アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(2分の1)三乗+3×8分の1×2分の1の答えは、何になりますか?教えてください

質問者からの補足コメント

  • この答えが16分の11になるのはなぜですか?
    途中式とか説明とか付けてくれるとありがたいです

      補足日時:2017/02/11 18:16

A 回答 (4件)

単純に計算すればよい


(1/2)³ + 3 × 1/8 × 1/2
=1/8 + 3/(8×2)
= 1/8 + 3/16
= 2/16 + 3/16
= 5/16

補足)この答えが16分の11になるのはなぜですか?
そうはならない。
11/16 - 5/16 = 6/16 = 3/8
と差が出るので、
(1/2)³ + 3 × 3 × 1/8 × 1/2
とかだと、
(1/2)³ + 9 × 1/8 × 1/2
=1/8 + 9/16
= 2/16 + 9/16
= 11/16
とか・・
    • good
    • 0

(1/2)^3 + 3×(1/8)×(1/2)


=(1/8)+ 3×(1/16)
=(1/8)+(3/16)
=(2/16)+(3/16)
=5/16

「^3」 は3乗を意味します。
5/16が正解。

(1/2)^3 + 3^2 ×(1/8)×(1/2)
だったら11/16になるけど。
    • good
    • 0

(1/2)^3 + 3×(1/8)×(1/2)


= (1/8) + (3/16)
= (2/16) + (3/16)
= (5/16)
となって、11/16にはなりませんが。
    • good
    • 0

16分の5

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!