属していることになります。

社会保険労務士の業務上の苦情について何らかの措置を行うのも、この都道府県社会保険労務士会ですね。例えば、退会勧告などの処分を受けると、その都道府県での継続はかなり厳しいモノはありますね。
    • 0
この回答へのお礼

agboy2 様

詳しい内容のご回答ありがとうございます。

社会保険労務士を管理監督する機関は、全国社会保険労務士連合会・各地域の都道府県社会保険労務士会・支部のほか、厚生労働省となります。

社会保険労務士が法律違反を行った際には、警察や検察が捜査などを行うこともあるはずです。

他の士業と言われる資格者も同様だったと思いますが、一般市民が警察へ被害届などをだせば、警察から捜査が始まることでしょう。しかし、社会保険労務士会などにあるであろう紛議調停機関などで社会保険労務士の問題点を追及したり、社会保険労務士会に懲戒請求を行えば、社会保険労務士会が調査や指導、処罰などを行うことでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ben0514 様

詳しくご回答ありがとうございます。懲戒請求を出す方法もあられるのですね。ありがとうございます。