アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【大工で一級建築士】と【設計士で一級建築士】どちらが 凄い?

A 回答 (6件)

大工の腕を幾ら磨き上げても一級建築士という国家資格は取れません。

構造物の強度計算などかなり高度な知識も必要です。でも、大工さんで勉強し二級建築士のの資格を取った人はそれなりにいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。残念な事に 大工で2級建築士なら4年保持で受験出来ます。 自分 元大工で 仲間が2級で何度も受けましたが落ちました。
線引きなら 大工なら逆に簡単 CADなら 柱を作り勾配つくり 実寸まで出来るので簡単です。
大工は 鉄骨造作 鉄筋造作 木造造作 2×4まで 認識あれば 大工は空間認識だけで 作れます。

お礼日時:2017/03/12 12:12

大工で1級建築士取ってる方はめったにお目にかかりません、


逆は知ってますけど、この方は立派です、尊敬します。

それと大学の建築科でても2級建築士の受験資格があるだけです
1級は大学出てから実務経験が無いと受験すらできません。
又、1級は設計範囲が無制限ですので普通大工さんの仕事の範疇では
全く必要とされませんので大工さんが1級とる必要は無いのが実情です。
素人が設計できる範囲もありますので一度、建築士法を調べてみてください。

因みに建築設計業界で「設計士」という職種はありません。
それと建築設計業界は仕事内容が細分且つ専門分化されており
一人で何もかもできる人間はいないと思って頂いて結構ですよ、
木造のいわゆる4号建築なら壁量計算位意匠設計でもやりますが
RCやSは構造設計専門のスタッフが行いますし一般住宅でも機械電気は
専門者に任せるのが普通です。

閑話休題:住宅の設計、素人さんは間取り図と立面位ですが実は設計業界では
     住宅は鮒釣りともいわれています。素人が釣りの取っ掛かりに鮒からはじめ
     奥行きが深いのも鮒釣りって言われることに例えているようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

木造住宅は 2級で。
鉄筋 鉄骨は 一級建築士とは しってましたが 細分化 いわゆる 流れ作業とは しりませんでした。
最近 だいきらいな 【ビフォーアフター】が終了した事には 安堵してます。
素人から 見ると 凄いですが。
【自分勝手にやるなら楽でしょ】てのが 自分的 感想の番組でした。
裁判やクレーム 後の問題等 かなり 案件が多いらしいです。
古い柱に 補給金具つけて サイデング貼れば そりやぁ 新築当たり前。^_^

お礼日時:2017/03/06 02:53

親が建築関係で、大工や左官や建築士が身内に多いです。



正直、どっちも似たようなもんです。
机上の方面に強いか、現場方面に強いか、それだけの話ですから。
どちらも大事ですしね。

ただ数が少ないという意味では「大工で一級建築士」の方が少ないと思います。
大工が関わる仕事って、二級建築士で十分な場合が多いので、一級を取ろうという人自体少ないと思います。
一級と二級の違いって取り扱う建物の規模の問題ですし、個人住宅をメインで行うなら、現場で「あると便利」な知識や資格が他にも色々ありますし。

設計士というのは、設計業務に携わる人というだけなので、建築士の資格を持っていない設計士はいくらでもいますが、建築士で「設計ができない」なんて人はいないでしょう。
私は建築の方には進まず素人ですが、自宅を建て直す時、基本の設計は自分でしましたよ。
その後、建築士さんに法的な面を含めて見直してもらいました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

素人で 図面作るなんて 凄い^_^

お礼日時:2017/03/05 10:24

そりゃあ大工だよ。



一級建築士何て建築家の大学卒業すればついてくるので、家一軒建てたことない一級建築士なんてザラにいます。

大工となれば、年季奉公から初めて、とりあえず一人で一軒たてられる(棟上げは別だが)だけの力をつけた立派なプロだからね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大学に資格とは 知らんかったです。

お礼日時:2017/03/05 10:26

圧倒的に、大工さんの方!


一級建築士なら、少し頑張れば設計も出来ちゃいますよ。
でも大工は出来無い。

それ以前に、私は大工さんとか職人さんが、カッコよくてなら無い面を持っていることもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門家では ありませんからね?
図面を現実に起こすのは デザインとは 桁違いの能力ですよね?
しかも施主様との 接客も紳士的でないと。
積算も会計もしますからね?
半端なく頭良いと感じます。
ハウスと型枠大工以外は^_^

お礼日時:2017/03/05 07:39

どちらも凄いと思います、独立開業が出来ますからね。


あえて挙げるなら大工で一級建築士でしょうか?
設計から現場作業まで何でも出来そうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自分は大工さんは 尊敬します。
図面見て 墨付けして 加工して 施工までする。
イチローみたいなものですから!
嫁が【一級建築士の設計士凄い】
と いうと 【大工の方が凄いやろ 文武両道だから】と 言い返します。

お礼日時:2017/03/05 07:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!