ソフトウェア企業のWEB担当者です。
うちの会社で、中途採用を募集することになりました。職種はシステムエンジニアです。自社ホームページにもその情報は掲載しますが、地方の一企業にすぎません。しかもメーカー系ではないので、知名度はいまいち。
数ある求人サイトにあれこれ登録して、たくさんの人に応募していただきたいのですが、どこも掲載料はかなり高額です。このご時世なので、そうそう経費もかけられません。Yahoo!で一発で検索できるようなデカイ企業でもありません。
応募者のエントリー画面等は、社内で作りこみできそうなので、無料OR格安の求人サイトご存知の方、ぜひ教えてください。大手の検索エンジンに掲載するとしても結局は、情報提供元の企業に掲載してもらわなければならないみたいですよね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

求人のホームページで下記のものがありますよ。

掲載無料

http://www.art-staff.com/artcareer/

http://www.nippon-kyuujin.com/
    • good
    • 0

私の個人的な意見ですが、たくさんの人の応募はあるかもしれません。

でも、求人に費用をかけない=それ程度の人しか集まらない、っということになると思います。
費用をかけないということは、長期戦でがんばってください。
    • good
    • 0

東京にて、人材関連の仕事をしています。



私からは、出稿先が決まった後の話しを少々。

現在、転職希望者の媒体離れが起こっていると言えます。
ですので、どんな媒体に出したとしても、
告知する内容が重要になってきます。

自社の「暗」の部分は、当然、オープンにしたくない領域ですが、応募者は、慎重になっています。

メーカー系では無いということですが、
例えば、それがメリットになる場合もあります。
要は、やりたい仕事だけやっている自由な会社という
イメージも与えられます。

もちろん、SIベンダー等とのパイプが薄いという
判断をされてしまうかも知れません。

くどくなってしまいましたが、
どの媒体に、いくらで出すかという事は、
企業にとって、非常に重要な事ですが、
それ以上に、どんな人が欲しいのか、
その人たちが見ている媒体は何処なのか?
その人たちには、何を訴求したらいいのか?
はたまた、優秀な人が来てくれた時の、
会社としての受け皿は、大丈夫か?
という本質の部分を、今一度、確認されてください。

そうしないと、結局は、無駄な経費をかける事に
なってしまう可能性が強いです。

参考URL:http://www.job-knowledge.net
    • good
    • 0

過去の質問を探せば、同様の質問が見つかると思いますが


Find Jobあたりはオススメです。

登録無料ですし、Find Jobに登録すると
提携しているLycosの求人サイトにも掲載されます。

うちの会社でも利用させてもらっていますが、
必要データ入力するだけで済むので非常に便利です。

参考までに

参考URL:http://www.find-job.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速アクセスしてみました。なかなか良さそうなので上と検討してみます。
過去の質問もいろいろ探してはいるのですが、件数が多かったり、アルバイト関係がどうしても多かったもので。
あちこちで検索しても、とんでもない件数がヒットして、目が点になっていたところです。
助かります!

お礼日時:2001/06/27 08:51

定番のハローワーク(公共職業安定所)へは登録済みでいらっしゃるのでしょうか。


ハローワークもインターネットサービスをやってます。Webページでは社名の公開はなく、オンラインで求人内容を確認してからハローワークで詳細な求人票をチェックして職安の紹介をもらって応募する、という形でまどろっこしくはありますが、求職者の真剣度は高いと思います。コンピュータに関心がある求職者なら、ハローワークインターネットサービスの利用度は高いと思いますが如何でしょうか。
御存知の事とは思いましたが、とりあえず回答させて頂きました。失礼しました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q60歳以上の方の趣味を教えてください。

こんにちわ。現在、60歳以上の方の趣味を調べています。
そこで60歳以上の方にお聞きしたいのですが、ずばりご趣味はなんですか?
また、年齢、性別も教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の両親のことでもいいですか?

