はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

私は今介護度は要支援2の認定をうけました。デイサービスはリハビリを主な目的として居るデイサービスに週2回行って1時間位マシンでの運動をして居ますが、他のデイサービスと1日づつ週一回づつ行く事は出来ないですか?他に週一回1時間のヘルパーが来てくれています。詳しい方に教えて頂きたいと考えています。私が無知なので本当にすみませんがよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

ケアマネジャーに相談してください。

要支援2の認定を受けている方は、自立していることが多いので週2回が限度です。(週2回利用で自己負担が原則1割なので4000~5000円+昼食費が1回500円程度)
同じ施設でデイサービスを受ける方が何かと便利だと思います。(仮に別々に通うと、ライバル事業所に通っていると見られますから心証が悪くなる)
ちなみにジムに通っていますが、脳梗塞の後遺症で片手片足が不自由な人もいます。水中ウォーク:水の中では負荷が少なく身障者には見えない程の人もいます。(月7000円前後)
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に教えて頂きありがとうございます。相談してみます。が今の施設にかよいます。

おはようございます。

んー。予定などは上限を超えていなっければケアプラン次第だと
思うのです。

要支援だと地域包括支援センターにケアプランを作ってもらって
いると思います。更新(変更)出来ないか尋ねてみてはいかがで
しょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張ってもう少し今の施設にかよいます。