プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

[一般道路]左折で駐車場に入った所に後ろからきた車に追突されました。こっちは助席側が凹み、相手側は車の前が凹みました。相手側の主張は「そっちがウィンカー出てなかった、真ん中走ってたからぶつかった。進路妨害したのはそっち」と言ってきました。事故のときに警察を呼んだんですが警察も追突した相手側が悪い。と保険会社から聞きました。にもかかわらず、5・5と言われました。こっちはウィンカーも出してたし、真ん中走ってないです。言い分が真逆で5・5になったと言われましたが納得いきません。こっちが真ん中走ってて道路上で追突されたならわかりますが、駐車場に入ってからぶつかられているのになぜあっちの言い分が通るのでしょうか?証拠はないですが駐車場で追突された写真は撮りました。百歩譲ってこっちが真ん中走ってたとしても駐車場に入ったときにぶつかるのはおかしいと思います。納得いかなくても5・5で諦めたほうがいいんでしょうか?..長くなってすいません。

A 回答 (6件)

質問文を拝見する限りでは、追突ではないですよね。



しかも基本的に、自己に有利なようにしか記入しないので、
実際にはかなり質問者さんに過失があるのでは?
    • good
    • 0

自動車教習所で習いませんでしたか??



左折の時は、出来る限り道路の左端によって回転半径を極力小さくして左折しろ、と・・・

>こっちは助席側が凹み、

助手席側のどこがへこんだんですか?
助手席側の後部座席あたりですか?
よもや助手席側の助手席とか、それより前ではないですか?

もし最後の質問にYESなら、追突ではなくなります。(追突なら基本的に車の後部にぶつかる。側面ではない。)

なんか質問者さんの質問を読むと、

左折しようとしたにも関わらず・・・
自分の車を道路左側に寄せることもなしに・・・
(左側にそれなりの間隔を開けた状態で・・・)
左折することにより、
結果として相手の進路を妨害する形になり・・・
助手席側にぶつけられた・・・

としか読めない。


相手は

>そっちがウィンカー出てなかった、真ん中走ってたからぶつかった。進路妨害したのはそっち

ウィンカーが出ていたかどうかはわからんが、もしも助手席(助手席側ではないよ)にぶつけられたんなら、追突ではなく、質問者さんの車が駐車場に入るため大きく左折し、結果として相手の進路を妨害し、ぶつけられた・・・とも考えられる。



>駐車場に入ったときにぶつかるのはおかしいと思います。

いやいや駐車場に入っていたの??(道路上ではないの)
駐車場に入っていたなら、相手の車も同時に駐車場に入っていたはずだよ。
ホントにそうかい?(繰り返すけど、道路上ではないの?)


3番目の回答者さんの回答です。
>助手席側が凹んだのなら、違和感を感じます。左折でウィンカー出してたのなら、当たる箇所は助手席側より後ろかなぁと。
>助手席側が凹んだなら、普通に左に寄らず、そのまま駐車場に入ろうとされたのでは?
>駐車場に入って、助手席側が凹む、という状況が、分かりづらいのですが。

私も同じ疑問です。

質問文を読む限りでは、
質問者さんの車が駐車場に入るため大きく左折し、結果として相手の進路を妨害し、ぶつけられた
としか思えない。
    • good
    • 1

警察から説明は受けなかったんですか??


確認した方が良いですよ。
タイヤ痕、ブレーキ痕。
納得されてないんでしょう?
ここで聞くより警察かなと思います。
    • good
    • 0

助手席側が凹んだのなら、違和感を感じます。

左折でウィンカー出してたのなら、当たる箇所は助手席側より後ろかなぁと。
助手席側が凹んだなら、普通に左に寄らず、そのまま駐車場に入ろうとされたのでは?
駐車場に入って、助手席側が凹む、という状況が、分かりづらいのですが。
タイヤ痕、ブレーキ痕などで警察も分かるはずです。
あなたが真ん中を走行していないので有れば、百歩譲る必要は有りません。
弁護士に依頼されたら良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駐車場に入って助席側にぶつかられたとき、実際なんで車が追突してきたのかよくわからなかったです。相手方も同じ駐車場入ろうとしたのか、冬道だったので滑ったたのかと思いました。補足→相手方の車は右前が凹んでました。説明下手ですいません。そのとき警察からはブレーキ痕とか特に言われなかったんですが..今からでも聞いたほうがいいですか?

お礼日時:2017/01/12 19:28

嘘が通用する時代です。


まず保険会社へ相談してください。
    • good
    • 0

あなたの言い分だけでは何とも言えませんので、納得いかなければ弁護士にご相談ください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!