母(64歳)
 ・地域の体育施設に通ってエアロビクスと器械体操  の指導を週一回受けている
 ・独学でパソコンの操作を学習
  ワード・エクセルはモチロンの事
  キーパンチもブラインドタッチが出来るまでマスター 
 ・読書
 ・日帰りバスツアー
 ・季節の花めぐりの旅行
 ・シニア料金での映画鑑賞
 ・ベランダ菜園の手入れ、世話
 ・旅日記の編集(PCで)
 ・デジカメ撮影、アルバム作り
 
父(62歳)
 ・競馬
 ・ガーデニング
 ・銭湯めぐり
 ・自宅の手入れ(日曜大工)
 ・パソコンでゲーム 
 ・日帰り旅行

二人で一緒にしている事も多いんです。
この頃とっても仲良しです。 

Q自社のHP上で求人募集をしている所への問い合わせ

勤務地以外は内容が詳しく書かれていない(給与、勤務時間、待遇、休暇・・・etc)ところなのですが、リクルート用の応募フォームとかも無く、『詳細問い合わせはメールで』と書かれています。このような場合、どういったメールを送ったら良いのでしょうか?

☆詳細内容を教えて欲しい旨だけで良いか
☆聞きたい内容(給与、勤務時間、待遇、休暇・・・etc)を書いた方が良いのか
☆自分の事については書いた方が良いのか
 書いた方が良ければどの程度
☆メールとなると、携帯か、フリーメール(goo)しか私は無いのですが、それでも大丈夫か
 どちらかだったら、どっちの方が良いか

沢山で申し訳ないですが、アドバイス頂けると嬉しいです。
会社が怪しいとか、そういった事はありませんので、その点はお気になさらずA^^;)
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

聞きたい内容を箇条書きにします。自分のことは書く必要はありません。受信はどちらでも構いません。

Q60歳以上の人の年金の手続きについて。

10月から新しい社員を雇用したので、
保険の手続をしなければならないのですが、
年金の手続で疑問が生じたので教えてください。

(1)今月から雇用した社員は60歳以上なのですが、
その場合、年金の加入はどうすればよいのでしょうか?
 「社会保険の事務手続」には、「20歳以上60歳未満の人はすべて国民年金に加入する」とありますが、60歳を越えている場合は年金に加入しなくてもいいのでしょうか?

また、その場合、この方の配偶者の年齢は60歳未満で、まだ年金の第3号被保険者になるとおもわれるのですが、配偶者の方についての事務処理はどうしたらいいのでしょうか?

今まで60歳以上の人を雇ったことがないのでよくわからないのですが・・・
お分かりになる方がいらっしゃったら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

雇用された方が一般社員と変わりない勤務実態である場合か、一般社員の4分の3以上の勤務時間と勤務日数の場合として考えると、70歳未満の場合は厚生年金に加入しなければなりません。
「20歳以上60歳未満の人はすべて国民年金に加入する」という文は、あくまでも国民年金に関するものであり、厚生年金は70歳まで加入することとなっています。
もちろんのことながら、健康保険も社会保険または組合保険の保険証を取得することとなります。

雇用された方が一般社員の4分の3未満の勤務実態である場合は、社会保険に加入する資格に届いていませんので、国民年金と国民健康保険となりますが、前記のとおり60歳以上の方は国民年金には加入しなくてよいこととなっています。


さて、その方の60歳未満の配偶者のことですが、だんなさんが65歳未満で、厚生年金に加入している場合は国民年金の第3号被保険者となります。
この場合は国民年金種別変更届にて、社会保険事務所に届け出ることとなっています。

Q知名度の低い中小企業に新卒で入社して大成した人物

こんにちは。大学4年の女子です。
「知名度の低い中小企業に新卒で入社して大成した人物」を御存知でしたら教えてください。
身近な人物(家族、友人、同僚等)でも、著名人でも構いません。

「大成した人物」とは、「転職・昇格・起業等によって本人の望む地位を手に入れ、業績を成し遂げて社会から認められた人物」の事とお考えください。

以下のような感じでその人物の詳細を教えて頂けたら幸いです。わかる範囲で結構です。
1、人間性
2、新卒で入った会社の情報(業界、当時の規模、大企業との資本関係等)
3、キャリアアップの経緯、特徴
4、業績
5、その人物が活躍した時代

