プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

強姦致傷罪と判決されたが控訴しました。控訴して判決がされるのにどのくらいの日数がかかるのですか?また釈放申請したら釈放されてしまうのですか?  詳しく教えて下さい!

質問者からの補足コメント

• 一審で強姦致傷罪、懲役五年と判決されましたが被告人が控訴し釈放申請もしたと連絡が入り不安になりあとどのくらい時間がかかるのかと思ってしまいます。

A 回答 (2件)

控訴すると、高等裁判所での審理前に地裁で提出された証拠や証言の確認が行われます。

それだけでも、裁判官の忙しさで差がありますので、1~2か月程度はかかります。
多分ですが、被告側は「事実関係」の争いではなく「量刑不当」での控訴ではないかと思いますので、その点で見落としが無いか等は慎重に見直しがされます。

保釈申請ですが、性犯罪では保釈には厳しい面があり、高額な保釈金が必要になるか却下されます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうなんです、量刑不当で控訴したんだと思います。このあと示談を提示してくるのでは 、、、と弁護士に言われています。

犯人が控訴したという事は、事実関係に誤認がある。

と、いうことだと思います。その理由ですが、強姦致傷罪の5年は決して厳しい判決だとは思えません。強姦罪そのものが3年以上ですので・・・。それでも控訴したという事は、強姦致傷に対する犯人独自の見解がある様に思います。

犯人側は、「強姦致傷罪」そのものの認定に問題がある。と、言う事で控訴したのだと思います。従いまして、お尋ねの控訴後の判決はどのくらいの期間要するかについては、分かりません。一審の裁判そのものをやり直すような形になるのか、それとも犯人側の異議の部分についてだけ再審するようになるのかによると思います。

いずれにしましても憶測で申し上げると、半年程度は掛かるのでは、と思います。保釈の件ですが、犯人側の生活環境はそうデタラメで無い様に思います。犯人の身元が比較的シッカリしていて、保釈の可能性があると弁護士が判断した結果の保釈申請だと思います。

強姦は抵抗できない状態で犯されるのですから、その場面を想像するだけで悪夢だと思います。しかし、犯人の処罰は司法に任せ、あなたは心のケアに励まれる事を祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。詳しくお答え頂いてよくわかりました。