アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦のお金について

結婚してまもなく
旦那のお金(18万ぐらい)
私のバイト(3万ぐらい)
でやりくりをしていて
旦那にはお小遣い3万を毎月渡しています
1ヶ月の食費も2万~3万です
貯金もちょっとのお金ですが
しています。
そこで質問なのですが


1.
野球のチームに入っているのですが
年に2万円も家計から出してくれと...

2.
自分の美容代も出してくれと
(1万)

3.
これは仕方ないのですが
友達の結婚式があるのだとか...
3万+交通費も出してくれと。

4.
実家に帰るとき
2人の用事があるときは
ガソリン代をもちろん
家計からだして。(2千円くらい)と....

私は行きたい病院もコスメも
我慢しています。お洋服だって
病院代だって自分のお小遣いから
出しました(私のお小遣い1万円)

旦那の実家に行くときは
交通費が1万5千円くらいいるので
それは貯めてるお金からだします。

でもたかが2千くらい
自分のお小遣いから出してくれれば
いいのに...と思うのですが
私はやはり間違っていますか?

すごく少ないお金で私なりに私は
節約しています。
旦那はタバコも飲みにも
ほぼ行かないです
お弁当も作っています
主張があるときはなるべく
500円だけあげてます
会社から1000円でるので

皆さんわどーしてますか?

A 回答 (14件中1~10件)

私は月収の10%を小遣いとして貰い、あとは全額主婦である妻に任せました。



収入を増やすために何回か転職しましたが、自分の小遣いを増やしたければ自分の月収を増やすしかないという仕組みにしたのは正解でした。
    • good
    • 0

私事ですが以前に20万の給料でお小遣いは6600円でしたよー!笑

    • good
    • 0

稼ぎ手だからお金を使えるのかな。


旦那さんはお若いのですよね!
釣り合いが比例してないと感じました。
    • good
    • 0

お小遣いの金額は、収入の1割が妥当だそうです!

    • good
    • 1

収入から見ると一万円がお小遣いですね。

この場合はガソリン代は家計からが妥当なきがします。
    • good
    • 1

ご主人はタバコも飲みにも行かないで、3万円のお小遣いは何に使ってるのでしょう?


18万円のお給料で、お弁当も作ってるのに3万円のお小遣いは多いと思います。結婚式代とか、ガソリン代は家計から出してもいいと思いますが、野球チームに関する出費や美容代はお小遣いから、出してもらうべきだと思います。そのためのお小遣いなのですから。ご主人が稼いだお金ですが、もう独身ではないので、お小遣いの範囲でやりくりしてもらわないと、子供が出来ると出費が増えるので家計が大変になりますよ。
    • good
    • 2

お礼について。


あなたには、大きな勘違いがある。あなたが彼よりも稼いでいるのなら、彼が余分にねだり過ぎだ、というあなたの言い分は通りますよ。でも、事実はそうではなくて、あなたが握り締めて出し渋っているお金は、そもそも彼のお金なのです。
そのお金は、そもそも彼のものなのだから、自分が稼いだお金をどう使うかは、そもそも彼が決めていい事なのですよ。それを、彼があなたに相談するのは、あなたが彼の妻だからのです。なのに、何故にあなたは、夫に相談もせずに自分だけが決める事だと勘違いしているの?
そしてね、子供の為に貯金したいというのなら、まずあなたが稼いで来なさいよ。何故に彼が使う事を差し止る事から始めるの?勿論、夫婦なのだからね。彼にはあなたを養う義務がありますよ。でも、あなたにもね、彼を養う義務があるのですよ。あなたはその義務を果たしているのかな。
あなたが収入3万円で月に1万円(収入の3分の1)も自分の小遣いに出来るのは、彼が収入18万円でも、月6万円自分の小遣いにすると言わないおかげなのです。
何故に、これ以上文句が言いたい?
    • good
    • 3

apii19さん、よく我慢してますね。

洋服代、コスメ代、美容院、ワンデーコンタクト、お昼だって晩御飯や朝食の残り、おやつも無し。病院行くときのバス代や電車賃も自分のお小遣いから出しているのですよね。私ならとても1万円では足りません。そんな思いをして節約しているにも関わらず旦那ときたら無駄遣いをしているのでイライラしているように見えます。
でも私ならバイトを増やし、扶養範囲ぎりぎりの月8万円くらい稼いで、今まで通り家に2万円入れて、残り6万円を自分のお小遣いにして、パッと使います。
イライラもなくなるので、旦那への接し方にも余裕が出ると思いますよ。お金を無心されても「しょうがないわね~。今回だけよ」なんて、余裕で言ってみて下さい。
    • good
    • 1

まぁ旦那が多く稼いでいるからね。


自分の家計はお互い同じくらい稼いでいるので問題にはなりませんが。
    • good
    • 0

若い時は経済的な苦労はつきものです❗好きで一緒になったのだから経済的な線引きしないで夫婦での将来を見据えての日々を送って下さい〰❤

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!