こんな質問をする理由は、私自身がこの春、知名度0の中小企業に不本意入社する予定であり、目標を探しているからです。
そうです、就活失敗しました。。。

子どもの頃から、「大人になったらバリバリ働いて、社会にたくさん貢献して、お金もたくさん稼ぐんだぞー」という夢を持って勉強頑張ってきたんです。
難関大学に合格した4年前には、その夢は叶ったも同然だと思ったんです。(文系で、どうでもいいですが受験当時ボーダーラインは偏差値75~76だった学部です。)
就活だって頑張ったんです。

でも。。。
業界人にも知られていないような大手の子会社IT企業のSEになります。うえーん。

私の人生、これであっさりゲームセットなのでしょうか。
毎日悶々としております。

活躍できる場を切り開くために、せめて社内でぐんぐん昇格しようと、今から資格の勉強をしまくっています。
でも、「どうせ親会社からの天下りに昇格を阻止されて、私たちは平社員どまりなんだろうなー」とか「どんなに頑張っても、SEって社会的地位低いよなー」とか「新卒で知名度0の企業に入っちゃったら、優良企業への転職の道は閉ざされたも同然なんだろうなー」とか、良くない考えばかりが頭をよぎってモチベーションを低下させます。
だから、同じような状況から這い上がった人物を見つけて目標にしたいと考えています。

同じような悩みを持つ全国の大学4年生や高校3年生のためにも、よろしくお願いいたします。

こんにちは。大学4年の女子です。
「知名度の低い中小企業に新卒で入社して大成した人物」を御存知でしたら教えてください。
身近な人物(家族、友人、同僚等)でも、著名人でも構いません。

「大成した人物」とは、「転職・昇格・起業等によって本人の望む地位を手に入れ、業績を成し遂げて社会から認められた人物」の事とお考えください。

以下のような感じでその人物の詳細を教えて頂けたら幸いです。わかる範囲で結構です。
1、人間性
2、新卒で入った会社の情報(業界、当時の規模、大企業との資本関係等)...続きを読む

Aベストアンサー

今の時代でSEっていう時点でちょっと難しい感じがしますが、
有能な人は、引き抜かれます。
私の友人の彼氏は、ウィンドウズとかが出る前からそういう仕事をしていて、英語も日本語並にこなせるので、今の時代なのに国内外の有名な会社から常にいくつかから引き抜きがきています。
ネットワーク先行者で、ターミネーター?だかマトリックス?だったか?よくわからないけどこれから来る!といわれてるソフトも余裕で使いこなせてる人なので、引き抜きはんぱないです。

なので、能力次第です!
英語とSEの組み合わせがあると仕事の幅がかなり広がるそうです。
なので、SEと英語を極めてはいかがでしょう?

もちろん、IT土方という言葉も知っています。
けれど、能力が高ければ年収1000万超えの引き抜きの声がバンバンかかっている友人の彼氏を見てると、やっぱ上の方の人間は不況知らずだなあーと尊敬します。ただ、寝る暇の無いくらい働いていますが・・・。

Q国内どこでも60歳以上が資産6割保有していますか?

国内の金融資産の約6割を、
60歳以上の方が所有していると
聞いたことがあります。

近所(都内)では、団地などで細々と暮らしているご年輩の方が多いです。
ということは、ご年輩の方々の中でも相当な格差があるということでしょうか?

確かに東京の港区(平均所得が23区平均の2約倍)に住んでいる高齢者と、
足立区に住んでいる高齢者では結構な格差があるとは思います。

ただ、足立区に住んでいる高齢者でも、基本的には6割の金融資産を、
60歳以上の方が所有しているという日本の統計に近くなる訳ですよね?

ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

間違って理解されているようですね。

計算が面倒なので、この国の人口を100人、60歳以上の方を20人
国民の総資産を1億円とします。この状態でもし仮に、Aさんが
総資産6000万円で、Aさんの年齢が60歳以上だとすると

「国内の金融資産の約6割を60歳以上の方が所有している」

こういうことになりますが、当然のことながら、残りの60歳以上である
19人の資産が仮にゼロでも、「」内の結論は変わりません。

60歳以上の方の資産が多いんじゃないんです。
資産の多い人は60歳以上である可能性が高い、ってだけです。

Q求人広告の応募

私は現在無職で、事務の仕事をしたいと考えているものです。日曜日に入った、求人広告のなかで自分がいいと思う求人を見つけたのですが、明日(木曜日)に応募の連絡をすると言うのは遅いと思われますか? 前の職場を辞めてから、かなりの月日がたっている事、事務の経験がないという事で不安がいっぱいで、日曜日からなかなか一歩が踏み出せずにいる状態です。

Aベストアンサー

お金(広告費)を出してまで載せてる以上、そう簡単には締め切りませんよ。一週間は許容範囲だと思います。新聞ってそれこそターゲットが不特定多数な分、ほんとにいろんな方が応募すると思いますので、ひょっとしてshimanamoさんのように「経験なし」の方が圧倒的に多いかもしれませんよ!自信持ってください!

私は以前、遅めに応募したおかげで(?)集団面接を免れ、落ち着いてアピールできたこともあり受かりました。(同じく新聞です)遅めの応募がネックになるとは限りませんよ~!

かくゆう私も先ほど面接の約束を取り付け…明日面接です^^;お互い良い仕事に巡り合えると良いですね!頑張ってください!

Q60歳以上の人が入れる保険

60歳以上の健康な人が入れる死亡、(入院)保険はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

60代の方なら、健康状態に問題がなければ、ほとんどの保険商品に加入可能です。

ただし、保険料の設定は年齢・性別により行われますので、(保険期間をいつまで設定するかによりますが)それ相応の保険料負担が発生することだけは覚悟しなければなりません。

Q【至急】WEB求人応募

先日WEBの求人に応募しました。
一週間後、応募した会社から面接日の確認メールがありました。
メールがあった翌日から3日間のうち、都合がいい日を連絡してほしい
との内容だったのですが、
メールがあった2日後の今日メールに気が付いたので、
面接して頂けるとしても、今日の午後か明日しかありません。

こんな場合で電話でお願いしても無駄でしょうか・・?

Aベストアンサー

電話して正直に話て謝罪し、別の日程でお願いすれば良いだけかと。

大したことじゃないと思いますよ。

そもそも求人応募して次の連絡で翌日から3日間で面接の都合をつけろと言う会社がおかしいような気がします。

Q60歳以上のアルバイト

60歳以上でアルバイト探しています。神奈川県相模原市ですどこが探しやすいですか

Aベストアンサー

65歳までならアルバイト・パート探しは容易だと思います。
スーパーや外食産業なら大体人手不足で困っているようです。
コンビニもそうですが、オーナーの気持ちひとつで、年齢制限はないものの
若い人を採ろうとする傾向が強いです。(老人は扱いにくいと思われているかもしれません)
と言いましたが、そこで同年齢の方が働いているなら問題ないと思いますが。

Q掲載無料の求人サイトを探してます

いつもこちらでは、お世話になっております。

タイトルにある通り、掲載無料の求人サイトを
探しています。
業種は建築(内装)系で、募集したい職種は
営業・管理職と言った、できれば中途採用向きの
サイトが希望です。
小さな会社の為、コストはかけられず、まずは
掲載無料のところから、手がけて行こうと思っています。

反響が多い少ないに関わらず、知っているサイトが
ありましたら、教えてください。
どうぞ、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

求人サイトというよりも掲示板のようなものですが、このサイトに建築系の求人募集コーナーがあります。費用についてはざっと見た限り書いていないので、無料かどうかは確認していませんが。

http://www.ath-j.com/index.html

参考URL:http://www.ath-j.com/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報