アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションに住んでいます。昨年の9月に電気温水器の老朽化で水漏れし、下の住人に迷惑を掛けました。管理会社もすぐに動いてくれ、早急に対処しました。幸い保険にも加入していたので示談成立。それから3ヶ月近く経って、下の住人から、うちの水漏れが原因で温水器がダメになったと言われました。3ヶ月普通に使ってたのに何故?今さら? 近くの業者が入って、見積もりを渡されました。うちの温水器と全く同じ型なのに値段が高く見積もられ、証拠の写真も不鮮明で日付けもありません。 私は納得出来ないのですが、どう思われますか?

質問者からの補足コメント

  • 9月の対処時に管理会社が温水器周囲は確認し、「大丈夫」と判断しています。

      補足日時:2017/01/04 13:39

A 回答 (5件)

>9月の対処時に管理会社が温水器周囲は確認し…



周囲でなく、温水器本体内部まで水が入っていなかったかどうかの話です。
厳密には、温水器の外装とタンク本体との間です。
ここにはグラスウールが敷き詰められていて、いったん水が染みこんだらそう簡単には出ていかないのです。

まあ、相手方がそんなことまで言っていないのなら、寝てる子を起こすことはないですから無視を決め込んで、強気に出てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手の温水器はかなり古かったそうなのです。無視することにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/04 15:15

管理会社が保険で対処すると思います。


たぶん受け付けないとは思いますが、
交渉はあくまで管理会社経由の保険会社です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/04 16:28

相手さんに残念ですがすでに


損害賠償は保険屋通し示談が成立してますので後から無効となります。

ただ、貴方がその後、何か有ったら言ってくださいと言ってるなら自爆です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

謝罪には行きましたが、示談成立後には何も言ってません。大丈夫ですか?

お礼日時:2017/01/04 14:01

>3ヶ月普通に使ってたのに何故…



考えられることは、その 3ヶ月前の漏水が温水器本体に入り込み、徐々に時間を掛けて電気部品をむしばんでいった可能性を否定できません。

もし、下の方からそのような合理的な説明があったのなら、あなたも頭から断るわけにはいかないでしょう。

一方、専門家に診断してもらったわけではなく、ただ交換費用だけを請求してきたのなら、鵜呑みにする必要はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

可能性はあると言うことですね。ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/04 13:37

>>うちの温水器と全く同じ型なのに値段が高く見積もられ、証拠の写真も不鮮明で日付けもありません。

私は納得出来ないのですが、どう思われますか?

水漏れとの因果関係が証明できないでしょう。
無視ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無視ですか…。
それも一つですね。ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/04 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!