ショボ短歌会

ファイナンシャル・プランニング技能検定1~2級を取得したとしての就職口としてはどのような業界・業種、職種・仕事が考えられるのでしょうか。

A 回答 (3件)

金融機関が中心でしょうね。

金融機関と言っても、銀行などだけでなく、証券会社や保険会社、貸金業者などいろいろでしょうね。ただ、FPのような資格は、独占業務や必須資格ではありませんので、特別有利になったり、優遇されるとは限りません。

あとは、公認会計士や税理士などの士業事務所もありかもしれません。
FPの資格試験を理解している事務所であれば、幅広い基礎知識を持っているとも判断できますからね。税や保険、その他法律などの基礎知識があると、顧問先のアドバイスなどを任せやすいですからね。ただ、あくまでも士業事務所の資格者に変わってのアドバイスでしかありませんので、あなた自身の力量のみでアドバイスしてはいけませんがね。

公認会計士や税理士の事務所では、節税対策等の一環で保険の代理店などを行っていることもあります。FPの資格に保険の募集人資格などを持っていると、有りかもしれませんね。ただ、当然ですが、会計や税務業務が中心の中での付加価値ですから、会計や税務の知識も必要となります。FP試験で学ぶ程度の知識で通常業務ができるとは限りません。最低でも簿記2級なども持ち合わせるとありかもしれません。この業界を目指すのであれば、税務会計検定などで税務の基礎も学ぶこともありだと思います。
    • 0

現実には無理。

所持することにより 勤めている金融機関等で 資格給が上がる程度かな
    • 0

金融、保険、不動産。

あとは講師やコンサル系。
ただ、FP1級があったとしても就職や起業にそう有利になるかは微妙。
    • 0