ソフトウェア企業のWEB担当者です。
うちの会社で、中途採用を募集することになりました。職種はシステムエンジニアです。自社ホームページにもその情報は掲載しますが、地方の一企業にすぎません。しかもメーカー系ではないので、知名度はいまいち。
数ある求人サイトにあれこれ登録して、たくさんの人に応募していただきたいのですが、どこも掲載料はかなり高額です。このご時世なので、そうそう経費もかけられません。Yahoo!で一発で検索できるようなデカイ企業でもありません。
応募者のエントリー画面等は、社内で作りこみできそうなので、無料OR格安の求人サイトご存知の方、ぜひ教えてください。大手の検索エンジンに掲載するとしても結局は、情報提供元の企業に掲載してもらわなければならないみたいですよね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

求人のホームページで下記のものがありますよ。

掲載無料

http://www.art-staff.com/artcareer/

http://www.nippon-kyuujin.com/
    • good
    • 0

私の個人的な意見ですが、たくさんの人の応募はあるかもしれません。

でも、求人に費用をかけない=それ程度の人しか集まらない、っということになると思います。
費用をかけないということは、長期戦でがんばってください。
    • good
    • 0

東京にて、人材関連の仕事をしています。



私からは、出稿先が決まった後の話しを少々。

現在、転職希望者の媒体離れが起こっていると言えます。
ですので、どんな媒体に出したとしても、
告知する内容が重要になってきます。

自社の「暗」の部分は、当然、オープンにしたくない領域ですが、応募者は、慎重になっています。

メーカー系では無いということですが、
例えば、それがメリットになる場合もあります。
要は、やりたい仕事だけやっている自由な会社という
イメージも与えられます。

もちろん、SIベンダー等とのパイプが薄いという
判断をされてしまうかも知れません。

くどくなってしまいましたが、
どの媒体に、いくらで出すかという事は、
企業にとって、非常に重要な事ですが、
それ以上に、どんな人が欲しいのか、
その人たちが見ている媒体は何処なのか?
その人たちには、何を訴求したらいいのか?
はたまた、優秀な人が来てくれた時の、
会社としての受け皿は、大丈夫か?
という本質の部分を、今一度、確認されてください。

そうしないと、結局は、無駄な経費をかける事に
なってしまう可能性が強いです。

参考URL:http://www.job-knowledge.net
    • good
    • 0

過去の質問を探せば、同様の質問が見つかると思いますが


Find Jobあたりはオススメです。

登録無料ですし、Find Jobに登録すると
提携しているLycosの求人サイトにも掲載されます。

うちの会社でも利用させてもらっていますが、
必要データ入力するだけで済むので非常に便利です。

参考までに

参考URL:http://www.find-job.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速アクセスしてみました。なかなか良さそうなので上と検討してみます。
過去の質問もいろいろ探してはいるのですが、件数が多かったり、アルバイト関係がどうしても多かったもので。
あちこちで検索しても、とんでもない件数がヒットして、目が点になっていたところです。
助かります!

お礼日時:2001/06/27 08:51

定番のハローワーク(公共職業安定所)へは登録済みでいらっしゃるのでしょうか。


ハローワークもインターネットサービスをやってます。Webページでは社名の公開はなく、オンラインで求人内容を確認してからハローワークで詳細な求人票をチェックして職安の紹介をもらって応募する、という形でまどろっこしくはありますが、求職者の真剣度は高いと思います。コンピュータに関心がある求職者なら、ハローワークインターネットサービスの利用度は高いと思いますが如何でしょうか。
御存知の事とは思いましたが、とりあえず回答させて頂きました。失礼しました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無料もしくは格安でインターネット求人募集をしたい

無料もしくは格安でインターネット求人募集をしたい
のですが
だれかオススメのサイト知っている方URLを教えてください
建設関係で営業、工事などでアルバイトと正社員です。
ジョブセンスのうよなものから、完全無料のものまでとにかく出したいので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

求人サイトのサポートの仕事をしている者です。
求人サイトは、ほとんどのサイトでかなり価格は下がっています。

無料といえばハローワークでしょうが、時々みかける無料サイトは、やはりあまり効果がでない傾向にあるようです。
そうなると手間と労力をかけただけ損のような・・・
その地域に強い格安のサイトなら少しは期待できるかもしれませんが。
エントリーごとの課金制のサイトもあるようですが、正直よく知りません。
お急ぎでないなら無料サイトを試してみて、ダメなら有料サイトを探すという手もありますね!

