プロが教えるわが家の防犯対策術!

奨学金の返済について。
来年から、一人暮らしの社会人です。
月々の返済1.9万に合わせ、毎年夏冬のボーナスの3分の1を返済に充てることは可能でしょうか。
2種で、280万借りてます。
月々の返済だけだと、40歳までかかり、利子込みで360万になるので、ボーナスも返済資金に回し、30歳前までには繰上げ返済したいです。
職種は公務員です。

A 回答 (5件)

できますよ。



あ、やっぱりできないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます…!

お礼日時:2017/01/06 06:38

>月々の返済1.9万に合わせ、毎年夏冬のボーナスの3分の1を返済に充てることは可能でしょうか。


可能です。
貴方が倹約家ならもっと早く(多く)還すこともできるでしょうし、逆に貴方が浪費家なら無理です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張ります!

お礼日時:2017/01/06 06:39

200万の奨学金を3年半で返済しました。


ボーナスはすべて返済にあてました・・・。
ケチ癖が残ってしまってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
すごいです

お礼日時:2017/01/06 10:42

公務員だろうと4~5年位で完済しないと


早く債務を終わらせて貯金しないとな
    • good
    • 0

今から卒業までの時間にバイトしまくれば、3,40万ぐらいならたまるので、早めに返す資金にするのがいいですね。

得に在学中は利息がかからないので、できるだけ利息がかからない期間にためておいて、返済が始まる直前に払うといういのはいい戦略です。

とはいっても、30年間で返すものですし法定金利の18%に比べたらべらぼーに安いといわれてますから、無理して返すとまとまった金が必要になったときに困りますからある程度の余裕の資金は手元に残しておくことも必要ですよ。

後は裏技的な方法で、初年度は新卒猶予というのが申請できるので、年収300万未満ならそれを申請するとその間の利息が猶予されます。公務員でどうなるかわかりませんが、例えばこれを申請して通したうえで返済分をちゃんとためておけば金利も少し有利になります。

いずれにせよ、返済計画を早める場合でも成り行きでえいやってやるよりは、返す前にちゃんと収支の計算をしっかりしておいて問題ないことを確認して返済するのが一番いいと思います。

ちなみに、一人暮らしを最初始めるときはそれなりに金もかかるし食事とかも含めてストレスフルになることもあるので様子見たほうが良いかもしれません。一番困るのは、調子に乗って事故扱いになってしまうことですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!