アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とにかくキッチンが狭いです。
1Kなのですが、玄関から部屋に向かう廊下にあるタイプのミニキッチンで、コンロ1口とシンクしかありません。
まな板を置く場所がないので、料理するときは折り畳みのテーブルを廊下に設置しています。
シンクも狭く、ちょっと料理すると洗い物でいっぱいになりますし、洗ったものも置く場所が小さいためすぐいっぱいになってしまいます。

普段は週に3,4日は自炊をしているのですが、ご飯に主菜、たまに納豆やインスタントみそ汁を付ける、というような簡単な食事です。
夕食を作った日は翌日のお弁当の分も作っていますが、ご飯・主菜・卵焼き・おひたし・ミニトマト…と、毎回代わり映えしない内容です。
一人の時は良いのですが、彼にふるまうにはあまりにも質素で・・・

この狭いキッチンで、1汁3菜・・・とはいかないまでも
人にふるまえるようなご飯を作る秘訣を教えてほしいです。

ちなみに先日初めて彼にご飯を作った時は、サラダと切り干し大根を事前に作っておき、
彼が家に来る時間に合わせてご飯(鍋で炊いてます)とサバの味噌煮(オーブンで)を作りました。
事前に時間があるときは良いですが、仕事をしているのでそうもいかず・・・。
土日も出かけることが多く、常備菜を作る時間を多くとれるわけではありません。
なにかアドバイスいただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私も以前 同じような間取の家で


一人暮らしをしていて
彼(今の夫)に料理を振る舞っていました。

なのでお気持ちがすごく分かります!
コンロが1つで キッチンが狭いと
使いがってがすっっっごく悪いですよね。

先日 彼に振る舞ったメニューで十分だと思いますよ。
私は「もっとキッチンが広ければなぁ」とか
「コンロが2つあればなぁ」とか言い訳してました(笑)

私的にはショボいご飯(主菜 味噌汁 サラダ 冷奴などの簡単なの1品)しか作れてなかったのですが、
彼は彼の母に「料理が上手」と言ってくれていたみたいです。

彼氏さんも分かってると思いますよ♪

アドバイスになってなくてすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
コンロを理由にある程度許してもらって、その間に料理の腕をあげる戦法で頑張ります!

お礼日時:2017/04/01 13:07

私が住んでいた安アパートだと入って右手の半畳位のスペースでした。


都市ガスは来ていましたので2口を使っていました。
これとは別に引っ越す前から使っていたLPガスのコンロ、
足りない時に活用していました。
こちらは置き場がないので、
畳の上でした。
一人住まいなので休日に一週間分の下ごしらえをしていましたが、
自分が食べる物に手抜きは嫌でしたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

やはり一度に1週間分の準備をするのが良いのですかね。
自分で作る方が美味しいですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/01 13:18

★コンロが一つしかない場合に便利な調理器具です^^



・電子レンジ圧力鍋
 ※カレーとか美味しく出来ますよ
  コンロが空くので他の料理に使えます♪

・コッコクック(レンジでゆで卵が作れます)
 ※サラダの彩りなどに^^

・コンロ用の圧力鍋も便利

★ぬかどこ
・タッパにぬかどこを作っておくと、野菜を埋めておくだけで漬物が1品出来ます♪
 ※浅漬けのもとでも美味しいけど、なんとなくぬかで漬けただけで豪華な気が(笑)


★私が作るとしたら、炊飯器やレンジを活用してこんな感じかな^^
①タイ料理編
 ・炊飯器でオンマガイ(付け合せにサラダなど)
  https://cookpad.com/recipe/4105298

 ・海老ブロッコリーゆで卵のサラダ
  https://cookpad.com/recipe/4366039
  ※コッコクックでゆで卵すると、その時間はトムカーガイに使えますw

 ・鍋ひとつでトムカーガイ
  https://cookpad.com/recipe/2873693
 

②中華料理
 ・手羽元の中華風煮
  https://cookpad.com/recipe/2259171

 ・レンジでにら玉
  https://cookpad.com/recipe/2714141

 ・キムチ冷奴
  冷奴に、めんつゆをかけてキムチを乗せるだけ

 ・中華スープ
  わかめスープのもと、ネギみじん切り、ごま油少々

③洋食
 ・炊飯器でピラフ
  https://cookpad.com/recipe/3978659

 ・野菜スティック
  適当な野菜をスティック状に、マヨネーズと味噌をつけて食べます

 ・具沢山ミネストローネ

書くとキリがないのでこの辺でww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

レンジで使える圧力鍋があるのですね。
それは便利そうです。調べてみます。
ガスで使う圧力鍋はもっていたのですが、洗うのが大変で…(洗い場が狭いため)
結局使わなくなってしまいました。

ぬか漬けはやりたいのですが、土日は家を空けることも多いのと、冷蔵庫が結構いっぱいなのでなかなか…

ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/01 13:17

狭い台所でも彼が喜ぶ料理が作りたい。


しかも忙しい中、そう願うあなたは素晴らしい女性ですね。(^^)

一口コンロでの料理は品数を作るのが大変なので、卓上コンロを1つ買っておくと、部屋で鍋もできますし、保温用にもなりますし、いいと思いますよ。
オーブンレンジもあるのでしょうか?
それともオーブントースターですか?
それなら三品は温かな料理ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

卓上コンロ、オーブンレンジはあります。
オーブンで作れる料理をいろいろ覚えておくと便利かもしれないですね。
レンジとして使うことの方が多かったので、調べてみます!

ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/01 13:14

独り身の男からの意見なので、気晴らし程度にとらえてください(^^;)



コンロが一つなら、鍋なんかどうでしょう?
「鍋だと手抜きでは?」
と思われるかもしれませんが、具材の食べ頃(煮具合)を知っているだけでもポイント高いですよ?
まあ、人によっては、食べ頃など関係無しに、じっくり煮込むほうが良い方もいるので、絶対ではありませんが(^^;)

あと、魚を捌けると「おお!」となる男性も多いです。
丸一匹の魚を買ってきて捌けば、刺身にするだけでもごちそうになります。
刺身が作れれば、カルパッチョ、フライ、天ぷら、お茶漬け等に流用できます。
当然、上記の鍋にも応用できますしね。
あと、鍋でご飯が炊けるスキルがあるなら、刺身を乗せて炊けば、炊き込みご飯ができるかな?

他にもあると思いますが、要は、
「彼の好みを知ること」
が、第一歩だと思いますよ?

鍋や魚が嫌いなら、私の意見はまったく意味の無いことになりますが、
逆に好きなら、かなり有効な「武器」になるでしょう。

最後に・・・
私は高校時代登山部なので、鍋(コッフェル)でご飯を炊く難しさを知っています。
それが出来る質問者さんは、料理のスキルは高いと思っています。

なので、練習を積めば必ず上達すると確信していますので、頑張って下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

お鍋いいですね!
まだ寒い日もあるのでいいかもしれません。
今度やってみます!

ちなみにわたしもアウトドア好きで、
実はご飯は鍋ではなくクッカーで炊いています…笑
家の中だと気温や天気に左右されず、ガスで炊くと火加減の調整もしやすいのでとても簡単で重宝してます。
野外調理のスキルも頑張って上げていこうと思います。

ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/01 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!