アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし専門学校卒で電気主任技術者を所得し、大手のグループ会社の設備管理の職種につくか専門学校卒業後一浪のすえ大学(文系)に進学し電気主任技術者やエネルギー管理士、ビル管理などの資格を所得し、同じ大手の設備管理の職種についたとすればどちらが出世など早いと思いますか?これは学歴vs専門卒実務経験です。世の中のことがまだわからないので質問させてもらいました。ちなみに専門卒業後一浪して大学進学すると大学卒業時の年は25歳になります。それかMarch未満の学校なら朝4時、5時に起きて全力で勉強するので専門卒業時に一浪しないで大学進学できるとすればこちらの方がいいのでしょうか、、
ご意見を聞かせて頂けますでしょうか

A 回答 (2件)

どちらにしても、設備管理係はやめたほうがいい。

なんでそっち系に行きたいの?それと資格取得だけで実務経験が無いと優遇しません。最初から高給にはなりません。もっと上を目指した方がいい。まだ若いのだから、
この職業は、中年になっても入れます。今のうちに軌道修正を。ちなみに、工業高校の電気科卒で電気工事会社の現場で鍛えられて皆資格を取りました。事情があって設備管理に入ってきたんですが、驚きました、資格だけで仕事が出来ない人が多いのには。電験3種と言うけど高圧電気工事できない人いました。設備管理での電気工事はたいしたことは無いのに。そんな人にならないように。給料安いですよ。設備管理員はサービス業ですから。
    • 2

あくまで私個人の考えですが、大学にいけるのであれば行った方がいいですが経済的には大丈夫でしょうか?

大学に進学しなくとも質問に記載されてある資格なら進学せずにも取得可とも思います、その点については若干無駄なような気がしてなりませんが。

「学歴VS専門卒実務経験」という極端な考えと思い込み、March未満の大学というランク付け
そちらの方が私は就職、出世以前に危険に感じます。

学歴はどの学校に入学し卒業するかよりその学校で何をやったか何を得たのかが大事になりますし、
資格は就職を便利にする魔法の武器ではありません。

きつい事を書き込みしましたが、世の中を知らないという事であえてきつい事を書き込みさせていただきました。
あとは質問者様自身を良く見つめなおし答えを出してください。

質問者様にとって幸福な人生になる事を遠くから応援いたしております。
    • 1