私が関わっているサイトは格安で、(ほんとビックリするくらい)それなりのエントリーは確保できていますが、ここに書くのは気が引けますので、もしご希望でしたらID後にヤフーで詳細についてメールを頂ければサイト名等をお伝えします。
もちろん営業する気はありませんのでご安心を。

Q求人応募してきた方への断り方

会社で事務職の募集をかけていて何名か応募はあったのですが、中に募集している年齢層より20歳くらい上の方からの応募がありました。上に相談したところ即ダメだと言われお断りすることになったのですが、どういう風な文面で断ればいいのか思いつきません(返事はメールです)。
周りは年齢オーバーなんだからそのまま言えばいいじゃんと軽く言いますがそれは相手の方に対して失礼ですし、なにか別の言い回しがありましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

拝啓 時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
 さて、先日は弊社の募集に際し、ご応募頂きましてありがとうございました。
 さっそく慎重に選考を重ねました結果、遺憾ながら今回は面談を見送らせて 
 頂くことになりました。
 誠に不本意な結論かと存じますが、あしからずご了承下さいますようお願い 
 申し上げます。
 末筆ながら、今後のご健勝をお祈り申し上げます。
                                  敬具

上記のような内容で良いと思います。

Q自営業に疲れ果てました・・・

私は30代後半の男性ですが30代半ば辺りから自営業をしてきました。

職種はネット販売の仕事です。

ここ半年前から価格競争の波に飲み込まれ以前より売り上げがかなり落ち込んでしまいました。

毎日毎日お金のやりくりに頭を悩まし朝目が覚めるとまず思い浮かぶのがお金の事です。

それまではそれなりに売り上げもあり特に問題もなかったのですが売り上げが落ち込むと

一気にその反動が跳ね返ってきました。

最近では再度サラリーマンに戻ることを考えております。

冷静に考えてこのままの状態を続けていても正直厳しいかなというのが現状です。

副業レベルでする分にはそれなりに儲けもあるのでいいのですが本業でしていくとなると収入面

でどうしても厳しい面がありまだ独身なのでいいですがこんな状況では結婚はまず難しいと思います。

サラリーマン時代はやれ休日が少ないだの給料が少ないだの色々と愚痴をこぼしていましたが

今のこのプレッシャーを考えると雇われて毎日決まったお金が入ってくることがどれほど幸せ

なことだったのかと身にしみて感じます。

正直、友人達にもあまりこういう相談もしたくありませんので毎日一人悩んでおります。

再起を計るにしてもその為にはまずお金が必要なので、とりあえず今はサラリーマンに戻り

いったん生活を安定させてからと考えております。

従業員がいないので責任は自分一人だけで負えばいいので幸いですが、従業員をかかえている

経営者というのはとてつもないプレッシャーを日々負っているのだと今になってよくわかりました。

そこで客観的なご意見をお聞きしたいのですが根本的に私のような考え方は経営者として向いていないのでしょうか?

私は30代後半の男性ですが30代半ば辺りから自営業をしてきました。

職種はネット販売の仕事です。

ここ半年前から価格競争の波に飲み込まれ以前より売り上げがかなり落ち込んでしまいました。

毎日毎日お金のやりくりに頭を悩まし朝目が覚めるとまず思い浮かぶのがお金の事です。

それまではそれなりに売り上げもあり特に問題もなかったのですが売り上げが落ち込むと

一気にその反動が跳ね返ってきました。

最近では再度サラリーマンに戻ることを考えております。

冷静に考えてこのままの状態を続けて...続きを読む

Aベストアンサー

>根本的に私のような考え方は経営者として向いていないのでしょうか?

向いていないですね。

これで経営者の苦労がわかったでしょうから、
これからは経営者が従業員に多少を無理難題と
思われる苦労を押し付けようが、
ブラック企業だろうが、
従業員に毎月定期的に給料を渡しているだけで、
たいしたものだと思えることでしょう。

こういう感性は、サラリーマンでは中間管理職向きです。

小さい会社の経営者には、
・とにかく突き進むブルドーザーのような突進力
・なんでも自分の都合のいいように解釈する厚かましさ
・批判や非難に耐える神経の図太さ

のある人が性格としては向いています。
能力や知識はまた別ですよ。。


人気Q&Aランキング