電子書籍の厳選無料作品が豊富!

NOVAに行きたいなぁと考えているのですが、週に一回の英語の授業でだいたいいくら位するのでしょうか。
チケット制と伺ったのですが、最初に大きなお金がいるんでしょうか。
HPを見に行ったのですが、どうも料金について書いてないようで、カウンセリングに必要事項を書いて送信するフォームはあったのですが、どうも送信する勇気もなくて。
もしいま行っていらっしゃる方おられましたら、参考に色々教えてくださると嬉しいのですが。

A 回答 (4件)

こんにちは!他の英語学校に通学中です。

よければこちらのサイトが参考になるかも。。。
「英会話スクールじゃぱん」

良い学校見つけてくださいね!

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~vahoo/
    • 0

すみません。

再度回答させていただきます。
前回の回答では、NOVAに行っても上達しないような印象を与えてしまいました。

しかし、NOVAの生徒でも確実に実力を伸ばしている人もいました。そういう人は、NOVAに通っていることだけで安心せずに、テキストの予習・復習、自分の苦手な部分を強化するためにNOVA以外の方法(参考書や英字新聞など)で勉強をして、VOICEでも積極的に発言するなど、英語の勉強にとにかく努力していました。

要するに、ただNOVAに通ってレッスンを受けていれば自然に英会話が上達するものではないということです。このことはNOVAのスタッフの方も言っておられました。

でも実際、ただ通っているだけの人、友達作りやネイティブの講師と親しくなりたいために通っている人も多く、わたしがNOVAで知り合った友人の多くの話す英語はいまだにBroken English です。

また、NOVAには生徒の実力によって、上からレベル1、2、3、4、5、6、7A、7B、7C とランク分けされていますが、基準がかなりあいまいで、例えばレベル3なのに明らかにレベル4の生徒よりも下手という人もいました。
これは英語の上手・下手というよりもいかに積極的にコミュニケーションを図れるかということに重点が置かれているからで、文法や語句の使い方が間違っていようが、とにかく人より多くしゃべって会話を積極的にする生徒の方が評価されやすいということらしいです。
ただ、最近この辺は見直されてきて、文法の正確さや表現の適格さにコミュニケーション能力を加味して評価するようになってきたらしいです。

とにかくお金はかかりますから、英会話を絶対にものにしてやる!という高いモチベーションを持って臨まないと、単なるお金の無駄遣いになってしまいます。
    • 0

NOVAへの通学経験はありませんが、ECC経験と個人レッスン経験があります。

先の方もおっしゃっているように、チケットのまとめ買いをすることで1回あたりの単価が安くなります。
でも、わたしの周りのNOVA経験者で100レッスンを済ませた人がいないです、もちろんちゃんと受講する人もいるわけでしょうが、続ける根気があるかどうか。
どうしてもNOVAに行くとしたらはじめは少ないチケットで様子を見て続きそうなら次回の購入枚数を増やしてみるというのではいかがでしょう?

わたしのお勧めは、まったくの初心者なら、クラスの時間と生徒数が決まっている「学校スタイル」、ある程度しゃべれるならば個人レッスンへの以降をお勧めします。
    • 0

NOVA経験者です。

チケット代ですが、いっぺんに買うチケット数で違ってきます。600まで買うことができますが、その場合でも1レッスン(40~45分)当たり1300円程度になります。掛け算すればいくらになるかわかりますよね。
私の場合、100チケットぐらいづつ買っていたので、1レッスン当たり2000円ちょっとぐらいでした。(数年前なので値段が変わっているかもしれませんが)

NOVAはいつでも好きなときにレッスンを受けられるメリットのある反面、続けて2~3レッスンを受けても、レッスンごとに講師や一緒に受ける生徒やテーマが変わるので、そのたびに自己紹介に時間を取られたり、学ぶことの内容が不連続になり勝ちなので、レッスン数をこなした割にはあまり上達しなかった、というのがわたしの場合です。1レッスンの時間が短いのがデメリットかな。
通常のレッスン以外に「VOICE」というフリートーキングの場もありますが、これには入会金に50000円もかかり、1回当たり(1日中ずっと居れますが)2千数百円かかります。ただし通常のレッスンを取っていれば入会金は免除されます。

わたしはNOVAを辞めたあと、何人かの仲間と小規模な英会話サークルを作ってネイティブの講師に教わりましたが、1レッスンが2時間あったので、1レッスンの中で学ぶテーマが一貫していたのと、レッスン中に疑問に感じたことをレッスン内で講師に質問したりできたのでよかったですよ(もちろん英語でです)。

こういうサークルは結構存在していて、もちろんレッスン料は大手英会話スクールより格安(1/2~2/3程度)ですし、一緒に学ぶ仲間とも親しくなれるので楽しいですよ。町や市の広報によく載っています。
    • 0