プロが教えるわが家の防犯対策術!

立命館大学大学に合格した者です。

国立志望でしたが、センターは失敗したので、志望校には行けそうにありません。

そこで浪人するかどうかで迷っています。
浪人して国立大学や、もっと上の私立を目指すのはありなのでしょうか?

教えてください。

A 回答 (3件)

現在浪人しているものです。


個人の意見としては現役で受かっている大学に行くことをオススメします。
浪人をして成績が上がる人は3割程度でそれ以下は現状維持やむしろ下がる人もいます。
しかしそれでも上を目指したいのなら浪人するのも一つの手です。
親御さんや担任の先生などとよく相談して決めるのが良いと思います。
    • good
    • 0

その志望校が京都大か大阪大学で、一浪すればほぼ確実に受かりそうであれば、一浪すべきです。


そうでない場合は、立命へ進学すべきです。
    • good
    • 1

大阪で教育カウンセラーをしています。


何の為に、何がしたいから、大学に行くのか次第です。

今はやりたい事が特に無く、大学という学歴だけの為ならば、「一浪の大卒」という学歴を作る必要は無いと思います。立命館ならば尚更です。良い大学ですし。

やりたい事、入りたい学部があるならば一浪してでも行きたい所を目指すべきです。

単なる見栄で国公立、上位の私大を目指すのならば、これからの一年間気持ちが持つのか不安です。

どちらにしても頑張りましょうね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!