プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

奨学金について質問です。(。>д<)

旦那の話しなのですが、親が大学まで行かないと就職とか出来ないと言って圧力をかけ、凄く入りたい訳でもないのに、プレッシャーに負け奨学金で入ったそうです。

今子供3人の5人家族なのですが、今頃奨学金の弁護士が旦那の実家に訪れて支払いしないと差し押さえ、又は毎月最低でも二万円支払いして下さいと来たそうです。


正直私の旦那は鬱で毎週病院通っていて給料も手取り14万から18の間いったりきたりです。

親は差し押さえられるから支払いしてと旦那に言ってきたのですが、正直出来ません。(。>д<)

でふと私からみて疑問なのですが、本人がどうしても大学に行きたい❗と言ったならバイトしてでも支払いするべきだし、責任はあるかと思いますが、親が大学に行かせたくて行った場合はどうなのでしょうか?


私も今は3人の子供がいるので私だったらと考えて見たのですが、本人がどうしてもというなら学費はローンでも借金でもしてサポートしてあげたいです。
ですが、それ以外のかかる費用は自分でバイトをしてと多分言います。

間違っているでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 聞きたい事は、親が大学行かせたくて行ったので、支払いは親がするべきじゃないでしょうか?
    間違っているでしょうか?

      補足日時:2017/03/14 19:48

A 回答 (3件)

まず、旦那さんの奨学金の支払いですが、


奨学金を出した所に、直に問い合わせなどをして、
支払猶予の制度がないか相談してみて下さい。
それがダメならば、弁護士に相談するべきでしょうね。

それから、お子さんが大学に行く希望を持っている場合は、
お子さんがバイトをして必要な費用を稼ぐというのもいいと思います。
最近では珍しくなりましたが、昔はバイトして生活費を稼ぐなんて話は結構ありましたからね。
私も塾でバイトをして、実験に掛かるお金や参考書代を稼いでいました。
世はバブルのとき、粗食でしたし、着る物はボロボロでした(^^;)
他の連中が、牛革張りシートのアウディの話をしているようなとき、
私の自慢は、1日の食事代を600円で済ませられる事でしたからねぇ~(T-T)
多分、年齢が若いと、結構、貧乏に対する耐性みたいなものは強いのではないかと思います・・・将来の夢がありますからね(^^)

お子さんの夢をしぼませないように、どうか頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。(*´ω`*)
明日旦那に電話させてみます!

お礼日時:2017/03/14 19:29

奨学金ははっきり言って借金ですので、借りたなら返さないといけないのはわかっていらっしゃると思います。


お聞きになりたいのは支払は夫の親か夫のどちらがするべきか、
無理やり行かせたのに夫に支払させるのはおかしくないか、ということですよね。
奨学金は保証人が必要なので、ご主人に支払い能力がなければ保証人(多分親)が
支払うことになると思います。だから実家の方に弁護士が行ったのでしょう。
差し押さえということは、今まで全く返済をせずに放っておいたのではないでしょうか。
うちは子供3人を大学に行かせました。
共働きで、生まれてすぐから学資保険もかけていました。
子供が行きたいと言えば、行かせてやるのは親の義務だと思っていた方なので、
個人的にはあなたのお気持ちはよくわかります。
でもプレッシャーに負け、奨学金で大学に行くことを選択したのはご主人です。
全く責任がないかと言えば、そうは言えないと思います。
ご主人様は多分気の弱い優しい方なんでしょうね。
減免措置や猶予など、専門機関に相談しながら親子で話し合うしかないのではないでしょうか。
子供を自力で大学に行かせることのできなかった経済状況で、
なおかつ息子の病気の状態や経済状況を知っていて払えと言ってくるような親御さんと、
親のプレッシャーに負けてしまう鬱状態のご主人では難しいと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよ、凄く優しい旦那です
鬱の原因も幼少期の親の仕付けからの原因だと判断されました。
今は原因がわかり少しずつ自分でも変わろうとしてくれています❗
こういうのもあったのでイライラがつのりましたが、頑張って親子で話し合いすると言ってくれました

私が責任もって旦那を支えながら病気と向き合い最後まで寄り添う事にしました。
最初は離婚も考えましたが、旦那の理解は私が一番寄り添い出来ると思いましたので。
ありがとうございます。(*´ω`*)

お礼日時:2017/03/18 18:42

>>聞きたい事は、親が大学行かせたくて行ったので、支払いは親がするべきじゃないでしょうか?


間違っているでしょうか?

借りた本人は大学に行こうが行くまいがいい年だったんだから、借りたならば責任はあるんだからそういう屁理屈を行ったところで義務を果たすしかありません。

ただし、義務というのは別に自分で返せと言いたいのではなくて、親にはらってもらいたいなら親にそういう風に言いに行って交渉しろ、ということです。そのやり方はどうでもいいですが、親に払ってもらうために頭を下げて出してもらうか、「お前が行けといったから自分が行ったんだが現にこうなって困ってるんだ何とかしろ」とか駄々こねては割らせるかは旦那が決めるしかありませんね。まあ、自分なら少なくとも前者で、とりあえず自分が今こまってるから変わりに払ってもらえないですか、あとで返します、とでも言って払ってもらうことを選びますが。


正直私の旦那は鬱で毎週病院通っていて給料も手取り14万から18の間いったりきたりです。

そもそもうつ病になってる時点で大卒じゃなかったらいまごろ生活保護だったかもしれませんし、仮にうつ病が治っても再就職先すらないかもしれないのに…。自分の生活がままならないのに子供を三人も育てちゃったんだからある程度覚悟するしかないでしょう。その意味で言うなら、わざわざ味方(両親)を敵に回すようなことを言うのは得策ではありませんけどね。あくまで、「金がなくてこのままではどうしようもないから助けてください」とでも言ってみるしか選択肢はないだろうと思います。まあ、実家にも金がないならどうしようもないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。(*´ω`*)
そうですよね、旦那の親に助けを求めてみます。(。>д<)

お礼日時:2017/03/18 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!