アメリカに親戚の家族が駐在員として赴任しています。良い機会なので、その親戚の家に小学校4年生の息子を預け、アメリカの現地校に2年間ほど留学させたいと思います。そして、英語とアメリカ文化を勉強させたいと思います。留学手続きの内容と手順はどうなるでしょうか?
また、どこに相談したら、その手続きが早く簡単にできるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 今現在、親の都合でアメリカにに滞在している者の身としてコメントさせていただきます。

日付がかなり経ってしまっていますがお許し下さい。

 まず、小・中学生がアメリカの公立学校に単身留学することは認められていません。公立高校の場合は、留学は可能ですが、最高でも一年のみです。私立高校に関してはそれ以上の留学も可能なようですが、それが小学校で可能かどうかは正直言って見込みは少ないでしょう。
 駐在員だというkamesenninさんの親戚の方は、家族の滞在を認める就労ビザを取得してアメリカに滞在しているのですから、当然家族は駐在員と共に滞在することが出来ますが、kamesenninさんの息子さんは、そのご家族の一員ではありませんから、その方々と共にアメリカに滞在することは不可能だと思われます。しかし、yodaさんが仰っていた通り、そのご家族の養子になれば可能かも知れませんが・・・
 ただ、もしも親であるkamesenninさんご本人が大学留学ビザを取得し、アメリカの大学に留学なされば、息子さんも現地の学校に通うことが出来ます。その場合は、親御さんの留学第一目的が「大学での学習」でなければいけないのは当然です。子供を現地の学校に通わせたいから自分が大学に通うのでは、大学の方も生徒としてあまり歓迎したいとは思わないでしょう。

 しかし、私個人の意見から言わせていただきますと、小学校四年生で二年留学して、どれほどの英語そして文化を吸収できるかどうか、少々疑問に思います。本人に英語習得の意欲がなければ、いくら長く滞在しても英語の上達は望めません。そして、自分から積極的に現地の子供たちとコミュニケーションを取ろうとしなければ、いつまで経っても友達は出来ませんし、本当のアメリカの文化を肌で感じることは出来ないでしょう。
 また、この年齢の子供にとって、親が身近にいないということは、とても辛く大変なことだと思います。私は小学校五年生の時にこちらにやってきましたが、もしあの時親がいなければ、自分はどうなっていたのか想像もつきません。この年齢の子供にとって心の底から信頼できて安心できる存在は「親」です。特に、言葉の全く通じない異国にいる子供にとって、頼れるのは、自分の親の他には誰もいないのです。たとえ親戚でも、その代理を務めることは難しいと思います。他の方も仰っていましたが、小学生の留学に関する情報がないのはこの為だとも思われます。

 ですから、留学を考えるのでしたら、あせらずもう少し待ってみても良いのではないかなと思います。そして、何よりも息子さん本人の意思を確認し、それを優先するのが一番大切なことではないでしょうか。
 かなり長い文章になってしまいました。適切なアドバイスになったかどうか判りませんが、少しでもお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 3

米国では両親共稼ぎの鍵っ子は児童 虐待等に当たり第三者の通報で福祉施設に強制収容されることがあるそうです。

(子守りが必要らしいです。)
そのように日本と文化がかなり違うので小学校で留学が可能かどうかは別としてお子さまが現地の生活で馴染めるか、また帰国後スムーズに日本の生活に戻れるか御子様とよく話し合われた方がいいと思います。
    • good
    • 0

お礼を見ました。


気付いて欲しかった事があります。
留学関係のサイトに小学生の情報が無い事をです。
日本でもそうですが、特にアメリカのような国において、
子供を親から引き離すなんて考えは無いのです。
あるとすれば、幼児虐待等の特殊な例だけでしょう。

>英語とアメリカ文化を勉強させたいと思います。
このような考えだけでは、現地の学校も受け入れてくれないと思います。
留学させたいのであれば、中学になるか早くて6年生になっていれば、
そま対象は有りますから、それまで待つ事は出来ないのでしょうか、
方法が無いわけでは綯いと思います。
その親戚の方の養子にしてしまえば、手続きは簡単でしょう。

「転校の手続き」

参考URL:http://www.faminet.co.jp/d_guide/d_tk/tk2_1.html
    • good
    • 0

yodaです。


私もtikoobaさんの考えに基本的には同意しますが、
お子さん自信の考えや仮に母親も同行するのであれば、
と言うことで、詳細は下記URLを参考にして下さい。

日本の教育や子育ての常識に捕われない自由な発想の意見をというのであれば、こんなサイトもあります。
http://www.sweetnet.com/

参考URL:http://www.alc.co.jp/oss/oss1/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

留学に関する良いサイトを紹介いただきましたが、私の欲しい情報は発見できませんでした。小学生に関するものがあいにくありませんでした。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

小学四年生を 親戚とはいえ 一人でアメリカに行かせるのに 反対です


まだ 親の愛情が必要です 
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカの空母とその他の空母

アメリカ海軍の空母ってあまりミサイルとかその他防御兵器なんかの搭載量が少なくほぼ周りの駆逐艦や巡洋艦に頼っていることが多いと聞きました!
それは何故でしょうか?

フランスのシャルル・ドゴール空母やロシアの空母は単体でも戦闘可能と聞きますがアメリカは何故攻撃力や防御力を最小限に抑えたのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは


> アメリカ海軍の空母ってあまりミサイルとかその他防御兵器なんか
> の搭載量が少なく・・・

192発もの短SAM載っけている"クズネツォフ(ロシア)"は、まぁ
例外中の例外で(^^ゞ、他の国アメリカ(ニミッツ級)、フランス(CDG)
イギリス(インヴィンシブル)、それぞれの空母の個艦防御用の兵装
にそんな極端な差は無いと思います。

Nimitz(US):8連装短SAMx2、21連装近SAMx2、CIWS x2
CDG(France):8連装短SAMx4、6連装近SAMx2、20mm Gun x8
Invincible(UK):CIWS x3、20mm Gun x2

ってな感じですね。

また米軍(の艦船)に関しては、これらの兵装は、ほぼ全てSSDS
(Ship Self-Defence System)というセンサー類、処理装置、と
一体で制御される、統合個艦防御システム下に統合されていま
すんで、タマは少ないけれど効率的な防御が可能だと思います。


> シャルル・ドゴール空母やロシアの空母は単体でも戦闘可能と聞き
> ますがアメリカは何故攻撃力や防御力を最小限に抑えたのでしょ
> うか?

うーーーん、CDGに関しては個艦で、ってちょっと考えにくいですね。
まぁ米軍ほどの陣容は無理でも、作戦行動の場合は随伴艦が必ず
あると思います。

ロシアつまりクズネツォフについても、基本個艦でどうこう、ってことは
は無いと思うのですが、他国の空母に比べて「重武装」であることには
間違いはないですね。
まぁ、当のロシア海軍自身が"空母"とは呼ばず"重航空巡洋艦"など
という不可思議な呼び方(分類)しているくらいですから・・・。

こんにちは


> アメリカ海軍の空母ってあまりミサイルとかその他防御兵器なんか
> の搭載量が少なく・・・

192発もの短SAM載っけている"クズネツォフ(ロシア)"は、まぁ
例外中の例外で(^^ゞ、他の国アメリカ(ニミッツ級)、フランス(CDG)
イギリス(インヴィンシブル)、それぞれの空母の個艦防御用の兵装
にそんな極端な差は無いと思います。

Nimitz(US):8連装短SAMx2、21連装近SAMx2、CIWS x2
CDG(France):8連装短SAMx4、6連装近SAMx2、20mm Gun x8
Invincible(UK):CIWS x3、20mm Gun x2

って...続きを読む

Q海外現地校への入学手続き

南アフリカへ赴任予定です。

子供(小5)を現地の私立高へ入れるのですが
現地校の願書で不明な個所があるので質問します。

まず提出書類で子供と両親のIDのコピーとあります。

IDとはパスポートで良いのでしょうか?

もう一つ、「申込み用紙を提出しなさい」の後に
8つの文があり

1.Copies of the applicants 3 most recent reports.
2.A recent passport sized photograph.
3.A copy of the applicants ID or Birth Certifcate
4.Copies of both Parents ID
5.A non refundable Application Fee of R700.
6.Deposit
7.Foreign Nationals: Work/ study permit
8.Lurits Number if previously registered in a school in SA.

