電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新卒で入社した会社を4ヶ月で辞め(正社員)、その後2年半ほどアルバイトをしていました。
正社員になるため現在就職活動中ですが、面接の際に、前職の退職理由って聞かれますよね?
アルバイトの退職理由は答えられそうなんですが、4ヶ月で辞めた会社の方が、どう答えたらよいか困っています。
実際には、深夜までの残業に耐えられなかった事と、あまりにも自分に向いてない仕事だった、という理由なんです。ありのまま言うと、ネガティブな感じだし、もっと前向きに言い換えた方が良いとは思うのですが・・・。

A 回答 (5件)

採用担当です。

そもそも、4ヶ月で辞めたことはマイナスイメージとして避けられないので、いたずらに言葉を濁すよりも正直に書いた方がいいかもしれません。

採用側からみると、
(1)「深夜までの残業に耐えられなかった」
→ 職業によっては深夜までの作業は当然あるものであり、体力的あるいは忍耐がないと判断される。

(2)「あまりにも自分に向いてない仕事だった」
→ 新卒が仕事を選べるとは考えにくいし、その業務に3年以上携わった経験者ならまだしも、一人前になる以前に辞めるとは忍耐がないと判断される。

と考えるのは必須でしょうね。

一般的に、転職が多い=また辞める、ちょっとつらい事には耐えれない。 とどうしても思ってしまいます。

なので、ここは正直に退職理由を書き、これからはそういったものの過去の過ちとして認めて反省し、今後はがんばる意向を伝えた方がサッパリしてていいイメージに感じますが。

どう書こうが、社会ではあなたはまだ半人前です。
会社もあなたにすぐに即戦力として期待はしていません。
あなたがこれからどう成長するかに会社は投資するのです。

過去は過去として、未来は過ちを二度と繰り返さないことです。
この気持ちが通じれば採用されるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

どう言葉を変えても、やはりマイナスはマイナスですよね・・・。
新卒の頃と今では、仕事に関する考え方も変わっていますし、その辺をうまくアピールできれば、と思います。
回答ありがとうございました。

耐えられない残業・自分に向いてないと言っても本当にあなたにとって耐え難い経験で、個人的なレベルで、あなたの内面にとっては耐え難い内容であったということをはっきり言うべきです。

人の内面的・プライベートな感性は人それぞれです。それがたまたまあなたに合わなかったというのは当然起こりうることです。
100人中誰もが耐えうる環境・仕事なんてあり得ないんですから。誰かが何らかの理由で合わないと言う人が出てきて当然です。
だからあなたにとってはこうこうこういう原因で本当に個人的なプライベートな面ですが、合わなかったことが辞めた原因です、ということを伝えれば問題ないと思います。

私も新卒入社2ヶ月で辞めてますから4ヶ月もやってればへっちゃらですよ。
    • 0

補足です

三年近く前の話でしかも4ヶ月間の事です
体が弱かった?とはまず思いませんよ

入院したとかまで行けばどうかわかりませんが
勿論持病もないわけですよね?
その件に関しては大丈夫です

逆に業務内容について仮に云々言うのは避けた方が良いかと思います
たかが4ヶ月で何が解る?解ったの?
またそれ位であきらめて辞めてしまうかもしれないなって思われる方がまずいです

以上
参考まで
    • 0
この回答へのお礼

持病はないです。健康なのですが、こんなに深夜までの残業が多い仕事は長く続けられない、と思ったのです。業務内容よりも、そちらの方に重きをおいて答えようと思います。ありがとうございました。

はい。

毎日の様に深夜までの慣れない残業が続き
体調を崩してしまいました
    • 0
この回答へのお礼

確かにその通りなんですが、体の弱い人、という印象を与えてしまうのではないかとちょっと心配なんです・・。回答ありがとうございました。

そうですね。

どんな仕事内容でしたか?

あなたのやりたいことと、職務内容がかけ離れていた場合、
理由としてまっとうだと思います。

例えば、いまあなたが希望している会社できることが(出来そうなこと)
前の会社では出来ない(出来そうも無い)
ということを具体的に言えばいいと思います。

深夜までの残業に耐えられなかった→効率の悪い業務

自分に向いてない仕事→興味のもてない業務内容

というように言葉を変えて考えていったらいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
確かに、ただ耐えられない、ではなく具体的な言葉に
替えるとかなり印象が違ってきますね。
自分の言葉で考えてみます。ありがとうございます。