プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前質問した者です。

入院中の兄について
昨年末に兄が、転倒して頭を大手術しました。その際、大きなダメージを受けてしまい身体障害者になり、リハビリ中です。大きな病院で入院中なのですが、長期入院を受け入れてないらしく。入院から60日以内に他の病院に転院できなければ、リハビリの治療自体をどこの病院でも受けられない決まりがある。と言われました。
これは、通常のことなのでしょうか?
期間にしてあと2週間もない状態で初めて聞かされて、びっくりしています。
どこに相談していいかもわからず、家族だけで考えています。詳しい方がいましたら、教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 兄は、病院にきてから、6か月経過しておらず、身体障害手帳の取得ができないので、どこのリハビリ病院からも断られたようです。ひとつだけ受け入れ可能な場所は、山奥になる病院内も廃墟のような監獄のような病院でした。
    リハビリも専門としてやっていないと病院のケースワーカーに直接言われました。病院以外で相談できる場所も知りたいのですが、詳しい方情報お願いします。

      補足日時:2017/02/09 12:56

A 回答 (5件)

市役所や区役所に問い合わせてみては如何でしょうか。

^^

お大事にです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。市役所で相談してみました。

お礼日時:2017/02/14 02:48

門外漢ですが。



>入院から60日以内に他の病院に転院できなければ、リハビリの治療自体をどこの病院でも受けられない決まりがある。

https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20140822-OY …

決まりがあると言うよりは「そうじゃないと病院の経営を圧迫する」という事です。

>転倒して頭を大手術しました。その際、大きなダメージを受けてしまい身体障害者になり、
>そこは、リハビリもしている精神科病院でしたが、実は、うちは、リハビリ専門としては、やっていない。でも受けは、オッケーと言われました。

多分、兄の状態は「かなり重度」なのではないでしょうか? 自宅療養が出来、リハビリに通う状態ではないのでは? だからこそ「長期入院が可能な精神科」なのでしょうし、あまり「リハビリの効果」を期待しない病院の紹介になったのでは?

あと、多少と遠くても「脳卒中・頭部外傷後の回復期リハビリテーション病棟」を探されてはいかがでしょう? 例えば以下のようなサイトです。

http://www.omichikai.or.jp/morinomiya_h/hospital …

市町村の福祉課もいいですが、「健康センター」や「保健センター」も相談には乗ってくれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。情報助かります。やはり病院側の事情ですよね。回復期のリハビリステーションに、何件も断られている現状です。福祉もダメでした。兄は、重度といえば、重度になりますが、病院側からは、もっと重度だったり、40歳以上だったら別のサービスが、受けられたけどなぁー。と言われました。

お礼日時:2017/02/12 13:09

今、入院されている病院のソーシャルワーカーさんに言われたのですね。


病院なりに探してはいてくれたのですね。

それでしたら、ネットなどでリハビリ科がある市内や近隣の病院を探してみるしかないですね。
もし、見つかれば、今の病院がちゃんと紹介状や診療記録を出してくれますので。

あとは、自治体の健康福祉の窓口にご相談されたらと思います。
役所に電話してみてください。
精神科の併設ということで戸惑われていらっしゃる様ですね。

在宅でリハビリ通院という軽い症状ではないようですので、頑張って探して下さい。

少ししかお力になれなくてすみません。

早くお元気になられますようお祈り致します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドラママ様
たびたびありがとうございます。とても助かります。
近隣のリハビリ病院は、手帳がないためことごとく断られた状況です(+_+)
役所で相談できるのですね!考えていませんでした。いちど、窓口で相談してみます。何度も力になっていただきありがとうございます。

お礼日時:2017/02/09 14:57

追加ですが、今いる病院で紹介してもらえるはずなので(紹介状や診療記録の引き継ぎがあるため)先生か事務に尋ねてみてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今いる病院から、身体障害者手帳が半年たたないと取得できず、手帳がないから何件も病院から断られた。と言われました。
何度も親切にありがとうございます。

お礼日時:2017/02/09 12:46

大きな病院は、急性期、慢性期、終末期と段階が分かれています。


初めに入院されたのは、大怪我をおっての事なので、当然急性期病院です。

しかし、今は命に関わる状態から抜け出されていらっしゃるのですよね。
リハビリも慣れてきて、リハビリの方向性も決まってきていて慢性期にはいっていらっしゃるので、慢性期病院に転院が普通です。
急性期病院は、多くの救急患者さんが来られるので、落ち着いた方から退院、転院となります。

お元気になられてるのだと思って、リハビリ設備の整った病院に転院されるのがベストです。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実は、1番すすめられ違う病院の見学に行きました。そこは、リハビリもしている精神科病院でしたが、実は、うちは、リハビリ専門としては、やっていない。でも受けは、オッケーと言われました。

お礼日時:2017/02/09 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!