アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学4年生の問題で百の位を四捨五入して1000になる整数の以上、未満の数の問題を教えてください

A 回答 (3件)

整数を答えなさいという設問ですから


500以上、1499以下
と答えなければ、正解ではないはずです。
    • good
    • 4

100の位を四捨五入するというのはどういう事か分かりますか?


100の位が5以上の時に100の位以下の数を0にして、1000増やす。
100の位が5未満の時に100の位以下の数を0にする。(1000以上のくらいは変わらない)
という事です。

100の位が5以上と言うのは、500以上という事です。
この時四捨五入で1000増えるので、四捨五入で1000にするには、元々の1000の位以上は0でなければいけません。
つまり、500以上です。

100の位が5未満と言うのは、500未満という事です。
この時四捨五入で1000の位は変わらないので、四捨五入で1000にするには、元々の1000の位以上は1でなければいけません。
つまり、1500未満です。

この2つの事から、100の位を四捨五入して1000になる数は、500以上1500未満となります。
    • good
    • 1

四捨五入して1000だから


500≦ 四捨五入して1000 ≦ 1499 < 1500
500以上で1500未満の数
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2017/01/09 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています