プロが教えるわが家の防犯対策術!

平成29年に行われるケアマネ試験に関して
質問をさせて下さい。

まずは受験資格です。これを満たさないと話に
なりませんよね。

以降福祉関係の、私の経歴を記載させて頂きます。

私は平成25年3月の社会福祉士試験に合格しました。
現在は、地域包括支援センターの社会福祉士として働いています。

資格を取る前も数か月福祉関係で働いていました。

平成25年4月から平成25年6月(地域包括支援センター社福)
平成25年9月から平成27年12月(地域包括支援センター社福)
平成28年1月から現在まで(地域包括支援センター社福)

その他

平成24年に3か月間⇒知的障害者施設支援員
9か月間⇒厚生労働省指定 地域若者サポートステーション相談員

問題は一番下に記載した地域若者サポートステーションです。
ここがケアマネ受験資格の相談員に該当するのか?
今年のケアマネ試験まで、障害者施設の相談員も該当しますが
来年からは廃止ですよね。

もし該当するならば、ぎりぎり受験資格見込みという事で
例年行われる今年の10月までに受験資格を満たすと思うのですが
如何でしょうか?

また仮に、実務経験証明書を依頼する場合ですが
勤務期間を誤魔化して受けてしまう人っているのでしょうか?

稚拙な質問で申し訳ございません。
裏事情も含め教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

勤務期間は職場や元の職場から正式な書類を作ってもらわないといけず、監査対象にもなるので誤魔化しはききません…。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。誤魔化しは自分にも、そしてその法人にも迷惑をかけるのですね。わかりました。

お礼日時:2017/02/04 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!