アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この問題の答えあっていますか???

グラフはどう書くのですか??

次の関数の増減を求めよ。
f(x)=-3xの3乗

「この問題の答えあっていますか??? グラ」の質問画像

A 回答 (3件)

大雑把な変化だけであればその表だけでもイメージはつかめますね。


何となく下がってきて0で平らになってまた何となく下がっていく。

2回微分というのは習いましたか?
1回目の微分で、f(x)の変化がわかります。
2回目の微分で、f'(x)の変化がわかります。

具体的に説明すると、
-3x^2を微分するとf''(x)=-6xですね。
これは
x<0の時+
x=0の時0
x>0の時-
です。

f'(x)と合わせて考えると、
x<0の時、f'(x)<0なのでf(x)は減少ですね。
f''(x)>0なので、f'(x)は増加です。

つまりx<0の時、xが増加するとf(x)は減少し、
減少する値はxが大きくなるにつれ、-大→-中→-小と0に近付いています。
言い換えると、xが大きくなるほどあまり減少しなくなっている。ということです。

そして0ではf(x)もf'(x)も(f''(x)も)0です。瞬間的に水平ということですね。

x>0の時、f'(x)<0なので、これもf(x)は減少です。
f''(x)<0なので、f'(x)は減少です。

つまりx>0の時、xが増加するとf(x)は減少し、
減少する値はxが大きくなるにつれ、-小→-中→-大と大きくなります。
言い換えると、xが大きくなるほどどんどん減少していく。ということです。

グラフはNo2さんのとおりです。
(適切な文字が無いので角張ってますが)
表に書くならf(x)の所が └ - ┐ といった感じになりますね。
あとはいくつかx,yを当てはめて描けば問題ないと思います。
    • good
    • 0

合ってる。


グラフは右肩下がりで、x=0の時に水平

(-2,8)、(-1,1)、(0,0)、(1,-1)、(2,-8)を通るから以下の図になる。
「この問題の答えあっていますか??? グラ」の回答画像2
    • good
    • 1

原点を通って、原点付近では変化率が0に近いグラフで右肩下がり、というグラフを描けば正解。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!