アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筋トレについてです。
以前はダイエットのことで質問させて
もらったので、そちらも読んでアドバイス
いただけると助かりますが
読まなくてもかまいません^^;
念の為、161/54/22%と記載しておきます。

以前はほぼ毎日、全身の筋トレをしていたのですが
鍛えた部位は2~3日やらないほうがいいと
聞いたもので今は
①胸・腕の日②腹筋・背筋の日③お尻の日④脚の日と
ローテションしています。

①は主に3キロのダンベルを使い
ベンチプレス インクラインベンチプレス
ダンベルフライ プッシュアップをしています。
各10✕3
二の腕ねじりや床に座って腕を後ろにやり
重心を落として負荷を与えることや
腕を後ろにしバイバイするものや腕立てなどです。
20分ほど。

②は背筋とYouTubeの動画と腹筋などです。
腹筋もひねったりいろいろ工夫しています。
後はプランクも30×3でしている時もあります。
15~20分ほど。

③はYouTubeで動画を見てそれをしています。
筋肉痛になったことがあるので
しっかり効いてるのではないかと思います。
15分ほど。

④はかかと上げ下げや内もも鍛える器具を
使ったり足パカやスクワット10×3です。

どうしてもしんどく週1回ほどお休み
してしまい、例えば①をやった日から5日後に
①などと期間があいてしまうことも
あるのですが、それでも大丈夫何でしょうか?

そもそも4日のローテーションではなく
3日のローテーションのほうがいいのでしょうか?

有酸素運動は夜帰りが遅いことや
忙しく筋トレの時間のみが精一杯なことも
あり週1~2できたらいいほうです。

このような状態なのでサーキットトレーニングに
したほうがいいのかな?とは思うのですが
そのへんも回答お願いします。

タンパク質はしっかりとっています。
よろしくお願いします><

A 回答 (1件)

鍛えた部位は2~3日はやらない方がいいというのは?



それは、筋トレは筋肉にストレスをかける事によって、
そのストレスに十分耐えられるように回復して→筋肉が増える→筋トレ(ストレス)する→回復して→筋肉が増える→・・・
そして、筋トレによって脂肪が燃焼されて、女性の方にはより美しい体の締まった健康的な【美】を得られるんですよね。
すぐには効果がありませんけどね(._.)

それが毎日だと回復の時間がないです。つまり休養の時間も必須です。
毎日ストレスを体に加えていると、かえって筋肉が付きにくいです。
ですから、2~3日はやらない方がいいといいます。

ですから質問の回答として・・・4日のローテーションでいいと思います。
他の質問の回答として・・・①をやった後に、5日後に・・・それは1週間に2回という事になりますね。ですからいいと思います。

後、有酸素運動を週1~2日やれば、将来かなり運動スタイルでいい体になれます(^◇^)
でも、仕事の終わった後で、大変といえば大変だと思います。
ですから(今日はもぅイヤ(>_<))になれば、休んで明日にすればいいと思います。
筋トレは何よりも継続ですからね!!

筋トレは筋肉を硬くしてしまいますので、ウォーミングアップ(トレーニング前のストレッチ)とクールダウン(トレーニング後のストレッチ)は、
やった方がいいですよ。やらないでいると怪我がしやすい体になってしまいます。

慣れて来たら休みの日とかに、本屋等に行って、ヨガの本を買ってストレッチもいいですよ。ヨガは今まで動かした事もない筋肉をストレッチさせますから、
いいスタイルにしてくれるといいますから、女性の方には、最高ではないでしょうか。
自分は男ですけど、格闘技をやってまして、ヨガの本は体をかなり柔らかくしてくれて使ってます。

後は、サーキットトレーニングはどっかのジムに行きます!?
でも夜に帰りが遅くなれば大変ですので、初めは家でやるメニューでいいと思います。
とにかく余裕がでれば、サーキットトレーニングに移行も考えればいいですね。

何よりも筋肉トレ効果は徐々に蓄積されて・・・変化を感じ得ると思います。
ですから初めの頃は、効果をあまり期待せず「のんびり行こう(^_-)」気分で、継続してください。
将来効果が必ず現れますよ(^。^)y-.。o○
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
そうなんですね…!
サーキットトレーニングは
自宅でしてます!
このまま続けていけばいつか
少しでも引き締まりますよね!
ストイックになりすぎず
頑張ろうと思えました!
本当にありがとうございます!!

お礼日時:2017/01/19 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!