とありますが7と8の文について教えてください。

よろしくお願いします。

南アフリカへ赴任予定です。

子供(小5)を現地の私立高へ入れるのですが
現地校の願書で不明な個所があるので質問します。

まず提出書類で子供と両親のIDのコピーとあります。

IDとはパスポートで良いのでしょうか?

もう一つ、「申込み用紙を提出しなさい」の後に
8つの文があり

1.Copies of the applicants 3 most recent reports.
2.A recent passport sized photograph.
3.A copy of the applicants ID or Birth Certifcate
4.Copies of both Parents ID
5.A non refundable Application Fee of R700.
6...続きを読む

Aベストアンサー

7は就学許可書とでも訳せばいいものです。働く人は就労許可書がいるし、勉強のために長期滞在する人は就学許可書がいるのです。
ちょっと意外な感じがしますよね。日本の場合は、家族と一緒に来ている子供には「就学」とか「留学」とかそういう在留資格はいらないのですが。

申請の方法は在日南アフリカ大使館に行って聞いてくるのが一番いいのではないでしょうか。
私がなんかでたまたま知っているだけで実際に申請したことが無い、というのもありますが、こういうのは提出先に直接聞くのが一番間違いの無い方法です。

8は、お子さんが初めて南アの学校に行くのなら関係ありません(と書いてある)。
南アでは、LURITS (Learner Unit Record Information and Tracking System)というのがあって、就学履歴が簡単に参照できるようになっているみたいですね。

なお、IDは日本人の場合一般にパスポートのことです。
日本で言うところの在留カードみたいのをすでにもっているのなら、それでもいいんじゃないですかね。

Qアメリカ軍の空母は何をしに来たのですか?。

アメリカ軍の空母は何をしに来たのですか?食料を運んできただけ?。

本当は福島の発電機火災をけすのが、任務だったのかな?

救援に空母は、大きすぎないかと思っていました。

原子力発電所の助っ人としてなら、意味がわかります。

実際どうなんでしょう、4号炉の火災はアメリカ軍が

消したんですよね。また火災が起こっているらしいけど。

Aベストアンサー

こんにちは


> アメリカ軍の空母は何をしに来たのですか?食料を運んできただけ?

米海軍の空母はご存じ"原子力推進"ですので、通常の艦船に比べ
遙かに長期間の洋上ミッションを継続展開する能力を持っています。

日本各地はもちろん、米国を始めとした海外からの捜索、支援要員、
燃料、食料、水、医薬品などの物資、これらは一旦三沢や横田を
経由してから、レーガンに運ばれ、そこでされに分配されて、ヘリなど
で現地にピストン輸送をしているそうです。

食料を運ぶ(もちろんその役目もありますが)と言うよりは、今は浮か
ぶ物流&配送センター、という役割でしょうか。


それと、空母はもちろん洋上の航空基地でありますが、同時にその
周辺空域の全航空機の管制も行います。

今、日本救援ミッション(作戦名:Operation Tomodachi)が展開されて
いる宮城三陸沖には、米軍はもちろんの事、自衛隊も含めると無数の
航空機が乱舞していると思われます。

レーガンCSGに随伴しているイージス駆逐艦は、その搭載ヘリコを使
って、洋上の捜索活動を行っているようです。

どの海域は捜索済み、どの海域に要救助者発見、人数多数のため
応援のヘリや船舶が必要、などの統制はレーガンのCDC(戦闘指揮
センター)がコントロールしているでしょう。


> 4号炉の火災はアメリカ軍が消したんですよね。

消火協力の要請をして、実際に出動準備はしていたようですが、到着
する前に"鎮火"と(一旦は)判断され、結局具体的な消火作業は行っ
ていないようですね。

もっともその(鎮火の)判断が甘くて、また本日物議を醸すような事態に
なっていますが・・・。

こんにちは


> アメリカ軍の空母は何をしに来たのですか?食料を運んできただけ?

