プロが教えるわが家の防犯対策術!

【法律・裁判の行方はどうなる?】幸福の科学の清水富美加こと千眼美子様はレプロからCM契約違約金2本、映画出演違約金3本の合計5本の撮影の撮り直し費用として10億円の損害賠償金が請求されると言われている。

しかし千眼美子様はレプロから月15万円の給料しか受け取っていない。

レプロ側がどれだけボッタクっていたのか違約金10億円から分かるだろう。

月15万円の給料しか渡していなかったレプロが月給15万円の千眼美子様に対して1億円はレプロ側の事務所が見るが残りの9億円は払えと言って来ている。

月15万円の人間に9億円の損害賠償請求は有効なのでしょうか?

10億円レプロ側が貰って10億円のうち15×12×2で2年で360万円しか渡していない。残りはネコババしてたくせに損害賠償請求はレプロ1:タレント9っておかしくないですか?

給料は1:9で事務所が9取ってたのに損害賠償金は割合が逆転って裁判で有効なんですか?

A 回答 (3件)

月15万円の人間に9億円の損害賠償請求は有効なのでしょうか?

↑
全く問題ありません。
9億円の損害を発生させれば、9億円の
損害賠償支払い義務が発生する。
ただそれだけです。
無収入だろうが同じです。
一生掛けて弁償する訳です。

10億円レプロ側が貰って10億円のうち15×12×2で2年で360万円しか渡していない。残りはネコババしてたくせに損害賠償請求はレプロ1:タレント9っておかしくないですか?
  ↑
そのような計算だけでは判断出来ません。
レプロに過失があるかどうかが、ポイントに
なります。
タレント管理などで過失があった、という
ことになれば、相応の損害賠償支払い義務が
発生します。
過失が無ければ、何の義務も発生しません。

しかし、あまりに不公平な結果が生じるような
場合には、裁判所も考慮して、色々な理屈をつけて
過失有り、と認定される場合が多いです。

法律の本質は「公平」にあるからです。

給料は1:9で事務所が9取ってたのに損害賠償金は割合が
逆転って裁判で有効なんですか?
   ↑
契約が解除になれば、事務所が受領したお金は
不当利得になりますので、返却義務が発生します。

そこら辺りの詳細が分からないと、
何ともです。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

全く問題はありません。
月給15万円でも、契約上の違反行為が有れば当然損害賠償が請求されます。
違約金とギャラは全く異なり、違約金とはCMの製作の対する契約金とは別物で、契約違反に対しての反則金です。
CM1本1億でも、違約金が100億でも問題はありません。
今回の彼女のしたことは、契約上の違法行為であり、一方的に勝手にしたことが問題視されています。
当然、その行為が契約先(CM)へのダメージがあることは認識しており、それを敢えてしたことでレプロ側からの賠償要求がされています。
    • 0

大川隆法総裁は、清水富美加の守護霊霊言、レプロ・本間社長への守護霊インタビューに引き続き、能年玲奈守護霊インタビューも収録されました。

まだ、能年さんの守護霊インタビューは拝聴していませんが、富美加さんの応援みたいな内容だそうです。

日本の芸能界がいかに変な世界か、前近代的体質であるか、がこれらの守護霊霊言からわかるんだと思います。
そして、ブラックなレプロだから、そんなことを主張しているのでしょう。
    • 0