電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子育てについて 私は甘い 間違えですか

子供4人います。

小学5 長女

小学2 長男

下に年子 二人 1歳 2歳

旦那の収入 23〜28万

私の収入 3〜5万

私は専業主婦ですが 実家の仕事をしてます

自宅にいてもできる仕事です
(計算 2日あればできる仕事です)

長女 長男の不登校が はじまり

昼ご飯だけで 安くて3000円 高い時は5000円かかります

夜 食材 ジュース お菓子など5000〜7000円

これが毎日 続く時もあり

節約をしても夜だけで3000円はかかります

一日1万円だったり 1万越える

まず好きな食べ物を食べさせないと怒り出して叫ぶ 泣く ふてくされるが はじまり

長女は毎日 酷い言葉を言ったり 態度も凄くなります

最悪 下の子にあたります

休みは上の子は 4食 食べています

不登校になり 学校の判断は 親が登校させてない虐待と 判断してます

学校に行けと怒れば通報されたり

殴れば虐待

子供の言いなりになり続けなければならないんでしょうか?

1月4日〜2月3日まで 支払いは別

26万 かかりました

買いたい放題 使いたい放題 食べたい放題

26万から 私達夫婦 下の子の食費は8万 程度

18万は 上の子 2人にかかりました

親だから食べさせる お金がかかるのは当たり前です

でも 月にそんなにかかるのは もう限界がきました

長男は
学校に行かず 朝から夜までゲーム

週末になれば友達と遊びに行く

勉強はしない

長女は 寝てることが多く 家の手伝いをすることがあっても 文句

何かをするから金を頂戴と言い出します

学校へ自分達が行かないのに 長女は外に出て 学校に連絡をしたり

私の前では学校へ連絡しません

児童相談所には相談済みですが 何をしてくれるわけではありません

疲れました

施設に預けるしかないと決断しました

私は間違えですか

A 回答 (16件中1~10件)

「今日から鬼母になります。

覚悟しといて。」と食卓で急に立ち上がって宣言しましょう♡

あなたの、間違ってると思う事、全部直していきましょう。

まずはそれから。

後は、ビンタは、ひれつな行動をした時はしてもいいけど、暴力は絶対ダメ!



あと、ストレス発散に1人で誰もいない時に、いろはす、爽健美茶2Lなど柔らかい空の

ペットボトルでそこらじゅう叩きまくりましょう♡家も壊れない♡
    • good
    • 0

疲れてしまいましたか。

大変な御苦労をされてるところなのですね。お疲れ様です。甘くないですよ、考えに甘いもなにもないですよ。自分がどう感じ何をやってるのか、ただそれだけですよ。収入にお困りなのですかね。お金はいくらあっても良いですよね(笑)
    • good
    • 0

下のお子さん2人を預かって頂いてはいかがでしょうか?


知人のお寺ですが、受け入れて下さると思います。
よろしければメッセージしてみて下さいね。
https://www.facebook.com/Jodoshu.Tokushoji/
    • good
    • 0

過ぎたことを今後悔しても時間は戻りません。

一度リセットする意味でも施設に預けるのは良いと思います。
ご両親も躾を考え直してください。ウチは普通だと思うけど、昼にそんなもの食いたいなんて言わせない。出したものを合わないならゴミ箱に入れて食えなくする。怒るのと叱るのは分けてるつもりだけど。必要ならビンタもするよ。旦那さんと立て直してください。
    • good
    • 0

子供にコントロールされてはいけません。



家庭の手綱は親がしっかり握り、
親に従う事を教えなければなりません。
そうでないと、もっと重大な問題が起こっても、親の当然のアドバイスを聞くより、自分の心地良い方を選んで人生失敗しますし、その負担が親のあなたにも、とばっちりがきます。

お金は渡してはなりません。
お金を手に入れるには働かなければならない事を教えなければなりません。

仕事が出来る年齢ではないから請求しないけど、働けるようになったら、家賃と食費は家に入れるようにさせなければなりません。
そうしなければ、自活出来る人間として大人になれないからです。