米海軍の空母はご存じ"原子力推進"ですので、通常の艦船に比べ
遙かに長期間の洋上ミッションを継続展開する能力を持っています。

日本各地はもちろん、米国を始めとした海外からの捜索、支援要員、
燃料、食料、水、医薬品などの物資、これらは一旦三沢や横田を
経由してから、レーガンに運ばれ、そこでされに分配されて、ヘリなど
で現地にピストン輸送をしているそうです。

食料を運ぶ(もちろんその役目もありますが)と言...続きを読む

Qアメリカに留学するとして

一年間留学するとして、まず何をしないといけないでしょうか?
行きたい学校は決まっています。
1)ビザやI-20等良く分かりません。
どうやったら取れるのでしょうか?
2)貯金はいくらないといけませんか?  
3)英語はほとんど分かりません。
半年くらいで何とかなる方法はないですか?
4)向こうでの注意事項等
色々あります。

経験談も含めてよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ごめんなさい・・・「アメリカに」とタイトルにありましたね。本当にすいませんでしたm(><)m。

補足になりますが、大学でしたら、全ての意味で寮に入る事をお考えください。 たまに「一杯」ということもあるようですが、大抵は入れます。 安いし(学校によっては無料)、他国からの留学生と交流がもてます。
お金ですが・・・普通に学生生活(パーティーへの参加、友達との交流など)を考えると、150万以上は見るようにしたほうが良いようです。

Q今年最後の質問です。アメリカ軍退役者のアナリストが中国建造の空母は恐るるに足らず。空母はアメリカを含

今年最後の質問です。アメリカ軍退役者のアナリストが中国建造の空母は恐るるに足らず。空母はアメリカを含めローテクノロジーだそうです。潜水艦から遠距離魚雷1発で沈められる。戦闘機は近くの空港に帰らざるおかなくなると、日本の軍事アナリストとは次元が違うなと思いました。皆さんのご意見は?アンケートで教えて下さい。

Aベストアンサー

カタパルトの動力は原子力で焚き付けられたスチームですが
制御は電力で行っています。
ですが、その電力を完全に喪失させるには相当の手間がかかると記載しました。
そもそもカタパルトよりも着艦拘束装置や着艦誘導装置群が破壊されるほうが致命的です。
現在の艦上機はこれらが無いと戻れないですからね。
最悪、カタパルトなしでも軽装戦闘機なら離艦できるくらいですから
カタパルトにこだわるのがおかしいと思いますけどね。
そんなに中国のスクラップが怖いですか?

そもそも、戦時に米空母が単独で行動する事は基本的にないです。
そりゃいきなり戦争になれば別ですけど、
3隻、最低でも2隻が連携できない状態では戦場に投入しないのが
戦術として当然ですし、
カタパルトが使えなくなるような損害を与えられる時点で
もう全面戦争ですよね?
米海軍と同様に世界最強の米空軍もしばらくすると近隣に移動してきて
めちゃくちゃにされますけど、誰がそんなの望むんですか?
空母は本命の空軍が来るまでの梅雨払いですから、実際は適当でいいんです。
むしろ、沈められて米国民が怒り出すほうが為政者としては都合良い。

アナリストはわかりません。
多分に個人の主張とか入っていて素人を煽るのがアナリストです。
だいたい、そういう話がなくなったら商売にならない。
自分の商売が成立するように行動するのがカネモウケの秘訣。
だからいう事がトンチンカンでも論理破綻にならない。
最初からオカネの事だけを気にしているからシロウトが「?」になっても
関係ないんです。
「あなたが理解できないだけ」
って言っておしまいだから。

正直なところ、空母の性能がどうのこうのとか
国際情勢や戦略戦術には関係ない。
これはガンダムの世代ならアニメ見ているだけで
理解できていると思うのですけど、
なんでそういうカタログスペックとかにこだわるの?
アナリストって事でそれが正しいとか思っているのも同義。

そういうところをシッカリに認識しないと
踊らされますよ。

カタパルトの動力は原子力で焚き付けられたスチームですが
制御は電力で行っています。
ですが、その電力を完全に喪失させるには相当の手間がかかると記載しました。
そもそもカタパルトよりも着艦拘束装置や着艦誘導装置群が破壊されるほうが致命的です。
現在の艦上機はこれらが無いと戻れないですからね。
最悪、カタパルトなしでも軽装戦闘機なら離艦できるくらいですから
カタパルトにこだわるのがおかしいと思いますけどね。
そんなに中国のスクラップが怖いですか?

そもそも、戦時に米空母が単独で行動す...続きを読む

Qアメリカ 2年制大学への留学の際の、高校の成績について・・・

アメリカ2年制大学(Community College)への留学を考えているのですが(現在22歳)、非常に不安な点があり、困っています。

入学申込みの際、GPAが審査されると思うのですが、私の高校時代の成績は酷くて、GPA換算で2.0以下です。

いくら4年制大学ではなく、コミュニティカレッジ希望とはいえ、GPAが2.0以下(正確には1.5程度だと思います)である場合、入学は諦めざるを得ないのでしょうか?

