プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の口臭がわかりません。他人に今まで生きてきて数回指摘されたことがあり、
常に自分の口臭が気になっています…

指摘された時に自分の息を嗅いでみても匂いはわかりませんでした。
自分で気づく方法は、ないのでしょうか?

マスクやコップに息を吐いてみてもわからないし、唾液でもわかりません。

たまに歯に詰まったカス(汚くてすみません)をかぐと臭い!と思うことはあるのですが…
この匂いが常にしているわけではありません。

歯は食後に磨いています、舌苔も取っていますので
舌は白くありません。

内科を受診しても特に悪いところはなく…

便秘はたまにある程度です。

常に自分の匂いが気になりまともに人と話せません。

口臭チェッカーも信用ならない時があるとのことですし…

改善すべき点はなんでしょうか?
また自分の口臭に気づく方法はありませんでしょうか?

A 回答 (6件)

唾液の量が少ないと口臭が増すと聞いたことがあります。

ドライマウスで検索してみてください。
あとは歯医者さんに相談なさるのも口臭対策の一つかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
口内は常に潤ってると思います>_<
参考になりました!

お礼日時:2017/01/25 17:08

指摘された時はたまたま臭い玉が溜まっている時だったんじゃないのかな?


臭い玉は扁桃腺の当たりにできる食べカスなどの塊でこれがもの凄く臭いです。
歯も舌も綺麗に磨いているし内臓も悪くないのに口臭が…って時はこの臭い玉が原因だったりします。
通常、ある程度は飲食してりしているうちに一緒に飲み込んでしまうものですが、これが溜まってしまっていると自分でもわかるくらい臭いますので他人にはもっと臭うはずです。
YouTubeにも臭い玉を取る方法などがあるので参考にどうぞ。
https://www.google.co.jp/amp/haisha-yoyaku-blog. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

臭い玉、何度取ろうと試みてもどこにあるのか、どうやってとるのか全くわかりません( ; ; )

お礼日時:2017/01/25 17:07

喋り過ぎて口が渇いてる時や、お腹が空いてる時、胃が悪い時など、誰にでも臭い時有ると思いますよ。



たまに歯科医さんに行って、歯石と歯垢取ってもらったら良いかも。
半年に一度くらい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
先日歯垢をとってもらいにいきました!

お礼日時:2017/01/25 17:06

定期的に歯垢とってください。

歯槽膿漏も臭いです。リステリンとかち
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
先日歯垢をとってもらいにいきました!

お礼日時:2017/01/25 17:06

リステリンとかでクチュクチュしてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます>_<

お礼日時:2017/01/25 17:05

「臭い玉」がわからないならば、耳鼻咽喉科で診てもらったらどうでしょうか?


「臭い玉」があるかチェックしてもらい、あれば取ってもらいましょう。

「臭い玉」を取ったら今後の予防のため、もしくは「臭い玉」は無いのに口臭がある場合、
「プロフレッシュ」(塩素系)でうがいをしてみたらどうでしょう?
プールの消毒薬のような匂いがしますので、苦手な人もいるみたいですが、効果ありますよ。
参考サイト:https://alpha-net.co.jp/root_profresh/index.html

>常に自分の匂いが気になりまともに人と話せません。
口臭を気にしすぎると緊張して唾液の出が悪くなって口臭の悪循環になってしまいます。
マメに水分をとって口の中を潤すようにしておくとか、
口の中で舌を回すと唾液がよく出ますよ。

悪循環から早く抜け出せますように。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!