アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語のリスニングの問題で、以下の会話文の受け答えとして最も適切なものを1〜3の中から選ぶという問題で、

A:What's going on?
B:This bag is too heavy for me.
A:Shall I carry it?

1. Thanks, anyway.
2. That's very sweet of you.
3. I hope not.

というものがありました。
答えは2なのですが、1も「ありがとう」って意味で、答えの可能性としては有りだよなと思ったのですが、どなたかアドバイス頂けないでしょうか?
本に解説が載ってなくて、少しモヤモヤしております!m(._.)m

A 回答 (2件)

「Thanks, anyway.」は、せっかくの申し出を断ったあとに「(私は断りましたが)いずれにしても、(お心遣いを)ありがとう」という意味で使う決まり文句です。

ニュアンスとしては「お気持ちだけありがたくちょうだいします」ですが、使い方としては、この言葉を言う前に、申し出を断る必要があります。

つまり、この場合でしたら、「Shall I carry it?」と言われたあとで、まずそれに対する答、つまり「No thank you.」とか「I'm alright.」などと言って断ります。そのうえで例えば「(私はNo thank youと言いましたが)Thanks, anyway.」と言うのです。

ちなみに、「可能性としては有り」といえば、Bがすごくイジワルなヤツで、せっかくAが親切で言っているのに「I hope not.」と言うことだって「可能性としては有り」なのですが、これは「最も適切なもの」を選ばせる問題ですから。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても丁寧でかつ分かりやすいご回答に大変助かりました…!!

1とにかくありがとう

2それをしてくれるなんてあなた本当優しいのね

↑ググればすぐ出てきましたが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!