子供の言いなりになってはいけません。
一貫した基準やルールを決め、ダメな事はダメ、良い事は良いと認める、固い決意が必要です。

食べ物は、親から与えられた物に文句があるなら食べなくて良いと、キッパリ毅然として、お金も渡してはいけません。

虐待と間違われるような、大声を出したり、手を上げる必要は無いのです。
ただ、ハッキリと、しっかりした静かな口調で、堂々と親の権威を手放さず、こちらの意思を伝えればよいのです。
決して、何を言われても動じてはいけません。
お母さんはデンとかまえ、子供の反抗に振り回されず、動じないことが大切で、
それは、子供にとっても本当は安心感に繋がるのです。口ではボロクソに言っていても、お母さんが怖いくらいが子供には安心なのです。

あなたが振り回されてばかりいるので、お子さんは却って不安を感じ、余計に反抗したり、要求がエスカレートして行ってる可能性も、かなり大きいと思います。

あなた自身が大人になりましょう。
本当に大人になっている人の言う事は、子供は真剣に聞いて考えるものです。

親としてあてにならないから、せめてお金を好きなだけ貰おう、と思っているかもしれません。

私も、親のあなたとご主人が、カウンセリングを受けられる方が良いと思います。

子供さんには、ふさわしい矯正が必要な事も確かです。
    • good
    • 0

うちの小5の息子は偏食の問題があり私が作ったものをほとんど嫌がります。

特に野菜は大っ嫌い。でも食べない時は私は一切お菓子ジュースを与えません。水で十分体にも良い。そしてどうしても食べずお腹が空いた時は自分で冷蔵庫の中のものを使って食事を作ります。私は一度作ったら二度と作り直ししません。たくさん野菜を買ってヘルシーに食事を作っているのに冗談じゃありません。最近では一切文句を言わずメニューによって自分で先に作り始めるときもあります。大抵サンドイッチ、スパゲッティ、とろけたチーズサンド、チキンサンドやカレーなど彼なりのレパートリーも増えて来ました。男だからこそ自分で料理ぐらいできないと将来苦労するのではと思っています。後学校行かないなら私だったらゲームは即没収ですね。家にいたら手伝いをたくさんさせればいいんですよ。学校が嫌なら家で手伝えばいいんです。誰だってゲームがあれば学校には行きたくなくなります。
    • good
    • 0

うわっ!凄いですね!!


甘いといった次元ではないですね。他の質問者さんからあるとおり不登校の理由が不明で
旦那さんに関しては月収(ですよね?)しか分かりませんが。。
今の材料で予想する[不登校の原因]として考えられるのは
親が子供に甘く過保護にしていたから学校でも我がままになり、周囲から非難(陰口とか)を受け行かなくなった。そのストレスをまた家に持ち込み我がままを繰り返すという負のスパイラル状態
と率直に感じました。
まず旦那さんと深く話し合いをして互いの親にもアドバイスを求めましょう。
このままではお子さん達が危険=家庭が丸ごと崩壊してしまいます。
とにかく早急に夫婦での話し合いをしてください。
    • good
    • 1

エンゲル係数高すぎ!!


あと、親として甘すぎ!!!

残念ながらあなたの子供は、自分たちが家のボスと思っていますね。

不登校の原因は?学校と連絡取り合ってますか?

食事については、作ったものを出し、文句を言っても聞かない。お腹が空いたと言っても何も買わない。

通報されるのが怖くて叱れない?親子関係を立て直す為にも、通報されることを覚悟して、本気でお子さんと向き合った方がいいです。楽な方に逃げないでください。お子さんの将来がかかっています。

あと、質問者さんご自身にカウンセリングが必要だと思います。
    • good
    • 0

我儘と発達障害の区別がつかない時点で貴方の親としての勉強不足を感じます。


障害を認め向き合うことで克服して
個性とかいえるんですよ
ちなみに
長女も発達障害のグレーゾーンだから
わかってないの
親ばかり
周りはみんなそう思ってるから
    • good
    • 0

質問されている内容で、児童相談所が動かないことは無いと思います。

児童相談所に相談したきっかけは解りませんが、今貴女が困っていることを包み隠さすもう一度相談してみましょう。このままでは、貴女が精神的に追い詰められて病気になってしまいます。
 児童相談所に相談しにくいときは小学生のお子さんについては教育委員会へ、小さいお子さんについては民生委員を通して福祉事務所や保健所の保健婦さんへ相談してみましょう。福祉事務所や保健所から児童相談所へ連絡されて最終的に児童相談所の扱いになると思いますが、他の機関に相談の記録が残るので児童相談所の態度が今まではと変わってくると思います。
 直接、福祉事務所や保健所へ相談することもできます。福祉事務所や保健所の連絡先は市役所や役場へ電話すれば教えてくれます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!