私は現在、日本でコンピュータ関連の仕事をしていますが、将来の希望として、アメリカで仕事をしたいと考えています。
また、現在の私の英語力は不足していると認識していますので、条件付き入学になると思います。

現時点の意欲を買ってくれるような制度のある2年制大学(GPAを入学の判断材料にしない)があれば、非常にうれしいのですが・・・

Aベストアンサー

アメリカの大学へ留学を考えているとのことですが、GPAが低くても大丈夫のはずです。貴方の英語力次第で入学は可能のはずです。その代わり、ほとんどの教科を受講することになると思いますが。

入学には最低英語力のライン<TOEFL450以上(大学による)またはELS言語センター109レベル卒業程度)の語学力が必要です。どちらを選択したにせよ、大学へ入学してから本来の英語クラスの前に、英語が苦手な生徒や留学生を対象にしたクラスが必ずありますのでそれを受講することが必須になりますよ。

私が留学したのはミネソタ州のNorth Hennepin Commnuity Collegeですが、ここは留学生が多く、日本人は少ないので英語力を高めるのには良い環境だと思います。また、州立の学校なので私立の学校よりは Out of States の授業料が多少なり安いというメリットもあります。この学校はコンピューターを専門に勉強できるようなコース<私が受講していた>もありますし、留学生でもコンピューター室でのアルバイトが可能ですのでトライする価値はあると思いますよ。

アメリカの大学へ留学を考えているとのことですが、GPAが低くても大丈夫のはずです。貴方の英語力次第で入学は可能のはずです。その代わり、ほとんどの教科を受講することになると思いますが。

入学には最低英語力のライン<TOEFL450以上(大学による)またはELS言語センター109レベル卒業程度)の語学力が必要です。どちらを選択したにせよ、大学へ入学してから本来の英語クラスの前に、英語が苦手な生徒や留学生を対象にしたクラスが必ずありますのでそれを受講することが必須になりますよ。

私が留...続きを読む

Qアメリカの空母2隻が日本海を出ましたが、戦争の危機は去ったと考えて良いのでしょうか?

アメリカの空母2隻が日本海を出ましたが、戦争の危機は去ったと考えて良いのでしょうか?

Aベストアンサー

単なるデモンストレーションでしょう。アメリカが戦争を本格的に考えるのならば、北朝鮮が大規模に韓国を砲撃するのは必至です。いかにアメリカといえども北朝鮮のすべての砲台を破壊することは不可能です。その危険性を考えれば韓国に滞在する米国の民間人を海外に避難させるでしょう。実際に小規模な避難訓練も何度かやっていますしね。

だいたい北朝鮮は勇ましいことをいってますがいつものブラフばかりです。日本は、ミサイルが発射されたらJアラートを流したり電車を止めたりして大騒ぎをしていますが、もっとも危険にさらされている韓国ではそんな電車を止めたりするような大騒ぎをしていません。それに数発程度のミサイルで日本が壊滅されるはずもありません。何百発も打てばべつでしょうが。

今回のおおきなでもんすとれー署員は米国製のイージス艦や防空システムを買わすためもあるんじゃないかと思ったりします。加えて「大騒ぎをする」なんてことをすればますます北朝鮮を付けあがらせるだけだと思うんですが。

Q現在、高校二年生です。 留学を真剣に考え始めています。 出来ることなら、三年生の一年間を使って留学

現在、高校二年生です。

留学を真剣に考え始めています。
出来ることなら、三年生の一年間を使って留学したいと思っているのですが。留学後の日本帰国時、下の学年と一年間を過ごすのを、どうしても避けたい場合、高校を休学ではなく中退し、留学した方が良いのでしょうか?
留学に関してはちゃんとした知識もなく、それが可能かどうかは分かりませんが、考えている選択肢は。以下の二つです。
1.一旦帰国し、また海外の大学に進学。
2.通信制学校に通い、単位を取り、高校卒業の資格を取得。
これ以外にオススメの帰国後進路やアドバイス、注意する点があれば、紹介していただきたいです。

