アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

所得収入(サラリーマン)ですが、証券会社で特定口座 源泉徴収なしで投資信託を持っていています。昨年度、一部売却して損益が75万ほど出て、配当は100万ほど出ました。
証券会社の方に、確定申告をすると損益通算で15万ほど税金が戻ると言われました。税金面では問題ないのですが、もしかしたら社会保険に影響があるかもという事を聞きました。
保険は会社のほうから、健康保険、厚生年金保険、介護保険料を引かれてます。
確定申告をしたら、社会保険が上がるのでしょうか?

A 回答 (4件)

>確定申告をしたら、社会保険が上がるのでしょうか?


いいえ。
上がることはありません。
社会保険料は、「標準報酬月額(4~6月の支給の給料の平均による)」をもとに算出されます。
それ以外の収入は関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心しました。

お礼日時:2017/01/17 18:02

社会保険料には全く影響ありません。



国民健康保険の場合は確定申告することで
投資の所得も保険料の算定対象となります。

しかし健康保険組合や協会けんぽ等の社会
保険に加入している場合は、給与収入の
標準月額報酬(4~6月の給与平均等)で、
保険料を決定する仕組みとなっています。
http://www.nenkin.go.jp/service/kounen/hokenryo- …

そのため、投資の利益(所得)があっても
保険料に影響はないのです。

いかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/17 18:20

>昨年度、一部売却…



個人の税金は 1/1~12/31 の「1年分」がひとくくりで、「年度」4/1~3/31 ではありません。
特に株式類は 1/1~12/31 の間で受渡日が基準です。
約定日ではありませんのでご注意ください。

>損益が75万ほど出て…

「損」と「益」で75万。
損はいくらで益はいくらなのですか。

>15万ほど税金が戻ると…

検証が必要そうですね。

>もしかしたら社会保険に影響があるかもという…

国民健康保険や後期高齢者保険なら、同年中の損益通算でプラスの数字が残れば、確実に上がります。
65歳以上の介護保険料も同じです。

65歳未満のサラリーマンなら、給与額だけで決まりますので関係ありません。
http://www.dir.co.jp/research/report/law-researc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。あわてていて、間違いが多々ありました。
昨年度じゃなく、昨年です。
損益75万は損が75万です。
65歳未満のサラリーマンです。

お礼日時:2017/01/17 18:00

> 損益が75万ほど出て、


損ですか? 益ですか?

> 社会保険に影響があるかも
課税所得に変更が生じるので、当然と言えるでしょう。
地方税(県税、住民税)にも影響します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き間違いで損が75万です。
すみませんでした。

お礼日時:2017/01/17 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!