プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少し前に親知らずを抜きました。

抜いた歯はその後、どの様に処理されるのでしょうか。

まさか生ゴミとしてごみ収集車が回収するわけではないと思いますが、少し気になったもので。

A 回答 (5件)

記念として患者さんにお渡しする場合も多いですが、一般的には医療廃棄物・感染性の廃棄物として、マニフェストを作成して厳格に焼却処分されます。

数年毎に管轄保健所から指導が来て ちゃんと管理しているかどうかチェックされますよ~ヽ(;^^)/ これが結構厳しくて うっかり捨てたりすると・・・・・・・(ーー;)

とはいえ・・・・研究用資料・あるいは学生等の実習材料として利用される場合もあります。やはり実際の歯で削ったり詰めたりする方が 良い練習になりますし。最近では かなり少なくなりましたが、一昔前は歯科大学の学生や衛生士高の生徒が 必ずもらいにきていました。
最近では、移植やIPS細胞 神経・歯髄の間葉細胞応用などにより、そのまま凍結して保存しておく場合もあります。臍帯血と同じで 今後 利用価値は高まりますし、冷凍保存してくれる会社組織も実在しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

保管する会社まであるとはびっくりです(驚

お礼日時:2017/03/19 09:02

基本は医療廃棄物として処理されますが、


新人が歯を削る練習として使われることもあります。
    • good
    • 0

うちの歯医者さんは、消毒してケースに入れて持ち帰らせてくれます。

子供に対するやり方みたいですが、普通に「いりますか?」と言って渡してくれました。
いらない分は医療廃棄物になるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

うちの歯医者さんは、持ち帰りの問いはなかったなぁ(涙

お礼日時:2017/03/19 09:01

医療廃棄物だと思うので、廃棄物処理法に基づく感染性廃棄物処理マニュアルに従って処理されるのだと思います。


https://www.env.go.jp/recycle/misc/kansen-manual …
僕は、抜いた親不知をもらったのですが、何処にいったのか分からなくなってしまいました。家の何処かにあるはずなのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

医療廃棄物として処理されるのですね。
その割に持ち帰らせてもらえる事もあるとは・・・

私も記念に持って帰ればよかった(笑

お礼日時:2017/03/19 09:00

廃棄処分です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

廃棄処理はもちろんわかるのですが、
その具体的なルートや方法が知りたかったので。

お礼日時:2017/03/18 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!