Aベストアンサー

もっ、ものすごく選択肢がありますね~。将来何をされたいのか聞けば、
かなり絞り込めると思ったのですが…。想定外でした(笑)。

英語(文系)と科学(理系)と美術(芸術)の3本柱ですね。でも英語
がやりたい。海外で働き、海外で暮らしたい。せっかく3つも才能があ
るのですから、どれも潰したくないですね。

英語で行くなら、アメリカですね。斜陽のイギリスなんか行っても仕方
がないし。さらに研究所ですから、アメリカ・研究所・芸術の3本柱で
すね。

興味のある地質学と生物学の活かせる分野は、古生物学ですね。古生物
学と言えば、ユタ州に、広範囲にわたる化石発掘場があります。特定は
できませんでしたが、恐らくは付属の研究所があるはずですよ。
参考までにユタ州のHPを。
http://www.e-utah.net/

大規模な化石発掘場は、ユタ以外にも、ワイオミング・モンタナ・コロ
ラド・ダグラスの各州にあるようなので、研究所がある可能性が大です。

残るは美術ですが、これは趣味でやって頂いて、行かれた地元の人達に
無料で公開して差し上げるのが良いかと。日本の芸術には、年々理解が
深まりつつあるので、かなり歓迎されると思いますよ。
(ただ、本当に良さが分かるかどうかは、ちょっと…)

ま、門外漢が立てるプランは、こんなものです。この夢に向かって、1・
2のどちらが良いか、お決めになれば良いと思いますよ。
(ちなみに、化石の研究は、肉体労働みたいです…)

ともかく、自分が一番やりたいことは、簡単にあきらめてはいけません。
どんなにわがままを言ってでも、絶対に自分の夢をかなえて下さい。

では、私のできるのは、ここまで。頑張って下さいね!

もっ、ものすごく選択肢がありますね~。将来何をされたいのか聞けば、
かなり絞り込めると思ったのですが…。想定外でした(笑)。

英語(文系)と科学(理系)と美術(芸術)の3本柱ですね。でも英語
がやりたい。海外で働き、海外で暮らしたい。せっかく3つも才能があ
るのですから、どれも潰したくないですね。

英語で行くなら、アメリカですね。斜陽のイギリスなんか行っても仕方
がないし。さらに研究所ですから、アメリカ・研究所・芸術の3本柱で
すね。

興味のある地質学と生物学の活かせる分野は、...続きを読む

Qアメリカ空母

映画で観たのですが、空母カールビンソンから海兵隊が UH-1イロコイヘリコプターで出動していました。
アメリカの空母は UH-60(HH-60)シーホークしか積んでないと思います。
海兵隊は UH-1を使っていますが、実際にそういう事があるのでしょうか?

Aベストアンサー

元々海兵隊というのは、海軍と行動を共にして陸で戦う軍隊です。
通常は強襲揚陸艦よりの作戦となるのでしょうが、何らかの事情により空母からの作戦と言う事も有るでしょう。
海兵隊は空母要員ではありませんから、もし海兵隊が空母に乗り込めば必要な兵装も積みこまれるものと思いますが。
何かの雑誌で大型輸送ヘリが空母で運用されているのを見た記憶が有りますが、それが空母艦載機ではなかったように記憶しています。

Q個人的な理由で出身校を訪れても大丈夫でしょうか?最近大学で創作活動をする機会があり、折角なので自

個人的な理由で出身校を訪れても大丈夫でしょうか?

最近大学で創作活動をする機会があり、折角なので自分の出身校である高校をモデルにしたいと思いました。卒業間近に改装工事が入ってしまったのもあり、よく覚えていない所があるので、お世話になった先生方にご挨拶がてら資料として写真などを撮ってきたいと思っています。そこで質問なのですが、こんな個人的な理由で学校に関係者以外が立ち入っても大丈夫でしょうか?文化祭などを待っても良いかなと思いましたが、できれば日頃の学校の様子などを参考にしたいと思っているので、放課後などの時間に訪れたいと思っています。

Aベストアンサー

私も地元に帰ったときは出身校にはいくようにしています。
個人的な理由で行くのは全然大丈夫だとは思います。
ただ、放課後もいいとは思いますが、先生方の会議や、部活の邪魔にならないように、事前に連絡を入れるのがいいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング