アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の主人がこの間仕事中走りながら右足を内側にグキッと段差のある所でやってしまい、ピキッっと音がしたらしくてみるみるうちに腫れ痛みがかなりあったので昨日病院に行ったら靱帯が切れて足の骨も曲がってるので入院・手術になってしまいました。仕事中なので労災だと思うのですが良く解らなくて書き込みしました。手術代・入院費出ますよね?!給料もどうなるのか・・・。私は小さい子供がいるのですごく心配で仕方ありません。手術してギブスをするらしいですけど手術後は痛いのでしょうか?どの位入院なのでしょうか?些細なことでも構いません。どなたか教えて下さい。お願い致します。

A 回答 (1件)

労災等に関しては専門でないので他の方の意見をごらんください。

病気と違って怪我の場合は労災認定もそう難しくない、と聞いています。お給料はお勤めの会社の規則にも関係がありますのでなんともわかりかねます。
お怪我のことに関してのみお答えいたします。アキレス腱(文面からそう判断しました)のような靭帯が損傷を受け手術が必要な場合、手術後4から6週間くらいのギプス固定が必要です。しかしその間入院が必要かというとそうでもありません。病院の体制と主治医の考え方、それにご家族の事情によってかわってきます。患者さんがいっぱいでベッドがあかないような病院なら1週間か10日くらいで退院して、あとは通院で、といわれるかもしれません。逆に1ヶ月くらい必要です、といわれるかもしれません。期間に関しては主治医とよくお話し合いをされることです。医学的に絶対必要な入院期間と実際の入院期間は違うものです。
労災認定されお給料も支給されるようであれば、この際ゆっくり入院されることをおすすめします。ここで無理をされますと、治癒が遅れ長引く恐れもあります。軽い痛みでもいつまでも続くと今後のお仕事にも影響を与えるかもしれません。足関節は全体重がかかる部分ですので、主治医やリハビリ担当者の指示通りにされることをおすすめします。手術後の痛みは少しありますが、おとなが耐えれないほど痛いものではありませんからご安心ください。術後しばらくは痛み止めが処方されます。1週間も経過すると体力がありあまって、寝ているのがいやになります。
今後の治療の流れは術後1週間前後でリハビリが始まります。そのうち装具という特殊な靴をはいて少しずつ杖で歩く練習とかあるでしょう。リハビリがどれほど続くかは怪我の状態でかわってきます。大事なことは経済的理由などで主治医の意見を無視して仕事に復帰したりしないことです。
それからおおきな病院ではケースワーカーという職種の人がいて、労災関係やご家庭の社会的、経済的な相談にのってくれます。
いい医者や病院は病気や怪我がみれるだけでなく、その人や家庭まで含めて治療方針をたててくれます。遠慮せずに治療者と十分話し合いを持ちながら、治療をすすめていくことが大事です。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。とても参考になりました。私も労災であればゆっくり治すべきだと主人には言いました。本人は入院は拒否してるんですけど・・・。会社の仕事上責任を抱えてる仕事が自分しか解らないとかで・・・。かなりショックを受けてます。会社の社長や(労災)病院の方にもじっくり相談しようと思います。