プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

急に振り向いたりすると後頭部から首にかけて動けなくなるほどの激痛が走る事がありますけど、あれは身体の何がどうなっているのですか?

A 回答 (7件)

興味のある質問で つい他の人の回答なども見てしまいました


自分も昔 あなたと同じように首がグキッとなり、激痛にしばらく動けなくなる事が良くありました

最近はあまりならないので なんでだろうと思っていましたが№2の回答者様の添付URLをみて納得しました
ギックリ首って言うんですね 初めて知りました。

多分URLにあるように姿勢と筋肉の凝りが原因です。

自分は以前 姿勢が悪くなんとか改善したいと思っていました

姿勢が悪いのは猫背 肩が身体の前に傾き過ぎるのが原因です
その影響で首に負担がかかってるのだと思われます

これを改善するのに 腕を身体の側面に添わせ手のひらを真正面に向ける
もしくはお尻を手のひらでさするようにする
そうすると自然に肩が後ろに下がり肩甲骨が背骨中央に向かってに寄り合い背筋が伸びます

夜眠る時も仰向けになる時 手のひらを真上に向けるようにしてください
歩くときも手のひらを前に向けてみてください

姿勢の悪い人は苦しいでしょうが それが本来の正しい肩の位置で 良い姿勢なのです。

また、首や肩周りを体操などで回してコリをほぐす
寒い時期は肩の周りにカイロを貼ったりして血流を促す
血流を改善したり筋肉をほぐす漢方薬やビタミン剤などもいいです。


これを続けるときっと姿勢が改善され頻度が減ると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

丁寧な回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/18 14:57

首のヘルニアもありますよ。

無理させない事です。病院では手術薦めてきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/19 15:18

整形外科にいかれても 無意味です



スポーツ整形外科で理学療法士さんにリハビリメニューを提案してもらいましょう
    • good
    • 0

多分頸椎に異常が有るのだと思います、頸椎症とかです、痛みは後頭部~首にかけてだけですか?肩とか腕等には痛みとか痺れ等は有りませんか?整形外科に行っているみないですので頸椎の検査をしてもらいましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/18 21:34

頸椎と頸椎の椎間板に異常がある可能性があります。



「MRI画像診断装置」が設置してあり「整形外科」の診療科がある
病院に行きます。
「整形外科」にて受診し、症状を説明して画像を撮影し、その画像
から診断と治療を行ってもらうと良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腰痛持ちで整形外科にはしょっちゅうお世話になっているので次に行く時に先生に相談してみます。何て言われるのか怖いですけど>_<

お礼日時:2017/03/18 15:00

今、ちょっと検索してみたら、ギックリ首と言うらしいです。

(^^;;

http://koshi110.jp/part-of-pain/neck-ache/2741.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私、度々なるんですけどぎっくり腰同様、癖になりやすいんですかね?
気を付けます(; ̄Д ̄)

お礼日時:2017/03/18 02:46

ごめんなさい。

回答ではありませんが、私も時々なっていたので(最近はあまりありませんが)アレは何なのかが気になり、思わず書き込みを……。
本当に何かの線が切れたのでは!?と、ビックリするくらいの衝撃で、その後の数秒間は熱いような痺れたような、変な感覚が残りますが、激痛の割には何事にもなっていなくて不思議ですよね。
何なんですかね……。

そんな訳でして、ぜひ回答を共有させてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同意、ありがとうございます!
あんなに痛いのに数秒後には何事もなかったかのように...。
不思議ですよね。

お礼日時:2017/03/18 01:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!