アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたがここ一週間以内に食べた食事(お家ご飯でも、外食でも)で、一番美味しかった料理は何ですか?(あくまでも食事としての料理なので、スイーツなどはお控えくださいね)

レパートリーは多く、初老夫婦二人暮らしです。
和、洋、中華系に限らず、ほとんど何でも作れますが、しかし大体は好きな料理しか作らないので、大まかなサイクルが決まってしまっています。
たまには忘れていた料理なども思い出したく、食事作りの参考にしたいので、よろしくご回答ください。

質問者からの補足コメント

  • 鳥ゴボウご飯の変換ミスでした。
    ごめんなさい。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/24 09:59
  • 去年のビーフシチューです。
    見た目はお店と変わらぬほど美味しそうでしょ?(^^)
    味も負けませんよ。(-_^)

    「一週間以内に食べた、一番美味しかった食事」の補足画像2
    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/24 10:13
  • そういえば、キノコ入りの茶碗蒸しで思い出しましたが、舞茸を入れると茶碗蒸しが固まらないんですよね(^^)

    もう大昔ですがそれで失敗したことが……。(^^;;

    キノコの茶碗蒸し良いですね。
    生のキノコ類も、ほぐしたりスライスして冷凍保存をしてるので近々作ります(-_^)

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/24 16:10
  • NO5の回答者様へ

    お礼を書いた時点では勘違いしていたようで、炊き込みご飯だとは思わず、鳥とゴボウを煮た物をご飯に乗せたものだと思っていました。
    やはり、これも炊き込むんですね。(^^;;

    ※尚、個人向けの二度目の補足欄が見当たらず、こちらに書きました。
    あしからずです。

      補足日時:2017/01/25 09:38
  • うれしい

    たくさんのご回答ありがとうございました。
    今後の献立の参考になりました。

    どなたのご回答もありがたく嬉しかったので、ベストアンサーを選ぶのはやめにしようとも思いましたが、それも良くないと思い、真っ先に応えてくださった方に決めさせていただくことにしました。

    皆様ありがとうございました。

      補足日時:2017/01/25 12:29

A 回答 (17件中1~10件)

ココ最近スキレットを買ったので、それで作ったアヒージョが美味しかったです。


具材は冷凍シーフードと野菜、きのこ等。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わっ!!スキレット良いですね〜♬
羨ましいです。
私もコールマンのスキレットが憧れで、死ぬ前には欲しいですが、手が出ません(・・;)

アヒージョは、手作りのソフトバゲットを焼く日には必ずセットで作るのですが、やはりその都度スキレットならもっと美味しいだろうなぁ〜と思います。(^^;;

アヒージョ大好きです。
エビとマッシュルームと牡蠣のトリオが特に好きです。(^^)

お礼日時:2017/01/24 08:45

白身魚の切り身、ブロッコリーに、明太子マヨネーズとチーズを載せてオーブンで焼いたもの


牛筋、大根、にんじん、こんにゃくを煮込んだもの

同列でおいしかったです。
普段牛筋を使わないので、久しぶりに思いだした感じです。
明太子はたくさん頂いたので。消費のために。

最近、買い物に行く前にとにかく食材を使いきる
ということにしたら、普段使わない組み合わせなどを工夫するのでマンネリが打破できました

あとは、宅配食材の広告とか、海上自衛隊のレシピのサイトとかを見て
献立の参考にしたり。
「ああ、こんなのもたまにはいいな」みたいに
レシピ通りに作るわけじゃないのですが、献立の品目を普段とちょっと変更する参考にしてます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その、白身魚の切り身に明太子とマヨネーズとチーズのソースを乗せて焼く料理のアイデア、素晴らしいです。

ちょうど生のサーモンが二切れあり、冷凍保存のパイシートも邪魔だったので、今夜はサーモンのパイ包み焼きでもと思ってたのですが、そのソースにアレンジしてみます。(^^)

その牛筋の煮込みも、今の季節には最高ですよね。
私も料理が唯一の趣味なので、いろいろ作りたいのですが、どうしても主人の好き嫌いが多く、決まってしまうのでつまらないのです。

お礼日時:2017/01/24 08:56

お店で食べた牛頰肉のワイン煮込み。

すっっごく柔らかくてホロホロで美味しかったです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わっ!!
想像しただけでよだれが……。(^^)

実は、我が家は余り裕福ではないので外食は殆ど(二ヶ月に一度行くか行かぬか)しないですが、その代わり、そこいらの下手な専門店よりも美味いものを……。をコンセプトに、ありとあらゆる料理を一から手作りしています。

