プロが教えるわが家の防犯対策術!

形態は割愛するとして、届出のある性風俗という前提でお願いします。

従業員についてですが、俗に言う「アリバイ会社」を使い、知人や夫・彼氏からご家族に発覚しないよう実際の業務とは全く異なる説明をし、性風俗ではなく一般(こういうと差別的ですが)のお仕事をしているようにするのが殆どだと思います。
これについては特に違法性はないのでしょうか?
明らかな虚偽だと思いますが・・・。
例えばアリバイ会社が「事務系のお仕事」と偽っていた場合、細かな理由で転職先が(本人の許可を得て等の合法的な理由です)前職調査を行った場合などなど。

また、まずないと思いますが本人から性風俗で勤務していた旨を伝えられた・性風俗での勤務経歴が発覚した場合(アダルトビデオの出演履歴なども含め)、これを理由に解雇することなどは違法ですか?

質問重ねて申し訳ないですがもう一点。
かつて花魁と呼ばれる風俗嬢がいたことは周知ですが、現代では法律的にどうなんでしょうか?
歴史も長く、そのあり方は様々ですが、
例えば・・・砕けた現代風な言い方をすれば、
花魁より「ブサイクだから却下」「面白くないから却下」ということがまかり通りますが、
これって不当ですし明らかな差別にあたりますよね?
きちんと代金を支払い(または用意し)商品(この場合サービスですね)を購入しているわけですから。
現代で言えば恐らく登録上は浴場だったり飲食などとしているわけですから、正当な理由で拒否しているとは間違っても言えないかと思われますが・・・

A 回答 (1件)

現代の風俗産業の法的なことについてはよくわかりません、すみません。

余談の方ですが、花魁は風俗嬢ではありません。簡単に言うと高級売春婦です。
が、おっしゃる通り肉体関係になる相手を非常に厳しい基準で花魁が決めますから、「有料の恋愛相手」と言った方が妥当かもしれません。
ただ、現代女性も恋人や愛人と「遊んだり性交したりする」と「要所要所でお金を貰う(奢って貰う)」という条件が共存していますから、花魁もこれに遠からずとも言えるかもしれません。そう考えるとやはり恋愛に近いとも考えられるかもしれません。いや「決まった1人だけ」ではないから「愛人」の方が近い?のかな。
これが「一回いくらで、あんまり相手を選ばない」となるとただの売春婦になるのでしょうが。

日本の風俗のルーツは「湯女」と言われています。当初は個室風呂で1人の客に付き添って体を流したり入浴のサポートするだけのサービスとして生まれたそうですが、次第に性サービスがメインの職業になっていったそうです。そう考えると日本の風俗は歴史に根ざしたもののようです。確かに欧米ではあまり無いみたいですからね。(英国では派遣の性感マッサージみたいなのはあるとは聞きましたが。どちらかと言うとコールガール簡易版みたいな扱いで、風俗店って感じではないのかもしれません。)
    • 0