ソフトウェア企業のWEB担当者です。
うちの会社で、中途採用を募集することになりました。職種はシステムエンジニアです。自社ホームページにもその情報は掲載しますが、地方の一企業にすぎません。しかもメーカー系ではないので、知名度はいまいち。
数ある求人サイトにあれこれ登録して、たくさんの人に応募していただきたいのですが、どこも掲載料はかなり高額です。このご時世なので、そうそう経費もかけられません。Yahoo!で一発で検索できるようなデカイ企業でもありません。
応募者のエントリー画面等は、社内で作りこみできそうなので、無料OR格安の求人サイトご存知の方、ぜひ教えてください。大手の検索エンジンに掲載するとしても結局は、情報提供元の企業に掲載してもらわなければならないみたいですよね。

A 回答 (5件)

求人のホームページで下記のものがありますよ。

掲載無料

http://www.art-staff.com/artcareer/

http://www.nippon-kyuujin.com/
    • 0

私の個人的な意見ですが、たくさんの人の応募はあるかもしれません。

でも、求人に費用をかけない=それ程度の人しか集まらない、っということになると思います。
費用をかけないということは、長期戦でがんばってください。
    • 0

東京にて、人材関連の仕事をしています。

私からは、出稿先が決まった後の話しを少々。

現在、転職希望者の媒体離れが起こっていると言えます。
ですので、どんな媒体に出したとしても、
告知する内容が重要になってきます。

自社の「暗」の部分は、当然、オープンにしたくない領域ですが、応募者は、慎重になっています。

メーカー系では無いということですが、
例えば、それがメリットになる場合もあります。
要は、やりたい仕事だけやっている自由な会社という
イメージも与えられます。

もちろん、SIベンダー等とのパイプが薄いという
判断をされてしまうかも知れません。

くどくなってしまいましたが、
どの媒体に、いくらで出すかという事は、
企業にとって、非常に重要な事ですが、
それ以上に、どんな人が欲しいのか、
その人たちが見ている媒体は何処なのか?
その人たちには、何を訴求したらいいのか?
はたまた、優秀な人が来てくれた時の、
会社としての受け皿は、大丈夫か?
という本質の部分を、今一度、確認されてください。

そうしないと、結局は、無駄な経費をかける事に
なってしまう可能性が強いです。

参考URL:http://www.job-knowledge.net
    • 0

過去の質問を探せば、同様の質問が見つかると思いますが

Find Jobあたりはオススメです。

登録無料ですし、Find Jobに登録すると
提携しているLycosの求人サイトにも掲載されます。

うちの会社でも利用させてもらっていますが、
必要データ入力するだけで済むので非常に便利です。

参考までに

参考URL:http://www.find-job.net/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速アクセスしてみました。なかなか良さそうなので上と検討してみます。
過去の質問もいろいろ探してはいるのですが、件数が多かったり、アルバイト関係がどうしても多かったもので。
あちこちで検索しても、とんでもない件数がヒットして、目が点になっていたところです。
助かります!

定番のハローワーク(公共職業安定所)へは登録済みでいらっしゃるのでしょうか。

ハローワークもインターネットサービスをやってます。Webページでは社名の公開はなく、オンラインで求人内容を確認してからハローワークで詳細な求人票をチェックして職安の紹介をもらって応募する、という形でまどろっこしくはありますが、求職者の真剣度は高いと思います。コンピュータに関心がある求職者なら、ハローワークインターネットサービスの利用度は高いと思いますが如何でしょうか。
御存知の事とは思いましたが、とりあえず回答させて頂きました。失礼しました。
    • 0