アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯がかけました。

左側の上の奥から2番目の歯が食事中かけました。
そこはC2の虫歯の治療虫で型を取ってもらって仮蓋をしていた所です。
斜めにほぼ半分ほど欠けてしまい、何もしていない時に痛むことはありませんが、冷たいものがしみます。

二日後に予約を取ってあるのですが、それまで放置していて大丈夫でしょうか。

質問者からの補足コメント

• 治療法なども教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (1件)

大至急 歯科医院へ連絡して下さい。・゚゚・(×_×)・゚゚・。

型を採っていると言う事は、次回通院時には 銀歯等の詰め物・被せ物を作っていると言うことです。当然ながら歯が欠けてしまってはその銀歯は使えません。
新たに型を採り直して 再度作る事に成ってしまい 非常にムダです。2日後ではすでに作ってしまった可能性も高いですが 一刻も早く歯科医院に連絡を!!

さて、実際の治療についてですが・・・・・
痛みが無いのであれば神経は無事と判断できます。もちろんX線写真等で慎重に診ないといけませんが、しみる事は不思議ではありませんから、知覚過敏の処置や歯髄を刺激から守る処置(専門的には覆罩と言います)を行った後に、再度 型を採る事に成ります。
ただ 割れた・欠けた部分が非常に小さければ、簡単な補修でそのまま銀歯等が使える場合もありますねぇ~
逆に 割れが神経まで到達しているか、歯がとても強度的に耐えられない場合などは、神経を取ってからいわゆる差し歯・被せ物を作る場合もありえます。
いずれにしても こういう緊急事態の場合は、予約等にかかわらず 歯科医院へ連絡して次の指示を仰いで下さい。
    • 1
この回答へのお礼

とても丁寧な回答を、ありがとうございます!

行きつけの歯科に連絡したところ、日曜日で休診だったことで、歯が欠けたということは伝えられませんでしたが、先ほど朝1で病院へ行きました。
まだ固め中なので気にしなくていい。と言ってもらえ、覆とうなどはやらずに、新しく型を取ってもらって今は綿?のようなもので歯を縁どってもらっています!

ありがとうございました