それで半額になった和牛のバラの塊などを見つけては丁寧に冷凍保存し、月に一度のご褒美に、フレンチやらイタリアンやらの高級料理を作ったりしています。

600gほどの塊を内緒でコッソリ貯蔵してますので(笑)今月末にでもビーフシチューかワイン煮込みでも作りましょうかね(-_^)

お礼日時:2017/01/24 09:31

軽く塩コショウした豚薄切り肉にエノキ5本を巻き、油を引かずにフライパンに並べ、お酒少量を振り蓋をして蒸し焼きにし、刻みネギとポン酢でいただきます。



茹でた菊菜(春菊)と、少量のお酒だけで炒ったシメジにおろし大根を和え、柚ポン酢をかけていただきます。

2品とも家族に好評です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

豚のエノキ巻、サッパリして美味しそうですねぇ。
そのシメジと春菊のおろしも……。

両方ともオカズにもおつまみにももってこいですね。
このような、ちょっと気の利いたもう一品が、大変役に立ちます。(^^)

エノキも豚バラ薄切りもあるので、早速今夜の逸品として添えさせて頂きます。

お礼日時:2017/01/24 09:37

吉野の鶏めし


このレシピより、味付けを薄くしてもいいです
親鳥が美味しいのですが硬いです。せせりとかモモ肉でもいいです

https://cookpad.com/recipe/3386543
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鳥とゴボウは最強コンビですね。
取りゴボウご飯の乗っけ盛りバージョンみたいでダイナミックで美味しそうですね。(^^)

鳥のもも肉と胸肉は、常に1〜2枚ずつ冷凍後に常備してますので、近々作ってみます。

尚、鳥肉を料理する際、胸でもモモでも、30分ほど肉がかぶるくらいの真水に漬けてから、表面の水分をよく拭き取り、調理すると、魔法がかかったように柔らかくジューシーになりますよ。(-_^)

お礼日時:2017/01/24 09:45

初めてオタネニンジン(高麗人参)を見つけたので、


天ぷらに。
ほくほくして甘くてあとでほんのり苦味が。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ〜〜♫
それは高級そうですし、珍しいですね。
高麗人参の食用としては参鶏湯くらいでしか食べた事がありません。

別名オタネニンジンと言うのですね?(^^)

以前飲んでいた漢方薬に書いてあり、どんなニンジンなのか謎のまま忘れていましたが、30年振りに謎が溶けました(^^)
ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/24 10:05

その牛頰肉のワイン煮込みはランチで1800円でパン、サラダ、スープ、プチケーキが付いてきました。

あたしも裕福ではないですよ。

いいですねぇ〜ワイン煮込みもいいけど、ビーフシチューなんかもいいですねぇ
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

去年の暮れは、画像のビーフシチューを作りました。(^^)
なので、次回はワイン煮込みに決まりですね!!

良いヒントをありがとうございます。

お礼日時:2017/01/24 10:10

カレーライス!


大人になっても大好きなんです。
ウチはこくまろの辛口です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一昨日カレーを作り、普通に頂き、昨夜はその余りでカレードリアにしました。
主人も私もカレーは大好きで、一時期は数種のカレーのランチをやっていたくらいです。

ルーから手作りする場合が多いのですが、家カレー(家庭カレー)が恋しくなると、こくまろと、バーモントと、S&B(全て辛口)をブレンドして作ります。

こくまろ、美味しいですよね。(^^)

お礼日時:2017/01/24 10:59

やよい軒の野菜炒め定食。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

味も見た目もわからないのが残念ねすが、◯△食堂やら、◯△軒やらの昭和色豊かで昔ながらの野菜炒めって、本当に美味しい店が多いですよね。

あの火力が羨ましいです。

野菜炒めはいまだに週一くらいで野菜補給の為作ってますが、あの火力だと違う魔法が掛かりますよね。(^^)

お礼日時:2017/01/24 11:05

キノコ沢山の茶碗蒸し、鯛のおすまし、自家製「キ○ーリ○Qちゃ○」

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ!!
去年、隣のお婆ちゃんに、自家菜園のキューリを沢山頂き、私もレシピを検索して、初めて自家製キュー◯のキュー△ゃんを作りましたよ。(笑)

主人はキューリ、ダメなんですが、唯一食べられるのが、ソレらしく、初めて作りました(^^)

結果、夫も喜んで食べてくれたので、今年も又作ってみようかと。

お礼日時:2017/01/24 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!