電子書籍の厳選無料作品が豊富!

働いていた職場を1月末で退職しました。
職場からの明細書を見てみると
2月分給与
有給 7 欠勤日数 15 と記載がありました。
基本給-欠勤控除として減金額により半分以上の金額が差し引かれています。
1月17日まで勤務し、その後は有給扱いとしていました。欠勤した覚えがないので気になり投稿しました。給与は毎月28に支払われていました。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

給与締日は20日です。

調べていたら有休も勝手に使われていたようで
    月の休みが公休と有休合わせて9日になっていました。どのように対処したらいいでしょうか?
    先に労働保険事務所に問い合わせした方がいいでしょうか?

A 回答 (5件)

締め日と支払いを 書いてね。

• 0

>調べていたら有休も勝手に使われていたようで

有給は、年末年始や会社の行事等で指定して消化させることができます。本人が自由に使える有給を5日残しておけば違法ではありません。これを計画的付与といいます。
まぁ、もちろん周知はしないといけないんですが、していたけど質問者さんが聞いてなかったもしくは忘れていたということもありますからね。
就業規則等に記載があれば、運用に問題なしとみられる可能性が高いです。
    • 0

2月分の給与は、いつからいつまでを指すのでしょうかね。

それと完全週休2日でしょうか。それによります。
    • 0

>先に労働保険事務所に問い合わせした方がいいでしょうか?

基本的には会社に詳細説明を求め、誤りは正してもらう。それでも納得できない状況なら労働基準監督署に相談というのもありでしょう。まずは会社の中で対応するのが基本です。
    • 0

締日は何日ですか? つまり2月分給与というのは何月何日から何月何日までなのですか?

そこを明確にして、つじつまが合わない部分は会社に理由を説明してもらいましょう。
    • 0